種蒔きは神頼み! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種蒔きは神頼み!

2009年09月03日 10:32

9月になりました。
昨日などはそれでも最高気温28度とだいぶ下がっていますが、曇り空だったからかもしれません。
それでもまだこの先天気の良い日などは30度を越す日もあるでしょう。
そんな中でも二階のベランダのサボテン達はこの環境が御気に召しているらしく、すこぶる元気です。


今日は頂いた種の実生の経過と地植えのウチワサボテンがまた花を咲かせましたので見てください。

実はこの青王丸の種は「濾過一ファントムのAnything Goes! 」の濾過一ファントムさんから頂いた大切な種で、嬉しくてその時は意気揚々と記事にして出しました。それが今、こんな始末です。  

濾過一ファントムさん、すみません!!
やっぱり私はとてつもなく種蒔きが下手です。
まぁ、女ですからそれも仕方ないかな?と、、

たった一粒の選ばれたその雄姿をご覧下さい!!そうは言ってもぼけてしまっていますがこれ以上寄れません。

これってにょろ~っと白い物が見えていますが根っこ?それじゃぁ~逆さま?わかりません!!
IMG_2903.jpg  

しかし、まだ種を残してありました。用心に(笑)
でもそれも発芽しなかったら、もう笑い事では済みません。もうそれこそ神頼みの心境なのです!


lin_tombo1.gif



裏庭のウチワサボテン
IMG_2922.jpgIMG_2906.jpg

裏庭の名前の分らないウチワサボテンにまた花が咲き始めてきています。
何時の剪定のこぼれ葉か?根付いて小さな苗があちらこちらに出来ています。

今日は蜘蛛の巣を払おうとしてうっかりこの気高いサボテンに触ってしまいました。

抜けにくい刺はこれがウチワサボテンだということを改めて思い知らされ、

「普段何も構ってくれないのに気安く触るな!」といわれたような気がします。

右の画像は今年の一番花の様子で、色鮮やかです。
IMG_9098.jpgIMG_2037_20090903091124.jpg



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    この団扇サボテンは、私が子供のころ小学校でまとめて注文した中の1種類だったと思います。
    あちこちにその子孫が大株になって、驚くほど沢山花をつけているのを見かけます。
    実生の様子ですが、水が多すぎるようですね。発芽には土を乾かさない程度の越水でいいと思います。

  2. sae | URL | -

    queiitiさん、こんばんは!

    家のこのウチワサボテンも随分古くて何時頃からここに在るのか、私には分りません。
    ここはあまり日当たりが良い所ではないのにそれでも随分がんばって花の時期には、
    言われるように沢山咲いて楽しませてくれます。

    実生ですがこれは水が多すぎるんですね!
    分りました!
    それが一つの原因ですね。
    種が泳いで、溺れている状態だったわけですね(笑)どうりで発芽しないわけですね。

    次の物は昨日蒔いたばかりですから、気をつけることが出来ます。
    アドバイス、ほんとに助かります。
    有難うございました。

  3. hiougi | URL | -

    秋を感じ秋に想う

    信州の秋の訪れは、皆様のところよりちょっとずつ早いようです。庭の栗も柿も、青から色を変えつつあります。そんな季節の移りを見て感じ自然のなす「表現」を味わっています。
    家のサボテンは全然咲きません。愛情が足りないかも知れませんね。
    母への心遣いありがとうございます。電話で話すと、だいぶ耳は遠くなりましたが、まだ手料理や故里の香りを送ってきてくれ、元気です。卒寿を越えてもいつまでも母は私の親をやっています。2週間後には息子が顔を見せに行く予定です。兄たちが見せてくれる私のブログを楽しみにしているようです。
    今年は薔薇の花付きが少し悪かったようで、いつもより少なめですが、秋の日の中で代わる代わるに顔を見せてくれています。園芸素人の私に、怒ることなく付き合ってくれている薔薇さん達に感謝です。また色々アドヴァイスを下さい。

  4. sae | URL | -

    hiougiさん、こんにちは~

    サボテンに限らず、出来るだけ毎日見回ってご機嫌伺いをすると植物は元気に花を咲かせてくれるような気がします。

    薔薇は特にそれが大事ですね。
    気になるところが早い時期に分るので手を入れるのもまめになりますね。

    昨日の記事でhiougiさんのお母様を思い出しました。
    卒寿ですか!お兄様たちのおかげでもあるのでしょうね。
    ブログを楽しみにしている姿が想像できます^^
    hiougiさんの親孝行ですね。
    ブログこれからも変わらず頑張ってください。

  5. 濾過一ファントム | URL | MsOcG2xE

    こんばんは

    saeさん、こんばんは。

    青王丸の発芽率悪いようですねえ。一昨年僕が蒔いたのはかなり発芽率が高かったんですが・・・おかしいなあ。
    すいませんね^^;

    団扇サボは怖いです><
    ウチに紅太鼓っていうのがあるんですけど、恐怖を何度も体験してるんで隔離して放置しています。
    近所の団地が解体されることになって、その庭?に生えていた団扇サボを頂戴して祖父母の家の庭に転がしておいたらメキメキ成長してます。団扇サボは丈夫ですね。

    あと、saeさんのブログ、お気に入りに追加させてもらいますね^^

  6. sae | URL | -

    濾過一ファントムさん、こんにちは!

    青王丸にはどうも嫌われているようで、駄目です!e-259←こんなには泣いていませんが(笑)まぁ~こんな心境です。

    ウチワサボテンの刺は恐ろしいですね。
    これが抜けないで刺さっていると、そこが病もって酷くなると膿みます。
    気をつけないと大変です。だから私も近づきにくいです。
    でも地植え出来る貴重なサボテンの一つですよね。
    その内濾過一さんのウチワサボテンも脅威の存在になりますね!(笑)

    お気に入り、有難うございます。
    こちらはBlogPeopleで表示させたかったのですが、
    ヤフーさんは上手く出ないのでDrecomRSSにしました。ここは表示が遅いのです。
    ヤフーさんは画像も取れなくて残念です。
    Splushも画像なしですが表示されるはずです。
    ブログの再開を楽しみにしています。

    今回は種もコメントも本当にありがとうございました。これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/412-45f61118
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。