色付く頃 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


色付く頃

2009年10月09日 15:45

庭の木の実が色付きはじめています。


薔薇 バレリーナ
IMG_3310.jpg



シャリンバイ
IMG_3305.jpgIMG_3306.jpg



千両
IMG_3302.jpg



ピラカンサ
IMG_3313.jpg

薔薇の実も色が付いてきた物があります。
シャリンバイはもっと黒くなります。でも今の色も綺麗です。
千両は少し黄色が出てきています。これも赤く染まるでしょう。
ピラカンサはもう鳥が寄ってきています。もう直ぐメジロにもまた合えると思います。
季節は秋本番ですね。

何気なく ふと見上げれば 赤い実に 
                 鳥と一緒に 秋を楽しむ

どうもお粗末でした(笑)
秋は短歌のひとつも作ってみたくなるそんな季節だと思います。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 濾過一ファントム | URL | MsOcG2xE

    こんばんは。お久しぶりです^^;

    秋が深まってきましたね。薔薇の実ってこんな風になるんですね~知らなかったです~。食べられるのかしら?ジャムとか?

  2. YAKUMA | URL | -

    こんばんは
    台風一過、秋深しですね。
    バラの実、バラはみんな実が生ると思っていました。
    シャリンバイは、こんな色の時もあるんですね。
    知りませんでした。
    短歌ですか。いいですね。
    私も一首・・・思い浮かびません。

  3. sae | URL | -

    濾過一さん、こんにちは~

    とてもお元気そうで、しんぱいですぅ~(笑)
    でも秋ですから、動き回るのにはいい季節になりましたね。

    この薔薇の実は見て楽しんだり、飾り付けたりするだけですが、種類によっては、
    乾燥した物をお茶にしたりして飲む事があります。
    薔薇のジャムの方は花びらで出来ます。
    あと砂糖がけして、ケーキの飾りつけにも使ったり出来るようですが、きっと高級ケーキでしょう。縁がありません(笑)

    でも濾過一さんのおかげで来春は沢山蔓薔薇が咲いた時にジャムにしてみようかな!と、思いました。

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~

    いい季節になって、台風も去りうれしくて短歌などを作って投稿してしまいました。こまったものです(笑)

    YAKUMAさんの薔薇は残念ですが現代薔薇で結実しにくいんだと思います。

    シャリンバイの真っ黒な実はとても綺麗ですが、なかなかまだなようで、でもこの色も良いかな?と思いました。
    どの実も今から見頃になって、良い季節ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/425-9bc00cce
この記事へのトラックバック



