季節の便り♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

季節の便り♪

2009年09月17日 10:52

センペルがご縁でお友達になったヨッシィさんから季節の香りと共に色々な植物を頂きました。
ヨッシィさんは楽天の方でお花ブログをされていますが、そのライフスタイルはとてもパワフルで明るくて素敵な女性です。

大きなダンボール箱で届いた荷物の中にはと言うと、、
IMG_3037_20090916100304.jpg
向こうに見えるのは“紅茶の屑”で私が草木染をすると言っていたのでこれはどう?染めるのに使えない?と送ってくれたのです。なんでも西製茶所さんと言うお茶屋さんの物だそうです。
綿はまだ実が弾けませんが、出来たら早速紡いで染めてみたいと思います。
この紅茶屑はとてもいい香りがします。少し手に持って揉むと余計に甘い香りがするのです。
紅茶本来の香りはこんなにまったりとしたほのかな甘い香りなんだと思いました。
これは他のハーブと組み合わせてサシェになると思います。
初め浴用の香りに良いかな!と思いましたがヨッシィさんが何回か試すと色が強くて浴槽によくないとの事なので、工夫して色々に使ってみるつもりです。

左の可愛い袋はの伝統の生姜糖菓子です。これ、とっても美味しかった。懐かしい味がしました。

そしてかごの中の柑橘は“すだち”です。

そのすだちですが沢山頂いたので幾つか使って、すだちの粒々入り和風ドレッシングを作ってみました。
IMG_3039.jpg
ー材料ー
すだち
サラダ油
醤油
お酢

玉ねぎ みじん切り
すだちの皮 みじん切り





これがとってもいけるんです!! 
すだちは癖があまりなくて使いやすいですね。
香りは勿論素晴らしいですし、つぶつぶがいいと思いました。それに皮は苦くないんですよ!

そして肝心の植物達ですが、これです!!


IMG_3042_20090917085514.jpg

この二つはポット入りでしたので植え替えました。でも直ぐいっぱいになりそうです。
それで左が雲南桜草で右がプリムラ・シネンシスです。
二つともこれからのお花で、楽しみです。

そしてて前のスリット鉢に綺麗に植えられて到着したのが、★ヨッシィxセンペル軍団★とハオルチアサラダ葉です。
センペルはみんな私の持っていないものばかりです。
左上にちらっとわざとらしく見えている花は少し色が寂しいので上のほうから一枝引っ張ってきました。今が盛りと咲いているシュウカイドウ(秋海棠)です。

IMG_3045.jpg
IMG_3054.jpg

上のものはPタイトワットと言って頂いたセンペルの中でとても綺麗だと思ったものです。繊毛が美しいですね。
この中にはヨッシィさんが他のブロガーさんから以前頂いて思い入れのある大事な品種も分けていただきました。
これからはセンペルにはいい季節ですから来春の色変わりまで、しっかり育てたいです。

ヨッシィさん、紅茶のこととても嬉しかったです。それからセンペルも他のお花も大事に育てますね。

皆様最後までお付き合い頂いて有難うございました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ヨッシィ | URL | -

    こんにちは♪
    ご紹介有難うございます。

    すだちの和風ドレッシング、美味しそうですネ♪
    さすがsaeさんと感心しました。
    私も作ってみたくなりました♪

    雲南桜草、プリムラシネンシス、植え替えて貰って、喜んでますネ。
    凄い可愛いーい、花が咲くので、楽しみにしてて下さいネ♪

    紅茶のクズは、出雲国産ですので、何か良い事があるかもですよ。
    私は、毎朝、ここの紅茶、出西生姜紅茶を飲んでいます。

    センペル~のPタイトワットは、つばささんから譲って頂いた子で、正式名称はPacific Tightwadでは無いかなって思います。
    そして、我が家に元々居た子は、1人?だけで、後は、未来☆猫さんから頂いた子です。
    この子達は、嫁に出した事は無かったのですが、今回初めて出してみました。
    結構増えてますから~♪

    また、他の子も、いつか、嫁に出しますネ。

    それでは、うちの子達をヨロシクお願い致します。

  2. sae | URL | -

    ヨッシィさん、こんにちは~

    ご紹介があまりうまくなくてすみません。
    でも何人かの方がご覧になってくれていると思います。
    今回は大変お世話になりました。
    ありがとうございました。

    雲南桜草もプリムラ・シネンシスも持っていませんでしたのでとても嬉しく思いました。
    今から咲くのがほんとに楽しみです。

    センペルも少しずつまた紹介しますから楽しみにしていてください。
    でもまさか、Pタイトワットがつばささんから来たものだとは思いませんでした(笑)
    未来☆猫さんはお名前だけは以前から知っていました。今度何時かまたご紹介してください宜しくです。

    お花もセンペルもみんな大事に育てますよ 約束しますね♪

  3. センペルちゃん
    こうして並んでいると
    めちゃくちゃカワイイなぁ。

    いろいろ届きましたね♪

  4. sae | URL | -

    LOVEちゃん、センペルかわいいでしょう!♪

    そちらに行く便に少し入れておきますね。
    また来月にはセンペル余剰苗プレできると思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/417-d96d402a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。