粉粧楼 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


粉粧楼

2007年09月08日 22:45

鉢植えのものは避難させてあったのでまた咲き始めてきました。
このバラは次々咲きたがるのでそのまま咲かせるつもりです。
色々顔が変わって面白いですね。
今はこんな顔をしています。心なしか中央に色が乗り始めてきたような気がしますがまだまだこれから変わっていくでしょう。


粉粧楼(Ch)

IMG_1701.jpg

IMG_1706.jpg

IMG_1708.jpg






散歩道

この道はフェンス横にキバナ・コスモスが綺麗に咲いていたのですがフェンス横が小川で風通しが良い事も有って、この台風でその花がほとんど吹き飛ばされていました。根元からも無くなっているものがあります。

IMG_1713.jpg

IMG_1719.jpg


そんな道で綺麗な種を見かけました。かなり大きくて全体で5センチくらいはあったと思います。でも何の種でしょうねえ~

IMG_1659.jpg

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. qharada | URL | -

    saeさん、こんにちは。
    台風の被害はかなり大きかったようですね。。。
    地植だと、避難できないので、どうしようもないですね。

    この粉粧楼の色はまだまだ本当の色にはなってないですけど、かなりピンク色がのってきましたねえ。
    もう少し涼しくなってくると、いい感じになるでしょうねえ!

  2. dogwood | URL | XiF.4woI

    フンショウロウ

    こんばんは、
    中心部が少しソフトピンク色になっていますね。
    涼しくなると色も濃くなり、また違った顔を見せてくれるので、楽しみですね。

  3. sae | URL | -

    qharadaさん、こんにちは。
    バラの被害の事で気を遣わせてしまってごめんなさい。
    昨日まで蔓物の誘引の仕直しをしていました。痛んだ枝を大分カットしましたので秋の花が少なくなりそうですがしかたありません。少しでも咲いてくれればと思っています。

    粉粧楼は育てていくうちにどんどん好きになっています。
    いい感じになってきましたか?うれしいですね!
    今度は、秋色の綺麗な粉粧楼が咲くかな?と、それが楽しみです。

  4. sae | URL | -

    dogwoodさんこんにちは。
    そうですね、少しピンクになってきましたね。
    このバラはこの次はきっと綺麗に咲いてくれるに違いないと淡い期待をしてしまう(笑)、そんなバラです。
    dogwoodさんのアンヌ・ボレインその後どんな風でしょうか?
    また綺麗に咲いてくれるといいですね!

  5. 畑の玉菜 | URL | -

    saeさんの育てているバラを見ていて、
    こんなに、いっぱい、いろんな色があるんだなぁ・・♪っと、実感しました。

    あと、バラって、咲いた瞬間だけでなく、
    時間をおいて、その変化も楽しめる花なんですね~・・♪
    アブラハム・ダービーという品種の、
    咲ききっているときも、華やかな感じがして、いいです・・♪
    同じ花なのに、時の変化が楽しめて、とってもおもしろいです。

    あとあと、
    ↑この種↑は、テイカカズラの種子では?と思います。
    種子の現物を見たことはないので、自信ありませんが・・
    友達のブログで、見たことがありました。
    きっと、近くに、芳香のある、ちいさい星型の花(薄黄色)が、初夏のころ、たくさん咲いてるかと思います。

  6. sae | URL | -

    コメントありがとうございます!

    畑の玉菜さん こんにちは。

    玉菜さんのバラの見方が面白かったですよ~・・・♪
    色とか時間、変化とか、初めからそう言う方は少ないです。
    なんでも観察ですね~!見習いたいと思いました。
    アブラハム・ダービーの華やかさもいいとのこと、意外でした!
    これは、玉菜さんの隠れた一面かしらね~~☆

    それと種のこと有り難うございました。
    思いがけず名前が解って、嬉しいです!
    ティカカズラ調べてみました。特徴の有る可愛い花ですね。
    来年の初夏の頃探してみますね。
    楽しみが増えました・・・♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/42-f974959d
この記事へのトラックバック



