秋になれば・・多肉が元気♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋になれば・・多肉が元気♪

2009年09月11日 10:54

IMG_2977_20090910105143.jpg

いい季節がやってきました!
多肉も元気になってきたように思います。
でも夏でもエケベリアは良く仔吹きしますね。

これは“白牡丹”の可愛い子

IMG_2979.jpg  

これは“七福神”の可愛い子

IMG_3015.jpg
  

あと名前の分らないものが二つこれはエケベリアではないかもしれないけど、
風で名札を飛ばして分らなくなってしまったものがあります。
これと
IMG_2980_20090910155247.jpg
これ!
IMG_2981.jpg



ハオルチアでは
Haworthia
decipiens v. minor  ディシピエンスv.ミノール
が困ったことに

3月
IMG_9962.jpg

7月2日
IMG_2146.jpg

9月11日 今日
IMG_3012.jpg

すごく仔吹きしています。
でも考えてみればこれの名前にminorミノールと在るのですからこんな風になりやすい事はわかったはずですね。
ミノールって確か小さいとか?そんな意味だったはずです。
これで親株の大きさは限界なのかもしれません。
あとは仔吹きして群生する気がします。


実は昨日からお知らせ欄を見ていただくと分ると思いますが第二回余剰苗プレゼントを始めました。
上の名前の分らない二つの物がはっきりしていれば今回の余剰苗プレゼントにこれも出したかったのです。
頂きものが大多数なのですが種類も増えてきていますから一つずつをあまり大株にできません。
それで夏越しした中から元気に増えてきた物は秋めいて良い季節になってきましたのでプレゼントします。
今回は6種類です。希望される方はメールでお知らせ下さい。
ディシピエンスv.ミノールもあまり増やす気もありませんから欠き仔直後になりますから根はありませんが欲しい方にはお分けします。

ところでもうそろそろセンペルに本格的に水遣り開始していいかなぁと思うんですが、
今日あたりこの辺はまだ最高予想気温が29度もいくらしいのです。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tetblue | URL | LbYl9WXI

    活き活き

    今晩は。
    随分涼しくなって、ほんといい季節になってきました。
    子吹きの仔、かわいいですし、みんな活き活きしてますね!
    ハオルチアは子吹きしてきたら、逆に絞ってあげるのもおもしろいかもしれないです。

  2. sae | URL | -

    おはようございます。

    tetblueさん、良い季節に成ってきて、庭木を見回るのが楽しみになってきました。
    この多肉はほとんど頂き物です。
    なので欲しい方には増えましたら同じようにどんどん差し上げるつもりです。
    ハオルチアを絞るってどうすることですか?(笑)
    ハオルチアは良く分らないのです(笑)

  3. ヨッシィ | URL | -

    Re: 秋になれば・・多肉が元気♪

    こんにちは♪

    昨夜、メール送っておきました。

    ディシピエンスv.ミノール、増やしておいて下さい~。
    欲しい~です(*^^)v
    あらっ、宝草って・・・・。

    ごめんなさい~。
    誰かに差し上げて下さい<(_ _)>

  4. sae | URL | -

    ヨッシィさん、メール見ました。
    楽しみに待っています。

    ディシピエンスv.ミノールは欠き仔して根を出してみますね。
    またお送りしますので、お待ちくださいね~
    これからもよろしくです~
    宝草はなんとかします(笑)

  5. tetblue | URL | LbYl9WXI

    絞る

    こんにちは。
    ハオルチアを絞るのは、乾燥させてみたり、陽に良く当ててみたり、高温においてみたり、
    いじめてあげることで形の良いものに仕立てようとすることで、たくさん仔吹きしていれば
    ちょっとステップアップもおもしろいかな、と思いました。
    初めの頃のものが紅くてとてもきれいだったので。

    うちの多肉ゾーンは結構いっぱいで、またの機会に余っているもの分けていただけたら
    うれしいです^^

  6. sae | URL | -

    Re: 絞る

    tetblue さん、こんにちは~
    ステップアップはどうも苦手で(笑)
    でも大分冒険できる季節に成ってきましたから、少しやってみますね。

    私の所は珍しい物はあまり無いのですが、サボテンの実生が来春になればフライレアはそれなりに大きくなって上手くすれば送れると思いますので、何かと交換して頂きたいな!
    と都合のいいことを言ってみたり(笑)

    それから絞るの意味よくわかりました♪

  7. 夏の間
    あまり元気がなかったので
    大丈夫かなぁ?と思っていたのですが
    なるほど、秋は元気になる季節なんですね♪
    そんなことも知らないくらい
    多肉初心者です。

    プレゼント企画、私も応募してみました!
    初めてなのに図々しくすみません。
    よろしくお願いします!!

  8. sae | URL | -

    LOVEちゃんさん、
    どうもコメント有難うございます。

    プレゼント企画は今回の物は少なくなってしまいましたが、
    他の物で幾つか足してお送りします。
    いい季節ですから直ぐに根着くと思います。

    では到着まで暫くお待ちくださいませ♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/414-7bf4d344
この記事へのトラックバック



