種を蒔こう! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

種を蒔こう!

2009年11月02日 11:14

IMG_3536.jpg

またまた頂き物の紹介です 

草花の種をMs.るぅさんに頂きました。
もう何年も草花の秋の種蒔きをしていないので、ちょっと楽しみでもあります。
今から来春の咲き揃った所を夢見てしまいます(笑)

それで頂いた種は二ゲラ、ストロベリートーチ、フェリシア、コリアンダーの四種です。

それと一緒に手作りのアクリルたわし(たわしと書いてありましたけど、たわしではもったいない!)
あとハンドクリームまで、、嬉しいです!

種の入っていた袋を見てください!この細やかな女性らしさ。私にはとっても真似できないところです(笑)



早速種を蒔きました。それがこの四種です。10月28日の事です。

s145 ニゲラ s166 ストロベリートーチ s259 フェリシア コリアンダー
ニゲラ            ストロベリートーチ        フェリシア         コリアンダー

一応どんなお花なのか【365花撰】より写真をお借りしました。

実は先に私がペンタブを使ってイラスト風に描き始めたのですが、難しくて上手く描けませんでした


IMG_3600.jpg

そしてこれが今朝の発芽の様子です。
蒔いて4日ほどでまずストロベリートーチが一番で発芽しはじめました。今大体出揃った感じですね。
次が昨日あたりから、フェリシアが発芽し始めてきました。わくわくです。
後の二つはまだな様です。

この後本葉が出てきましたら、ポット上げしますが、その時役立つのが庭の隅に積んであるバラの植え替えで出した土です。いっぱい出るのですが、クリスマスローズや他の鉢植えの植え替えに石灰で調整して少し赤玉を混ぜて使っています。
薔薇の土はとても肥料分が高いので、ただ捨てるにはもったいないと思って使っています。
丈夫な品種だったら十分これで出来ます。

まぁ~苗も出来ないうちからいろいろ言ってもしょうがないんですが、とっても楽しみです♪
Ms.るぅさん、ありがとうございました。また成長したときにはみてくださいね。

今日は草花の種蒔きを見ていただきましたが皆さんは秋の種まきはもうお済みですか~~(笑)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 濾過一ファントム | URL | MsOcG2xE

    wktkしますよね^^

    おー発芽してますね~。種蒔きすると発芽してくるのが楽しくてワクワクしますよね。僕も秋蒔きのアロイノプシス、チタノプシス、フォーカリアとブルビネが発芽してきてくれてうれしいです。・・・って、全部多肉やん('皿`;)

  2. noco | URL | ax4px7aw

    こんにちは。
    種蒔き…いいですね~。
    発芽する前の土の盛り上がりが好きです♪
    我が家ではスペースがないので、
    次の種蒔き予定は、2~3月のアイスプラントです。
    自家採取の種なので、果たして発芽するかどうか…^^;

  3. Ms.るぅ | URL | -

    saeさん、こんばんは。
    こんな素敵に紹介していただいて、ありがとうございます。
    うれしいやら恥ずかしいやら…(赤面中)
    ストロベリートーチ、さっそく発芽したんですね^^
    双葉がでるとうれしいですよね~
    また大きくなったらUpしてください。
    楽しみにしてます♪

  4. sae | URL | -

    コメントありがとう!

    濾過一さん☆

    わからなくてwktkを検索しました(笑)
    いやぁ~色々でほんとに面白いです!

    そんな名前の多肉はわかりません(笑)フォーカリアがかろうじて聞いたことがあるくらいです。
    この次はもう少しわかる様に勉強しておきます!

    種蒔きは発芽までの緊張感もたまりませんね(笑)



    nocoさん♪

    なるほど~、土の盛り上がり方ですか~^^
    嬉しくなるところですよね!
    アイスプラントってそんな早くにするんですか。
    草花の春の早蒔きと一緒の時期位ですね。
    思うに自家採取の種ならなお新鮮の様な気もしますが、、
    上手くいくといいですね!




    Ms.るぅさん♪

    Ms.るぅさん、ご紹介記事は何時もセンスのないことで気が引けて、
    申し訳なく思ってしまいます。
    喜んでいただいたようで、よかったです^^

    種のこれからの様子もまた変化がありましたときには記事に
    してみたいと思っていますので、ぜひまたみてください!
    今回は有難うございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/433-d4a70a7a
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。