サクラランの花 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


サクラランの花

2009年08月21日 09:54

家のサクラランは開花時期が遅いようです。
直射日光が一年を通してまったく当たらない所だからだと思います。
それでもこうして綺麗なロウ細工の様な花を見せて咲いてくれます。  



サクララン(ホヤ)  

ガガイモ科 日本南部 中国~豪州原産
花言葉・・「人生の出発」


この艶々感は実際もこんな風に見えるんですよ。手まり状に咲きます。
IMG_2718.jpg


こちらはもう一つの方、今5部咲きぐらいですね。咲き進む様子が分ります。
IMG_2720.jpg

一つだけ大きくしてみると、以外でした。外側の花弁?はもふもふの毛だらけですね!
IMG_2719_20090821091342.jpg

そして綺麗な葉も出さなくては、片手落ちですね。葉は大きく斑が入ったり、淵に沿って囲ったりと色々ですが、その斑も白からピンクまであって、とても綺麗な物で観賞価値があると思います。
IMG_2725.jpg



第一回多肉プレゼントでもこれも出したんですが、その時にはまだ花が咲いてなくて、希望される方も少なかったのです。その時この花が咲いていたらもっと人気が出たでしょう。

サクラランの花色は幅が在るようです。薄いピンクから赤い色までです。
それと濃くスポットで付いていますがこれも付き方が色々あります。

またサクラランという名前の謂れですが、蘭ではありませんが蘭のように綺麗な桜色をした花を咲かせると言うところから付いたようです。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ヨッシィ | URL | -

    サクララン、まだ咲いた事が無いです・・・・・。
    楽しみにしているのですけどネ。
    しかし、毎年咲く場所が決まってるので、切ったら咲かないとか?
    書いてあったけど、どうなのでしょうね・・・・。

    昨日の綿の話を見て。
    有る物を頼んでみました。
    私も使うつもりで、半分は、saeさんにプレゼントしようかなって。
    明日、出しますので、見て下さい~。

  2. 博多の華 | URL | nCC.Lt1U

    おはようございます。

    サクラランは一度花のついた場所に再び花芽ができて繰り返し咲きます。
    吊り鉢にして枝を垂らして育てると花が咲きやすくなるようです。

    そのままでは地面についてしまうので途中でわっかになるようにグルグルやっています。

  3. sae | URL | -

    ヨッシィさん☆ こんにちは~

    ブログみました~♪
    紹介してくれたんですね。有難う!
    綿紡ぎの染色はとても楽しみにしています。
    自分の綿で早くやってみたいと気が急くのですがまだまだ先なので、
    今は他の綿で紡いで、試し染めをしている所です。
    そのプレゼント、楽しみにしています!♪よろしくお願いします。

    サクラランはそれで家のはなかなか咲かなかったのかな?
    もう植えて5.6年経つのだけど初めて咲いたのがかなり掛かったような気がします。
    蔓は切っては駄目ですね!
    それにある程度伸ばさないと花芽が付かないかもしれませんね。
    ヨッシィさんのも咲くといいですね。来年はきっとですね!

  4. sae | URL | -

    博多の華さん、こんにちは!

    情報、有難うございます。
    やっぱり、出来るだけ伸ばしたほうが良いみたいですね。
    それと家も吊り鉢でしたが、日陰すぎて伸びが悪かったようです。

    良く見たら付け根に昨年の痕がありました。なるほど~、これをめやすですね!
    よくわかりました!!

  5. 弁慶 | URL | ZJmJft5I

    何度見てもこの雨細工のような花はステキですね。
    画像を見るたびに溜め息がこぼれます。
    自然の造形って素晴らしい。
    これで2.5号鉢で収まるサイズなら、絶対我が家でも迎え入れるのに。笑

  6. sae | URL | -

    弁慶さん、この花ですが、私はどんな花が咲くか知らなくて買ったんですよ(笑)
    名前のサクラランと葉の色が気に入って、地元の園芸店で買いました。

    とっても綺麗な花で、咲いたときはびっくりしたことを覚えています。

    どうやらある程度大きくしないと咲かないようです。

    でも2.5号鉢に植えて、蔓は丈夫だからベランダに吊り下げて、
    階下の人に楽しんでもらうというのはどう!?(笑)

  7. ディック | URL | 22hNL7Yc

    お菓子のようなおいしそうな花。
    「桜」の名がぴったりですね。

  8. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは~

    お菓子ですか!
    ほんと、ちょっと作り物のようにも見えますね!

    日本人は桜に弱いですからね~♪
    ピンク色がなんともいえません(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/406-24ff86c9
この記事へのトラックバック



