大人になったハオルチア - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


大人になったハオルチア

2009年09月25日 20:17

デシピエンス×ボルシー ( Haworthia decipiensxHaworthia bolusii ) 
アロエ科(Aloaceae) ハオルチア属(Haworthia)

5月
IMG_1344_20090925132328.jpg 

IMG_3147.jpg IMG_3141.jpg
皆さんのハオルチアを見て私も少しベランダでいじめて見ました。
すごい変わりっぷりですね!ノギも長くなってもけもけになっています。
もちろん、一目で色の違いは分りますが、これは日に焼けているんでしょうか。
精悍さが出てきたと思います。葉数も少し増えているようですから、このままで栽培してみます。



つぎはディシピエンスv.ミノールですが、先日沢山仔吹きしたのを見て子供を毟って別にしましたら、とたんに親株の威勢が良くなって、あんたはミノールじゃぁないの!と疑いたくなるほど葉を伸ばしています。
今までとても窮屈だったのだと思います。

ディシピエンスv.ミノール (decipiens v. minor)

今年3月初めに購入した時。まだとても小さかった。
IMG_9962_20090925195019.jpg


上の子が半年でここまで成長して子供一杯つけました。
IMG_3012_20090925131933.jpg

下半分ぐらい子供が着いていたのでその子供6個を外したらさぞや小さくなるかと思ったのですが、それが以外に親はかなりの大きさだった。子供に押されて小さく見えていたんだと思う。
そして清々した今の様子のです(笑)
IMG_3131.jpg 

周りには子供を外した時に剥がれた葉を置いてあります。
上手くいけば葉挿しでも発根するかもしれないと思って。
今までの経験で草花では親の周りの土に挿し穂を挿すと割りと発根率が良かったので。
これはハオルチアに当てはまるかどうか分りませんがどうでしょうか?
それと子供を外したのでこの株も少し絞っていじめてみます。どんな風に変身してくれるのか楽しみです。購入時の色に戻ってくれるでしょうか。 

それで分けた子供は今根を出させています。
もう少ししたらお嫁に出します♪みなさんまた貰ってやってください。 
今こんな感じで、養成中です。
IMG_3167.jpg



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. tetblue | URL | LbYl9WXI

    雰囲気変わりますね

    こんばんは。
    デシピエンス×ボルシー ずいぶん雰囲気変わりますね。
    色の変化はどうなのでしょうね。陽の光から守るためか、水切れサインなのか。。

    うちはそろそろ水をあげはじめてしまいました。
    仔吹きした多肉もいくつかいるので、今度交換できたらな、と思っています。

  2. sae | URL | -

    tetblueさん、こんにちは。
    どうも私は皆さんと反対のことをしているようです。
    今からが水をあげて、成長する時期なようですね。
    私は夏の間も少しずつですが、水遣りしていました(笑)

    ディシピエンスv.ミノールはもう少ししたら送れると思います。
    あと何か付けてお送りできると思います。その時にはお知らせしますね。
    何かと交換ですか!楽しみです♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/419-d9a911fa
この記事へのトラックバック



