もう直ぐかな?センペルっち~★ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


もう直ぐかな?センペルっち~★

2009年10月15日 11:03

トレーのセンペルを植え替えて幾日か経ちます。
今年はそれでも夏越しであまり無くなったものはありませんでした。
夏前にこのトレーに植え替えた子供達も上手く夏越し出来たようです。

IMG_3401.jpg


その他に実はまだ植え替えしていないセンペルが幾つかあります。
これは私がセンペルという植物に興味を持って、最初に購入したものです。
実はこれには後になって分るエピソードがあります。
このセンペルにはカタカナ名が記載されていました。販売されているお店に、わざわざその英語表記を付けて送って欲しいとお願いしたのです。
でもその事には何も触れず、それまで何回か購入でメールのやり取りをしていたのですが、そのまま商品が届きました。

後になって理解したのですがこれはSempervivum sp種なのですね。
ですからこの名称は国内しか通用しないのです。
でも思い入れもありますし、大事に育てています。


Sempervivum sp モーニングバード

IMG_3393.jpg



Sempervivum sp シャンハイローズ

IMG_3397_20091015102011.jpg



Sempervivum sp レディースコット

IMG_3398_20091015102035.jpg

みなとても丈夫な品種ですから、正式名称で売られなかった事がとても残念です。


~~~★~~~★~~~★~~~★~~~★~~~
お知らせ

後日(出来るだけ急ぎます)sp種と名前の確かなセンペルの両方を一つ一つの画像は付けませんが、第三回多肉余剰苗プレゼントとしてBBSにリストを出しておきますのでご希望の方は品種名をお知らせ下さい。
ただトレーのセンペルはまだ小さい子株です。
前々から希望されている方がおられますので、数はそう在りませんが申し込みお待ちしております。
またなくなり次第の終了とさせていただきます。
関連記事


コメント

  1. Ms.るぅ | URL | -

    はじめまして^^

    saeさま、はじめまして。
    多肉のブログ、楽しく拝見しておりました。
    最近多肉植物にハマってしまい、センペル10種類と熊童子などの多肉少々、サボテン少々とサボテンの種まきをしています。
    はじめましてにもかかわらず、プレゼントに応募させていただきました。あつかましくてすみません…
    うちにも上海ローズとレディスコットがあるのですがspって何ですか??日本しか通用しない国内限定の名前ってことなんでしょうか??教えていただけるとうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  2. 濾過一ファントム | URL | -

    こんばんは。
    センペルは園芸品種が多いので、英語圏で付けられた名前で通っていることが多いようです。僕も'ashes of roses'だの'round robin'だの持っています。

    原種じゃないと思いますよ。

    って、間違ってたらごめんなさい^^;

  3. sae | URL | -

    コメント有難うございます。

    Ms.るぅさん、こんばんは~

    余剰苗、プレゼントできると思います。
    少し時間が掛かるかもしれませんが、来週中にはお送りさせていただきます。

    うかがっていると私と同じような傾向で多肉を育てていられるようで、とても嬉しいです。
    あと違う所は薔薇を育ててない所だけですね!(笑)

    それでspのことですが、
    sp.=分類上記載されていない不明種のことだと思っています。ちなみに
    spp.=複数の不明種
    var.=亜種といえるほど違いのない種

    ですからこれは「日本しか通用しない国内限定の名前」で、その通りで良いと思います。
    世界では通用しません。戸籍のないセンペルです。
    はっきり言って、名無しのセンペルと似たかよったかのものです。
    きっとこの名前を付ければ売りやすかったんだと、そんな風にも考えてしまいます。
    でもがっかりしないで、可愛がってください。

  4. sae | URL | -

    濾過一ファントムさん、こんばんは~

    その通りで今回のセンペルは全て園芸種ですね。
    私も持っている原種は2種類しか在りません。
    Ms.るぅさんさんにお話したのですが、日本のセンペル市場は違っている所も多いようです。
    ヤフオクのセンペルでもなにこの名前は?という物も沢山出てきます。困ります。

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. sae | URL | -

    鍵コメさん、喜んでいただけてよかったです!
    もし駄目になっても気にしないで下さい。
    来春が楽しみですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/427-25f823ef
この記事へのトラックバック



