剪定前その2 ヒグラシが鳴く - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


剪定前その2 ヒグラシが鳴く

2009年09月01日 09:51

IMG_2854.jpg
IMG_2874.jpg
IMG_2883.jpg

スヴェニール・ドゥ・ピエール・ノッタンの夏顔です。
今回はサーモン色を滲ませて咲いています。
この薔薇は、どの季節でも綺麗にしっかりと咲いてくれます。

スヴェニール・ドゥ・ピエール・ノッタン(Tea) Souv de Pierre Notting 
別名イエロー・ママン・コシェ

樹高:1m
四季咲き性:◎
花色:イエローブレンド
花径:中輪
香り:中香
作出年:1902年



IMG_2860.jpg
IMG_2861.jpg

マダム・メラニー・ウィルモは今回がはじめてのお目見えです。
春から何回か咲いていますが、今ひとつ特徴の無い感じで出しそびれていました。
でも流石名の通ったティーローズです。この時期他の薔薇が弱っていても綺麗に咲いてくれました。
とても顔付きが愛らしい薔薇ですね。

マダム・メラニー・ウィルモ(Tea) Mme Melanie Willermoz

樹高:1m
四季咲き性:◎
花色:ホワイトピンク
耐寒性:○
作出年:不明
鉢栽培:◎
花の大きさ:中輪


次は庭の幾つかの薔薇の実を見て貰うように、カットしてきました。
一番大きな実はイングリッシュ・ローズのゴールデンセレブレーションですが小さな物とではこんなに大きさが違います。

薔薇の実

IMG_2869_20090901091209.jpg

左からゴールデンセレブレーション、コーネリア、スノーグース、バレリーナです。
微妙に色も形も違いますね。
スノーグース、バレリーナの実は綺麗に色付くので少しカットしないで置いてあります。
クリスマスの頃重宝します。


今日は早朝ヒグラシの声を聞きました。
カナ・カナ・カナ・カナ・・・っと鳴きますね。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ゴールデンセレブレーションは、ずいぶんと大きな実がなるんですね。
    スノーグースとバレリーナは、小さいですが色付くときれいでしょうね。

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~

    ゴールデンセレブレーションは一番大きなものを持ってきました。
    それで、500円玉では硬貨のほうが目立つので100円にしました(笑)

    スノーグースとバレリーナは綺麗に色が出ます。
    数でもありますから見事ですよ。

  3. hiougi | URL | -

    薔薇の実

    おはようございます。
    私の起床はいつもこんな真夜中の時間です。
    今空には綺麗な月が有ります。
    私も薔薇の実を時々採ってはそのまま飾りとして用いたりします。花とは違った愛らしさがありますね。
    「金時草(きんじそう)」は北陸金沢の伝統野菜です。今も毎日のように食べていますが、前の株が大きくなってきたので、新しい苗を植えました。少しネバネバした食感でツルムラサキにも似ています。葉をちぎってはさっとお湯を通し、削り節を添えてちょっと醤油をかければ、それでOK。栄養価も高く、また丈夫で作りやすく重宝しています。このところ、食卓に上るのはモロヘイヤ、オクラ、ツルムラサキ、金時草…とネバネバ系が多くなっています。私は、農薬は一切使っていませんので安心して元気をいただいています。勤めの合間の小百姓です。
    saeさんのように、庭に少しずつ薔薇も増やしたいと思っています。薔薇は大好きです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/411-8c3b6991
この記事へのトラックバック



