季節が来れば - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


季節が来れば

2009年09月28日 10:06

ブログのお友達には長野の方がいらっしゃいますが、もう金木犀の開花を記事にされていました。
あぁ~もうまたそんな時期になるんだ、一年ってほんとに早い!と、思いますね。

それでと言うわけでもないのですが、昨日は良い天気でしたので少し早い秋を近くに探しに行って来ました。探すといっても私の場合は木の実です。それも主にどんぐりです。
昨年はこのどんぐりと自然の材料を使って木の実の工作を幾つか作りました。
動物を真似た物が多かったのですが、飽きもせず今年も何を作ろうかとまたそんな気になっています。

++拾った木の実の色々++ 

IMG_3177.jpg
落ちていた木の実の中には去年物の茶色いどんぐりが見えると思います。
工作にはこの色の物が適しています。
あとどの位したら青い木の実が色変わりするでしょうか?
それまでに私も何を作ろうか色々考えなくてはなりません。
それが何時も苦労する所ですが、出来上がればどんな物でも嬉しいです。
またアイデアが浮かんだ時に作ってみたいと思います。


次は木の実の写真一枚では寂しいので、牛缶センペルと家のワンコです。


夏越し後の牛缶センペル(大きな缶にスプレーで外側に牛さん模様を入れてあります)
IMG_3074.jpg

IMG_3191.jpgIMG_3192.jpg
やはり幾つか夏越しでなくなってしまいましたが、それでも上手く夏越し出来た方だと思います。
うっすらと色の残っている物もあります。中には仔吹きしている物もありました。
これからどんどん綺麗になって、来春そのピークを迎えるでしょう。
札落ちセンペルでも私にとっては宝物の様なものです。
センペルをこんな風に、これはかなり大きいですがもっと小さめでいいと思います。気軽に楽しんで出来るのがいいところです。自然風に石や他の多肉などと合わせて作るともっと面白い物が出来上がると思います。
家に来る方も、なにこれ!可愛い!!と言ってくれる方もいらっしゃいます。



そして家のワンコもたまには♪
相変わらず、プリンは優しいお母さんぶりを発揮しています。
IMG_3172.jpg

IMG_3173.jpg
プリンはもう直ぐ7歳、その娘のももはこの夏で4歳になりました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ryo | URL | -

    (○´∀`)ノ゙こんにちゎ★

    日曜日に京都御所へお散歩に行った時、金木犀が咲いてました♪
    もうそんな時期なんですよね~
    そうそ去年木の実の工作器用に沢山作っていらしたわね♪
    今年はどんな作品になるのかしら?
    楽しみにしています♪
    私も木の実あることに使いたくて~御所で探してみたけど松ぽっくりしか落ちてませんでした(>_<)
    どんぐりはまだ青々と木についてて、もう少し後ですね。(^^;

    牛缶センベル可愛い!
    こんな感じで植えるのもいいですね♪
    大きな缶ってどのぐらいの大きさなんでしょう??
    それに外側の牛ちゃん模様見てみたいなぁ~~(*´m`*)

    久々のワンちゃん登場ですね♪
    どっちがママ?左よね?
    我が家の親子は6歳と3歳です。
    やっぱりママしてますよ~(^_-)-☆

  2. sae | URL | -

    Ryoさん、こんばんは~

    京都御所かぁ~、いいですね~
    それで写真は一杯撮ってきました?
    私はどちらかと言うとRyoさんの風景写真が好きです♪
    また色々撮って見せてほしいな。

    Ryoさん、どんな木の実が欲しいのかな?
    今年はクヌギの木の実も在る所が分っているから、詰め合わせてもう少ししたら送りますね。
    でも何に使うのかな?うぅ~ん分らない、見当もつかないです(笑)

    牛缶センペルは夏の間に大分色が褪めていまして、塗りなおしてからまたお見せします(笑)
    その頃にはセンペルももう少し色が出ていると思います。

    左がママプリンでボーっとして見るからにのんびり屋に見えるのが娘のももです(笑)
    Ryoさんちもママしてますか!
    幾つになってもママするんですね。
    家だけかと思いました。

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    プリンちゃん、元気そうですね。
    ももちゃんは相変わらずお転婆なんでしょうか。
    かわいいですね。

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは。
    ももは少しはおとなしくなりました。
    でも甘えん坊で困ります!(笑)
    プリンは元気ですが、ももと同じ物を与えても太ってしまいます。
    もう新陳代謝の違いがはっきり出てきています。
    でも今は食べることだけが、興味の対象のようで困っています。
    出来るだけ散歩に連れて行って楽しませるようにしています。
    いつもプリンとももにコメントありがとうございます!(笑)
    またみてくださいね~♪

  5. センペルちゃん、かわいい♪
    ぎっしりー!!
    私もこんなふうにしたいんです!
    牛缶も気になる~!!
    「自然風」っていいですね。
    参考になります!

  6. sae | URL | -

    LOVEちゃん、こんばんは。

    センペルはだんだん色が出てきて綺麗になっていきます。
    またセンペルの余剰苗の企画をすると思いますがその苗を春まで管理すれば、仔吹きして小さなガーデンが作れますよ。
    また自然風でも気軽に楽しめていいですよね。
    予約の方もいらっしやるので、内々の企画になるかもしれませんからその時にはお知らせしますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/421-8387884b
この記事へのトラックバック



