続・ハオルチア どしゃぶりの雨に打たれて。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


続・ハオルチア どしゃぶりの雨に打たれて。

2009年08月02日 18:33

雨の日に限って、ハオルチアを出しているような気がします。
まだ雨ざらしのままの家のハオルチアですが、このヘルバセアは6月の初めに撮ったもので、この時には生きているのか死んでいるのか私にはさっぱり分かりませんでした。
株もほんとに小さく頼りなくて、それに家に来た当初はもう少しグリーンの色が出ていたのです。

ハオルチア herbacea var. herbacea JDV85/61

IMG_1764_20090609123211_20090802093810.jpgIMG_1766_20090802093824.jpg

そして次のが今日撮ったものです。心配しましたけど少し大きくなっていました。
IMG_2497.jpgIMG_2507_20090802165335.jpg

それが一番分かるのが中心付近です。
グリーンの色が少し乗って小さな葉が幾つか出てきているのが見えました。
でもこれも写真に撮らないと分からないほどまだ小さいものです。
それでも生きていることが分かってほっとしています。

それとハオルチアもいくらなんでもそろそろ水を控えないと駄目なのかなと思っています。
今日は気温が30度までいかないらしいけど、もう雨ざらしは限界でしょうか。
この新葉達がこの後少し心配ですが、何日かで断水方向にもっていくつもりです。

~~ ++ ~~~ ++ ~~~ ++ ~~~

次はサボテンなんですが今日は鉢が欲しくて、隣町のカ○○ズ・ホームに出かけたついでにこれを見つけたのでお持ち帰りしました。180円という安さです。
ノトカクタスは綺麗な花が咲くと聞いていましたので、ラベルを見て、名前は聞いたことも無かったんですが、買ってきました。


ノトカクタス ヘルテリー. Notocactus herteri園芸名・流通名, ヘルテリー

IMG_2505.jpg

地肌のライムグリーンの色はまだ株が若いからでしょうか?とても綺麗です。
刺は赤っぽい色をしていてそれもいいです。
いつ頃咲くか分からないけれど、若しかしたら来春には咲いてくれるかな?
まだ小さいから無理かもしれないですが、いまからとても楽しみです。



関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/398-1fcd44bf
    この記事へのトラックバック



