☆芋待ち多肉☆ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


☆芋待ち多肉☆

2009年10月18日 15:53

今年7月にスベリヒユ科のタリナム・カフラムを10粒近く播いたと思うのですが、発芽したのはそのうちの3粒でした。
その時の写真が下の写真です。
それから今日まで、この三本は元気に育っていますが、成長は遅いです。
育つとお芋が出来る種類の植物なのですが、さてそれは何時になる事やらです。
IMG_2555_20090914095101.jpg
タリナム

タリナム・カフラム Talinum caffrum

科:スベリヒユ科.タリナム属
生息場所:熱帯アフリカ
特徴:小塊根性.夏型.細長葉.やや立ち上がる.小型の塊根.黄花

*画像は「みんなでつくる植物図鑑多肉植物データベース」からお借りしました。


これが現在の様子ですが、気持ち地際が膨らんできているようにも見えます
IMG_3409.jpg
IMG_3410_20091018095043.jpg
この後ポットの下から根が出てきていましたので、二回目の鉢増しして、植え替えをしました。
スベリヒユ科ですから、冬は地上部はなくなってしまうかもしれませんが、それまでに出来るだけお芋を大きくしたいと思っています。
少しばかりのサボテンとサボテンの実生苗とこんな風に寒さに弱い植物を保護できる防寒フレームの購入を考えています。

二階のベランダで外置きできる手軽に組み立てられるものを探しています。
フレームの中には発砲スチロールの箱にでも入れて二重にすればいいかな?と。
ベランダは風が強いので背が高くない物が良いのですが、まだ少しその時期までありますから、よく考えて購入したいと思います。



次は少し前から咲き始めてきたミセバヤです。

IMG_3414.jpgIMG_3424_20091018141934.jpg

毎年咲いてくれるのですが、この枝を一枝貰ったのはもう10年ほど前になると思います。
その花友達とはその方がよそに引っ越されたのを機会に合う事は在りませんが、こうして花が咲けば色々楽しかった思い出も蘇ります。植物はいろんな意味で生活を潤してくれますね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ms.るぅ | URL | -

    ミセバヤ

    綺麗ですね^^
    花の形がぷりちーです♪
    saeさんちはいろんな種類の花があるんですね~
    私も広い庭付きの家に住んで、思いっきり育てたいです!
    それまではベランダと屋内でがんばります。

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. queiiti | URL | CHOVQKFM

    お芋

    お芋よ、早く太れと野菜畑のオーナーの心境になりませんか。

  4. sae | URL | -

    Ms.るぅさん、ぷりちーですか!(笑)
    これ挿しておけばどんどん増えます。
    また増やしておきますね。

    家は色々な花が少しずつあります。
    何しろ園芸歴が長いもので(笑)
    どんな植物でも好きになるほうです。

    でも庭で植物が増えると毎日何かしら剪定しています。
    デカン仕事の覚悟がいりますよ!(笑)

  5. sae | URL | -

    鍵コメさんへ

    先日伺って、どうしているのかな?と思ったばかりでした。
    後ほどメールしますね。

  6. sae | URL | -

    queiitiさん、そうなんですよ!
    野菜を作っていると同じ気持ちに成ります。
    毎日見てもそう変化ある訳でなし、、
    もっと葉っぱを育てないと芋は大きくならないかしら?
    肥料も足りないかも。
    でも肥料過多でお芋がふにゃふにゃでも困るし、、
    ちょっと考えすぎですね!
    それだけ楽しみにしています(笑)

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. sae | URL | -

    鍵コメさん、今までお返事が遅れてすみませんでした。
    この後メールします。
    よろしくおねがいします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/428-d49725ce
この記事へのトラックバック



