球型ウチワサボテン - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


球型ウチワサボテン

2009年11月05日 10:49

久しぶりにサボテンからです。
ウチワサボテンにも色々な種類のものがあると知ったのは、つい昨年ほどからです。
家には何回も登場させている大きなウチワサボテンが地植えでありますが、ウチワサボテンと言ったらそれが普通のもので、大半がそんな感じのものだとずうっと思っていました。
裏庭では今また黄色い花を咲かせています。

今日のウチワサボテンはそれより小型で可愛いものです。
小型だけでなく、ここが嬉しいところですが、丸い球型なのです。どうしてもこの形のウチワサボテンが欲しいと思っていたところにその機会がありました。
とても可愛いのに、どうやらあまり人気が無いようなのです。それでワンコインの薔薇より安くて手に入れることが出来ました。
こんなに可愛いのにこの値段なのがとてもかわいそうに思ってしまいます。(笑)




IMG_3627.jpg
松笠団扇 ・テフロカクタス (Tephrocactus articulatus var. inermis)



IMG_3633.jpgIMG_3631.jpg



もうひとつ、少し前から咲き始めているこの花をサボテンの後の彩りに付けておきます。



IMG_3634.jpg
マーガレット キク科 半耐寒性多年草 (和名 木春菊)


これは今年になって買ったものですが、家の白いマーガレットはまだまだなようです。
私は白いマーガレットが好きなのですが、初めて色付きの物を買ってみました。
華やかさがあってこれも良いものだなっと思って見ています。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 濾過一ファントム | URL | -

    テフロカクタスですか。刺が一見恐ろしく見えるけど実は紙みたいにペラペラだという、面白いサボですよね。僕も好き。ウチには武蔵野というテフロカクタスがありますよ。インカの兵帽子ってのが欲しいんですが・・・。

  2. queiiti | URL | -

    小型団扇サボテンの世界へようこそ

    細かい刺と植え替え時にバラバラに成るのが不評の小型団扇サボテンですが、私は大好きです。

  3. ヨッシィ | URL | -

    昨日、沢山のサボ頂きました♪
    何と8年ぶりです・・・・。
    サボ♪

    今日、綿を切って持って行きました。
    明後日、アレンジメントで使います。
    楽しみです♪

  4. sae | URL | -

    濾過一さん、queiitiさん、おふたりへ

    こんにちは~

    お二人が揃われたので、とても心強いです。
    小型ウチワの事は、最近になって知ったばかりなので
    またこれから色々と教えて頂ければ有難いです。

    濾過一さんが言われるように、このサボテンの刺はぺらぺらで折れます(笑)
    言われたインカの兵帽子はqueiitiさんのところにありますし、何かの引き合わせのような気もします。
    ちょっと強引すぎますか?(笑)

    queiitiさん、ばらばらになりやすいのはインカの兵帽子などはそんな感じが強く見えますね!
    これからも少しずつ集めてみたいので、またご指導よろしくお願いします。
    それからインカの兵帽子の事で濾過一さんにそちらのサイトをご紹介しました。
    何かありましたときには、是非宜しくお願いします。

  5. sae | URL | -

    ヨッシィさん、こんばんは~

    ヨッシィさんの所はいつもにぎやかに植物が集まってきて、
    それもヨッシィさんのお人柄からでしょうね。
    大事にされている事がよくわかります。

    綿は家では二つ目がはじけた所です。
    まだもう少し先になると思っています。
    ヨッシィさんのアレンジもいいですね!
    そちらの楽しみに拝見しますね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/434-b3cb0122
この記事へのトラックバック



