☆種から色々今の様子☆ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


☆種から色々今の様子☆

2009年08月14日 09:55

綿の種を4月の初めに蒔いてからようやく花が咲きそうな気配です!

でもまだ良く分らない事があって、今こんな風です。

IMG_2624.jpgIMG_2627.jpg
細かい粒粒模様が見えますが、病気でもなさそうです。
右の写真は蕾の先のほうから撮ったもので、三角錐の形をしています。ガクが三枚なのです。

IMG_2628.jpg
ちょっと広げてみました。どうなっているのか?先が☆模様ですね!♪神秘の世界です!(笑)
多分これは蕾だと思いますが、ガクにあたる物が3枚と言うのにも驚きました。
アオイ科の花でもこれは見たことがない様な気がします。面白いです。


花も咲かないうちから気が早いのですが、綿を収穫したらどんな物を作ってみようか?それを考えています。

綿を紡げば色々なものが出来そうです。まだまだ先のことですが、、

ワタ アオイ科 学名 Gossypium ワタ属
原産地 世界の熱帯・亜熱帯
草丈 80cm~1.5m 開花時期 7~9月




次は少し前に蒔いたアガベメキシカーナとのタリナム・カフラム今の様子です。
以前の記事はこちらから。
同じに蒔いた ペペロミア・モンティコラはやはり発芽しませんでした。


アガベ・ネオメキシカーナAgave neomexicana
IMG_2591_20090810103609.jpg

これは10粒蒔いたので発芽率100パーセントでした。
でも2本ほど色抜けしたもやしっ子がいます。そろそろポットに植え替えしようと思います。
アガベの双葉に変わる物はこんな形をしているんですね。


タリナム・カフラムTalinum caffrum
IMG_2555.jpgIMG_2594.jpg

これは発芽率30パーセント。
本葉が出てきましたので、ポット上げしました。
冬までに少しでも大きくして塊根を育てたいと思っています。
冬は暖かい所に取り込まなくては駄目だと思います。それか休眠させるか。

最後に家の実生物ではありませんが、アガベ属イスツメンシス“甲蟹”がどうやら子供を作ったようなのです。
それとも購入した時にはすでに付いていたのかもしれませんが、小さくて分らなかったのかも?  

IMG_2273.jpgIMG_2589_20090810102709.jpg

ラベルの左横に少しだけ見えています。
これは鉢増ししなくてはだめですかね。潰されてしまっています。
でもまさかこの大きさで仔吹きするとは思ってもみませんでした。

幾つか見てもらいましたが、この次は綿の花が咲いた時に出してみたいと思います。
綿は咲いてから実に成って、綿を収穫するのにまたかなり掛かるようです。
春に蒔いて収穫は秋の半ば頃でしょうか!
そしてその綿を紡いで何か作るとしたら、一年がかりです。
でもこれでこの後も上手くいけばですが、冬の夜長の楽しみができました♪
来年はもっと苗を多く作って出来れば綿をストック出来るまでにしたいと思っています。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    綿の花、躍動感のある蕾ですね。
    これから咲くのが楽しみですね。

    職場にバラや多肉植物が好きで育てている方がいます。
    今度saeさんのブログを紹介してみます・・・

  2. tetblue | URL | LbYl9WXI

    こんにちは。
    自分もワタを育ててみたことあったのですが、残念ながら花を咲かせられませんでした。
    萼のかたち、こんなふうになるのですか。おもしろいです。
    開花、とっても楽しみにしています。

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんばんは!

    私もまさかこんな形のものだとは思ってもみませんでした。
    とても面白い植物です。
    もう直ぐ咲くかと思うとわくわくします。

    YAKUMAさんの職場の方に見ていただけるのはほんとに嬉しいです。
    でも私は多肉も薔薇も初心者です。
    がっかりされるとこまるので、そのことをよくお伝えください(笑)

  4. sae | URL | -

    tetblueさん、こんばんは!

    tetblueさんもワタを育てた経験があるのですね。
    蕾が付くまでがかなり掛かるので、私も何回も心配しました。

    とても面白いガクをしていて、紫蘇の葉の様な形をしています。
    初めての植物は知らないことばかりで、花もとても楽しみにしています。
    上手く咲いてくれるといいのですが、、

  5. ヨッシィ | URL | -

    綿♪

    私も今年育てています。
    綿についても書きました。

    http://plaza.rakuten.co.jp/hirochandayo/diary/200908110000/

    コレはアメリカ綿ですネ。
    花が上を向いているみたいなので、多分・・・。
    楽しみですネ。

    私は、今朝顔とリコリスを追うのに忙しいです。
    多肉の出番が無いです(-_-;)

  6. 弁慶 | URL | ZJmJft5I

    すごい!綿のつぼみなんて初めて見ましたよ!
    しかも栽培だけじゃなくて、綿を収穫してつむぐなんて!!
    一粒の種から始まる大きな楽しみですね。
    ぜひ今後も続報をお願いします♪

  7. sae | URL | -

    ヨッシィさん、弁慶さん、コメントありがとう!

    ヨッシィさん、こんにちは~♪

    何でも育ててるヨッシィさんが綿を育てていても不思議なことではないけれど、やっぱり少しびっくりしました。

    これは、種を頂いて蒔いたのですがアメリカ綿なのですね。
    この次には和綿の種をまいてみたいです。微妙に色とか毛足の長さなどの違いがあるようなので、、、

    ヨッシィさんのサイト見ました♪
    綿って綺麗な花ですね!早く咲かないかと待ちきれない気持ちです。
    それに変化朝顔の綺麗なこと!びっくりしました。
    また色々教えてくださいね♪


    ・・・・    ・・・・・   ・・・

    弁慶さんへ☆

    綿を収穫して紡ぐんですが、今色々勉強中です。
    若くないので、何を見ても呑み込みが悪くて(笑)、いやんなってしまいます。

    でも今は色々便利な時代で、紡ぎ方をビデオで撮って、You Tubuでながしてくれている方がいるので助かります。
    それが無かったら全然分りません(笑)

    花が咲いたらまた出してみますが、ぜひまた見てくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/403-a993807a
この記事へのトラックバック



