秋になれば・・・手仕事 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


秋になれば・・・手仕事

2009年09月09日 10:03

先日綿を紡いで草木染した糸がありました。その時の記事はこちら

数日前から家には職人さんが入っていて、お茶とかお話?とか少し忙しいのですがそんな時に限って何かをしたくなる性格なので染めた糸でこんな物を作ってみました。

良く言えば手作りの味が出ていると言う感じですが、まぁ~一言で言えばへた!(笑)


IMG_2968.jpg



紡いで染めた糸


ウコンで染めた糸がいちばん量が多かったのでそれを使いました。
もっと紡ぐのが上手くなりたい!!もちろん編み物の腕前もですが
でも私の守護星は金星で美の女神、アフロディテなはずなのに見放されたかな!(笑)


それで肝心の家の綿の実は今どんな感じかと言うと、、

IMG_2996.jpg

実が大分大きくなってきました。
ぷりっ!、ぷりっ!です♪
綿はガクが三枚でしたが、実は4つに割れるようです。
この理に適わない作りはとても面白いと思いました。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    草木染の作品1号ですか。写真で見る限り素敵な出来栄えに見えますが、これからの作品も期待しています。
    綿の実、大きくなりましたね。
    こちらもこの後が楽しみです・・・

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは。

    実際に見ると「素敵な出来栄え」ではありません!(笑)
    もう少し秋の夜長に頑張ってみます。

    綿の実が弾けるのを楽しみにお待ち下さい。
    台風さえ来なければ何とかなると思います。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. sae | URL | -

    鍵コメさん、メールいたしました。
    お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
    どうか宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/415-c69aaec5
この記事へのトラックバック



