弾けた綿の実 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


弾けた綿の実

2009年10月27日 10:28

IMG_3525.jpg

IMG_3506.jpg IMG_3507_20091027094300.jpg

IMG_3563.jpg


綿の実が弾けるのを毎日今か今かと待ち続けていました。
この二日ほど雨模様で、まさかこんな天気にこうなる準備が出来ているとは思ってもいませんでした。
今日は昨日とはうって変わって良い天気で、朝からベランダで少し写真でも撮ろうかといそいそと向かうとこの綿の実に白い物が見えたのです。
植物を写真に撮るのは私は朝日があたっている頃が一番良いと思っていますので、このチャンスを逃してはならないと、急いで何枚か撮ってみました。
綿の弾ける様子を見るのは初めてです。
全ての色合いが美しいです。植物の持っている色はほんとに綺麗です。それが花でなくてもです。
でも綿の花もとても清楚な感じできれいでした。

綿の花の様子はこちらの記事で・・綿の過去記事2009年08月26日


二階のベランダには主に薔薇と冬にはセンペルを置いてあります。
薔薇のポリーの蕾が膨らみ始めて、色が見えてきています。
後Teaローズの何鉢かの蕾も膨らんできていますので、11月にはまた薔薇で楽しめると思います。


IMG_3514.jpg

名花、オフェーリアの血を引く香り高いアーリーハイブリットです。
また咲きましたら、ご覧下さい。

【関連エントリー】
- Tag[ 綿栽培 ]
- Archives[ 200908 ]
- 綿紡ぎの練習 スピンドルを使って。
- Tag[ 手仕事 ]
- 種から色々今の様子


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. noco | URL | -

    こんにちは。

    コットンボール、可愛いですね。
    弾ける様子、私も見てみたいです♪

    収穫したコットンは何かされるのでしょうか?
    加工したり・・・とか・・・。
    無知ですみません^^;

  2. Ryo | URL | -

    こんにちは

    綿の実弾けて可愛いね。
    私も去年、弾けた時は感動でした。
    今年もチャレンジして去年の種を撒いたけど上手く育たず・・残念(>_<)
    そうそ、紡いで何か作るのかなぁ?

    どんぐりで作りたかったもの!(ほんの少ししか使ってないけど(^^; )
    UPしてので見てね。

  3. sae | URL | -

    nocoさん、こんばんは~
    収穫した綿はね~、色々考えていま練習したり、準備したりしています。
    綿がどれだけ採れるかが問題ですが。
    綿のことは記事下のタグリストの綿栽培を見てもらうとわかると思います。
    また何時になるか分らないけれど、出してみますね。
    その時にはまた見てくださいね。
    来春には種を送りますよ。でも何処かにメモしておかなくては忘れてしまいそうです(笑)

  4. sae | URL | -

    Ryoさん、こんばんは~
    そうですか~、今年は上手く出来なかったのは残念ですね。
    今日はとても感動しました(笑)
    そうですね。紡いで、何か作ってみようと思っています。

    どんぐりで何か出来ましたか!
    楽しみです。また後ほどうかがいますね~
    お知らせ、ありがとう♪


  5. noco | URL | -

    ひょーーーっ♪(←意味不明)

    綿栽培を拝見しました。
    …って、見落としていてスイマセン。。

    凄いです~。

    糸を紡いで、染色して…なんて、
    何だか職人みたいですね^^
    何でもやってしまうsaeさんを尊敬します。

    種…お気持ちはとても嬉しいのですが、
    我が家には狭いベランダしかなく、
    とても悲しい結末になるのが目にみえているので、
    御遠慮させて頂きます^^;

  6. YAKUMA | URL | -

    こんばんは
    綿の実、ついに弾けましたね。
    これから忙しくなりますね。
    作品楽しみにしています。
    我が家のバラは、2輪ほど咲いています。
    今年は、これで終わりかもしれません・・・

  7. sae | URL | -

    nocoさん、あれから大して紡いでないので、これから少しピッチを上げようとしていますが、勢いが一度落ちるとなかなか作業が進みません。
    それに悪い事に、私は色々やってみたくなる方なので、時間が足りないのです。
    何かをあきらめるしかなさそうな感じです。

    綿の種いりませんか?(笑)
    ではそのうちに小さな作品をお送りします。
    気長に待っていてください。
    どうして私ってプレゼントをするのが好きなんだろう~?(笑)

  8. sae | URL | -

    YAKUMAさん、薔薇が咲いて良かったですね~
    秋薔薇は家では毎年11月頃が良く咲いてきます。
    また投稿できると思いますが、今年は台風の被害が無くてよかったです。

    綿の作品も木の実の工作もペースは昨年ほどにはならないとは思いますが、
    考えていますので楽しみにしていただければ嬉しいです。

  9. ヨッシィ | URL | -

    綿、ついに、爆ぜましたか♪
    良かったですネ♪
    我が家も随分爆ぜてます。

    今年は、アレンジメントに使ってみようかなって。
    それから・・・・・。
    また、考えます(*^_^*)
    楽しみですよネ♪

  10. ディック | URL | 22hNL7Yc

    へぇ~、これが綿ですか。米国南部で栽培してしたというあの綿なんですね。
    花の写真も思い出しました。あのときは染色のほうに気をとられていましたが。
    全体の写真もちょっと見てみたいですね。

  11. hiougi | URL | -

    綿

    ワタがはじけたんですね。我が家のだいぶ膨らんできましたのでもそろそろかと楽しみにしているところです。
    バラの方は少なくはなりましたが、冷え込んだ空気の中でもまだ頑張ってくれています。その健気さに、申し訳ないやらありがたいやら、楽しませてもらっています。冬には「お礼」を言って剪定する事にしたいと思います。saeさんのように優しく丁寧に手入れできるといいんですが…。いつもありがとうございます。

  12. sae | URL | -

    ヨッシィさん、お返事が遅くなってしまいました。

    綿の実はとても感動しました。こう言う形をしているのは知っていました。
    この形の物を昨年頂いたからです。でも実際にこの目で見るとやはり気持ちはそれ以上で、栽培してよかったと思っています。
    この綿を集めてまた紡いでみます。
    頂いた紅茶の葉で染めてみますから、遅くなると思いますが、その時にはお知らせしますね。
    ヨッシィさんのアレンジメントはさぞ独創的で素敵でしょう♪期待しています!!
    何時もコメントありがとうございます!


    ~~~+~~~+~~~~+~~~~

    ディックさん、ようやく弾けたので出してみました。
    とても感動しました。
    おっしゃるように全体像を撮って付けてみました。
    夏はかえって弱りましたが、今になってまた元気になって、蕾や花を咲かせ始めています。
    全てが収穫できるのは、年末近くになりそうです。
    また手仕事を載せたときには見ていただけると嬉しいです。


    ~~~+~~~+~~~~+~~~~

    hiougiさんも綿を栽培されていましたね~、
    私は花が咲いたときが一番嬉しかったです。
    清楚な綺麗な花で、びっくりしました。

    薔薇はもう直ぐそちらでは剪定ですね。
    一年は早いですね~
    また来年の薔薇の紹介を楽しみにしています。

  13. ディック | URL | 22hNL7Yc

    sae さん、
    綿なんて、あまり見る機会がないですから、全体の姿をとても興味深く拝見しました。
    ありがとうございました。

  14. sae | URL | -

    ディックさん、見ていただいてわかる様に、鉢植えです。
    これが地植えにしてあったら、もう少しは威勢も有ったでしょう。
    ですから、少し枝ぶりは少ないと思います。
    でも、こうして見てもらえるまでに、育ってくれて一安心しているところです。
    また、後になりますが何か作って見たいと思っています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/431-27d492ab
この記事へのトラックバック



