クヌギの実を捜しに - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


クヌギの実を捜しに

2009年10月12日 15:52

IMG_3353.jpg

公園の中のクヌギの実は先日の台風の後なので、沢山落ちているはずです。
今日は少し寄り道をしてこの公園まで拾いに行ってきました。



IMG_3361_20091012153600.jpg

落ちた木の実は子供達に拾われているのでしょうか、だいぶはかまだけの物が目立ちます。
でも私一人が必要な数ぐらい十分まだあります。
昨年は時期が遅くてあまり良い物がありませんでしたが、今年は早めに来て良かったようです。



IMG_3366.jpg

この公園は池の周りを公園に整備したものです。池で見たカモの様子です。
右下の方には二羽の子供が見えます。
カモの種類は分りませんが、二種類いて、とても仲良く共存しているようです。
子供も安心して遊んでいるようでした。
ここは市民の憩いの場所となっています。

IMG_3351.jpg


それで拾ってきたクヌギの実ですがこんな感じです。

IMG_3378.jpg


京都のお友達に送ろうと思っています。何時も行く公園では色々などんぐりが採れるのですがそれが今年はまだ少ないのです。
なのでもう暫く待ってもらう事になると思います。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    クヌギのドングリ、あってよかったですね。
    ドングリは不作の年もあるようなので、数が少なくないといいですね。
    今年の作品楽しみです・・・

  2. 濾過一ファントム | URL | -

    えーと、、、クヌギの実って食べるのですか?違うのですか?
    作品???

    なんか、僕食べることばっかり考えてますね^^;

  3. sae | URL | -

    アイデアをください!!

    YAKUMAさん、今年はどんぐりがどうも不作のような気がします。
    でもまた少しずつでも作ってみたいと思っています。
    天気の良い日はプリンとももを公園でロングリードで遊ばせながら、
    私はひたすらどんぐり採りです(笑)
    でも私も楽しみなので、この季節が好きです!



    ~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

    濾過一さん、たしか以前に長野の人にどんぐりは食べられると聞いた事があります。
    戦時中の食糧難では良い蛋白源だったようです。
    でも私は食べません(笑)
    サイドに「木の実の工作」を貼っておきました。昨年作って投稿した物です。
    幼稚なものですが、とても自分では楽しめました。
    今年も少しずつ作るつもりです。
    アイデアを搾り出すのが大変です!(笑)

  4. dogwood | URL | ue7MwjI.

    ドングリ

    こんばんは!
    クヌギはドングリの中でも早く実がなるようです。
    大きなドングリなので、色々な工作ができますね。殻斗もトゲトゲになっていて、面白い形ですね。

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    おお、おお、クヌギのドングリがいっぱい!
    根岸森林公園はほとんどがマテバシイとコナラなので、このイガイガとまるいドングリがとってもうらやましいです。

  6. LOVEちゃん | URL | ZQLVW4HM

    子供の頃、よくどんぐりを拾いました。
    そのせいか
    大人になってもつい拾っちゃうんですよね。

    クヌギは・・見たことあるかなぁ、私。
    なんだか私も探しに行きたくなってきました!

  7. sae | URL | -

    どんぐり好きのみなさん、コメントありがとう!

    dogwoodさん、こんにちは~
    昨年も教えていただいて、大変助かりました。
    クヌギは少し早いのですね。
    では他のどんぐりはまだこれから沢山取れるのでしょうか。
    今年も作ってみますので、また見てください。
    私ははかまと言っていましたが、殻斗というのですか!知らない事ばかりです。
    クヌギは一つでも存在感があって、また可愛いですね。


    ~~+++~~~+++~~~+++~~

    ディックさん、こんにちは~
    根岸森林公園にはクヌギの木がないのでしょうか?
    あんなに沢山の木があるのにそれはとても残念でしょうね!
    このどんぐりはとても可愛いですし、一つでもオブジェになると思います。

    そちらのマテバシイとコナラはもう色が出ていますか?
    こちらにもそれだと思われるどんぐりがありますが、今年は少し少ないような気がします。
    また何か作った時には、批評をお願いします。


    ~~+++~~~+++~~~+++~~

    LOVEちゃん、こんにちは~
    このクヌギも可愛いでしょ!
    私も昨年、ようやく見つけたところです。
    遠くでなら在るのですが、なかなか近くになくて苦労しました。
    またセンペルと一緒に幾つか送ります。
    もう少し後になると思うけど、待ってみてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/426-fce4cc6c
この記事へのトラックバック



