茗荷を使った簡単レシピ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


茗荷を使った簡単レシピ

2009年07月31日 09:57

料理は主婦にとっては当たり前のようにこなす事ですが、いざそれを書いてまとめて投稿するとなると、なんでこんなに難しいのかと何時も思います。
なので記事数が少ないのです。言い訳ですが、、、

昨年は家の茗荷を使った簡単レシピで何か作って投稿するとブログで言ったのに記事にしませんでした。あれから早いものでまたそのシーズンになってしまいました。

昨日は茗荷の料理と言うほどのものでは在りませんが、二品作ってみました。

その茗荷ですが家では今の時期は一回でこのくらい採れます。
IMG_2405.jpg

茗荷は和風ハーブとも言われるように香り野菜です。
茗荷の香りは夏の暑い時でも、食欲を増進させてくれる独特のものがありますね。

これはその茗荷がちょっと大人っぽい味にしてくれる、一品です。



++茄子と茗荷の揚げ浸し++ 

IMG_2473.jpg



材料( 4人前 )

茗荷   一人2.3本
なす      4本

めんつゆ  
しょうが千切り 適に
酢        大さじ2
鷹の爪      1.2本

白髪ねぎ
植物油
あと好みでピーマン、ししとうなどを合わせても彩り綺麗です。


*作り方とポイント!

*作り方
茗荷をあまり細かくしないで刻んでおく。
②茄子は半分にして、ヘタのところまで切れ込みをいれておく。
③めんつゆに茗荷と刻んだしょうがとお酢とタカノツメを入れて火に掛けてひと煮立ちさせてから冷ましておく。
④フライパンに油を注いで(茄子の高さ半分ほど)熱くなった所で並べて焼き色を見ながら揚げる。
⑤冷ました汁の中に揚げた茄子を漬け込みさらに冷蔵庫で冷やす。
⑥出来上がりに白髪ねぎを飾る。

*ポイント
漬け込み汁は冷ましたものを使います。
熱いままだと揚げたナスを入れた後よけいに煮えて色が悪くなります。
好みで、これに刻んだにんにくを入れてもいいと思います。
市販のめんつゆの濃さは好みで調節してください。
お酢も好みですから使わなくてもだいじょうぶです。

++++    ++++    ++++

もう一品はもっと簡単で皆さんも良く作るのではないかなと思います。


++茗荷とちりめんじゃこの酢味噌和え++

IMG_2467.jpg


作り方は茗荷を刻んで酢味噌で合えるだけです。
家のこだわりはこれにちりめんじゃこを入れることです。
これはちりめんじゃこの釜揚げしらすに無い食感が効いて、お酒の肴にも、またご飯では佃煮と同じような感じで食べられてとても美味しいものです。
砂糖は入れても入れなくてもお好みでどちらでもいいと思います。

簡単にですが二品ご紹介しました。
少しでも参考になればと思います。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    美味しそうな2品ですね。
    見ただけで胃がなってきそうです。
    酢味噌和え、酒の肴によさそうですね。
    参考にさせていただきます。

  2. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    ミョウガ・・・我が家も母が収穫してくれていました。
    半分は、ラッキョウ酢に漬けて残りは卵とじに・・・

    酢味噌和え・・・アイデアいただきます。

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは!

    やっぱり酒の肴ですよね!(笑)
    これは簡単だし、茗荷の味がしっかり残っていて、お勧めです。
    私はご飯で食べますけど、夏ばて知らずです。と言うか年間変わらず食べています。
    無い時はスーパーで買ってきてまでも作っています。
    祖母から教わりました(笑)

  4. sae | URL | -

    博多の華さん、こんにちは~

    そちらの豪雨は大変ですね。
    何か毎年のように聞くような気もします。
    こちらはこれからは台風が気に掛かり始めます。嫌ですね!

    茗荷のアイデアは私も“卵とじ”を作ってみますね。
    お年寄りの方は、経験で何が一番美味しいか良く知ってらっしゃいますね。
    博多の華さんの料理記事はこれからも参考にさせていただきます♪

  5. iberico | URL | -

    こんばんは。

    おお、特に酢味噌、美味しそう!
    じゃこを入れるのも、凄く合いそうで、やっぱりお酒が呑みたくなりますね。

  6. sae | URL | -

    ibericoさん、こんにちは~

    ibericoさんもお酒をのむんですか!
    そうは思いませんでした(笑)

    これは、酒の肴にぴったりです。
    ぜひ作ってみてください。
    じゃこだけでなくても色々変えて簡単に作れる所が良いと思っています。

  7. ちゃらぷり | URL | -

    美味しそうな匂いを嗅ぎ付けてやってきましたw

    茗荷あります!
    冷蔵庫で使われないまま眠ってる茗荷が!
    買ってきてから1週間以上経ってるけど大丈夫かしら?

    使い道がわからなかったのでありがたく参考にさせてもらいます。

  8. sae | URL | -

    ちゃらぷりさん、こんにちは!
    何時だったか、草もちの時もコメント頂きましたけど、
    ちゃらぷりさんは食べる事が大好きなようで(笑) 元気で羨ましい!!です(笑)

    今日の投稿に頂いたビオラセアを出してみました。
    これからも少しずつ出してみます。
    大体のものが元気にしています。
    大体と言うのは中に少し徒長してしまったものもあるからですが、
    秋になったらカットして仕立て直して見ます。
    それから秋に出来ればまとめて出してみますね。
    がんばって育てなくっちゃね!

  9. ディック | URL | 22hNL7Yc

    茄子と茗荷の揚げ浸し、とてもおいしそうです。
    これから夕食なんだけど、何が出るかなあ。

  10. sae | URL | -

    ディック さん、美味しそうにみえますか!どうもありがとうございます。
    それで夕食はどうでした?(笑)
    私のところより大分遅いですね。
    皆さんが帰ってくるのが遅いのかな?それとも私のところが早すぎるのかも?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/397-12c82b1d
この記事へのトラックバック



