初秋 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


初秋

2009年09月22日 10:57

IMG_3072.jpg

まだ一つしか咲いていませんが、ERのスノーグースが咲き始めてきました。
下の方にはチュウレンジ蜂に食べられて葉が何も無い所が見えると思います。
この薔薇はとてもこの蜂に好かれるのです。これだけ残っているのは良い方です。

Teaのニフェトスは、とても綺麗な蕾の形をしているのでちょっと撮ってみました。
蕾はティーローズ特有の形です。

IMG_3116.jpg
IMG_3121.jpg

次はガーデンシクラメンの蕾がだいぶ大きくなってきています。
もう園芸店では開花株が出ているのにびっくりして早速家のを見てみました。
IMG_3122_20090922093932.jpgIMG_3123.jpg
まだ色がはっきりしませんが確かピンクだったと思います。
赤もありますが、それはまだまだの様です。
でもあと一ヶ月もしないうちに咲き始めてくるでしょう。
ガーデンシクラメンはとても丈夫ですね。

きょうあしたと地元の秋祭りです。
毎年お彼岸に在るので何時もてんてこ舞いしています。
なのに投稿とは! 色々後の予定がありまして(笑)




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ディック | URL | 22hNL7Yc

    >蕾はティーローズ特有の形です。

    そうなのですか。
    かみさんがバラの本を買ってきたり、新しいガーデニングの本を買ってきたり…。
    隣の父の庭が、管理者である父が介護施設へ入ってしまったので、あれこれ手を入れることを計画しているようです。まずは草取りと剪定からなので、手がかかります。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    我が家のバラも新たに蕾をつけました。
    まだ小さいですが・・・
    ガーデンシクラメン、もらい物ですが去年初めて我が家にやってきました。
    花が終わり、玄関先にほぼ放置しておいたのですが、最近葉っぱが元気になって、その数も増えてきたので植え替えました。
    今年も花を咲かせてくれるといいのですが・・・

  3. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは!

    この蕾は以前にもブログに書いた事もありますが、
    和筆のように先細りの形でよく似ていてとてもスマートです。
    ガクはオールドローズにはこんな風に長く飾りガク風になるものは多いです。
    蕾だけでも美しいので好きです。

    手を入れていない庭は大変でしょうね。
    毎日見ているつもりでもどんどん茂ってきますから。
    でもそれが終わればプラン実行に移れますね。
    頑張ってください。来春が楽しみですね!

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~

    薔薇に蕾が着けば後は虫に蕾をかじられないようにするだけですが、
    これが無農薬だと大変ですね!
    でも蕾を見れば嬉しいですね♪

    ガーデンシクラメンは丈夫ですね。
    家も赤いのがまだ蕾がみえません。
    少しずつ個体差があるのかもしれません。
    でも葉が元気なら必ず咲いてくれると思っています。
    早く蕾を見てみたいですね♪

  5. ガーデンシクラメン、種まきしてみました。
    時間をかけて育ててみます。
    こんなふうに蕾をつけてくれるのは
    いつになるのかなぁ・・・。

  6. iberico | URL | -

    こんばんは~お久しぶりです。
    イングリッシュローズ、キレイですね~。
    葉っぱも艶々だぁ。

    最初クレマチスかなと思いました。

    シクラメンも、もう世の中はそんな時期になっているのですね!
    そういえば2年くらい前に採った種があったので、明日、蒔いてみようかな。

  7. sae | URL | -

    LOVEちゃん♪
    すごいね~私はシクラメンの種蒔はしたことがないんですよ。
    芽が出てくるのが楽しみでしょう。
    この冬は日当たりのよいところに置いて葉をいっぱいに育てれば
    来年夏終わり頃が花芽分化時期だから、秋に咲くと思います。
    一年がかりだけど、頑張ってね。
    でも楽しみですね~

  8. sae | URL | -

    ibericoさん、お久しぶりです。
    iberico さんは呼びに行かないと来ないから!(笑)
    釣り、楽しそうでいいですね!
    私も子供の頃良く連れられて行きました。

    この薔薇ですが、いいところだけ出しているんですよ!(笑)
    でもだんだん涼しくなって元気になって来ているようです。

    シクラメンですが、二年前の種だとちょっと発芽が心配ですね。
    でも播かぬ種は生えぬ!ってね!やってみてくださいね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/420-832a5156
この記事へのトラックバック



