裏庭の今 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


裏庭の今

2009年10月21日 19:58

裏庭の植物から~

IMG_3458.jpg
キダチアロエ(木立アロエ)

木立アロエの花穂が上がってきました。
後ろの葉を見ないでこれがアロエの花だと分るのは少し難しいかもしれません。
少し先の方にオレンジ色が見えてきましたがこれで分るかもしれませんね。
このアロエ、寒さに少し弱いのですが、花はこのように初冬にかけて鮮やかなオレンジ色の花を咲かせます。
今年もこの花穂を見ると結構な大きさの花が咲きそうです。



IMG_3462_20091021105006.jpg
フユサンゴ(冬珊瑚)

これは夏ごろから花を咲かせ続けていますが、ようやく名前の通りの色になってきました。
ブラジル原産ですが、わりと寒さに強く、楽に越冬します。
ナス科ですから茄子の花にやはりよく似ています。白い花弁と蘂のコントラストが綺麗です。
かんざしに使われたサンゴ玉にそっくりな気がします。玉は大きくても直径2センチ程度ですが、何といってもこの色が綺麗です。
冬の庭を彩るものとして昔から親しまれてきました。



IMG_3452.jpg
ジニア・リネアリス(細葉百日草)

最後に毀れ種からのジニア・リネアリスです。
私は今の豪華な改良されたリネアリスも綺麗で良いと思いますが、この細葉百日草が好きです。
葉も細いですが、茎も細く、オレンジ色の花が集まって咲いても煩くなく、秋にも似合う花だと思います。
オレンジのほかに白、レモンイエローもありますが、何といってもこのオレンジ色が素晴らしいと思います。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ms.るぅ | URL | -

    saeさん、こんばんは。
    リンクありがとうございました^^
    アロエの花ってそんな風だとは知りませんでした…
    何かに似てる… う~ん… 松ぼっくりに似てませんか??
    うちには不夜城があるのですが、まだまだ小さいので花が咲くとしても当分先になりそうです。
    ジニアや冬サンゴも鮮やかな色で素敵です♪

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    キダチアロエもそろそろ花の季節なんですね。
    鮮やか花、咲くのが楽しみですね。
    フユサンゴは、道端でもよく見かけますね。
    アスファルトの隙間からも生えている姿を見かけます。
    逞しいですね・・・

  3. tetblue | URL | LbYl9WXI

    キダチアロエの花

    今晩は。
    キダチアロエは実家ではよく花を咲かせていたので馴染みがありますが、
    確かに咲かせる前の状態は、後ろに絵がないと難しいですね。。
    咲いた花の写真(懐かしく)楽しみにしています。

    交換の方は、こちらも準備していたのですが、上手くタイミングが合いませんでした。
    またの機会に交換できたらいいですね。

  4. sae | URL | -

    皆さん、コメントありがとう~

    Ms.るぅさんへ☆

    こちらこそリンクありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします。

    アロエのこの花はまだ硬くて、表面が鱗模様も綺麗でした。
    なにか新しい発見をしたような気になって、また投稿してしまいました。
    そういわれれば細い松ぼっくりに似ていますね~^^
    不夜城も綺麗な葉をしていますね。
    この頃アロエも気になる存在です。



    ~~~***~~~***~~~***~~~

    YAKUMAさんへ♪

    キダチアロエもそろそろ咲く頃になると、寒くなってきますね~
    花が咲けば季節も分るようでは歳をとったと言う事でしょうか(笑)
    フユサンゴは丈夫な故にあまり綺麗な株は見かけませんね。可愛そうな花です。
    実はとても綺麗な色をしています。

    それから、先日鍵コメを頂いたYAKUMAさんのお友達の方に、もしよければセンペルと多肉をお送りしたいのですが、送り先をまたお知らせ下さいとお伝えしていただけないでしょうか。
    ついでみたいにして申し訳ありません。
    無理にでは在りませんが、お送りできます。
    すみませんが、お伝え下さい。



    ~~~***~~~***~~~***~~~

    tetblueさんへ☆

    キダチアロエは何回も投稿していますが、また今年も咲いたときにはだしますね~^^

    交換ですが、来週になると色々一段落しますのでもしそれでよければお願いします。
    送り先をメールでお知らせいただけますか。
    お願いするばかりで、申し訳ありません。

  5. noco | URL | -

    saeさん、こんにちは。
    いいお天気が続いてお世話日和です♪

    フユサンゴって何だかクリスマスっぽい♪
    …って思っているのは私だけかも^^;



    最後に一言…

    色々とありがとうございます。

  6. sae | URL | -

    nocoさん、こんばんは~
    フユサンゴ、色がね!クリスマスぽいよね!^^
    今が多肉には一番いい季節ですね。
    センペルも安心して見ていられて、夏に小さくなったのが、
    復活してくれたりするからそれも楽しいですね。

    またたびたびお邪魔しますね!よろしくです^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/429-b017dc35
この記事へのトラックバック



