生後一ヶ月半の青王丸、実生記録。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


生後一ヶ月半の青王丸、実生記録。

2009年11月12日 13:20

濾過一ファントムさんから頂いた青王丸の種を播いたのは8月中の事でそれが一回目の播種でした。

実はその後二週間ほど置いて二回目を播きました。どちらも播いたものが発芽し終わったのは同時位で10月初め頃です。

そしてこれが発芽がほぼし終わった頃に撮ったもです。
IMG_3350.jpg


この後様子を見ていましたが、あまり変化が無いような気がしました。
サボテンの苗の生長は大変遅いと聞いていましたが、それにしてもあまりに変化がないものですから、少し前になりますが時期では遅いのかも?とは思いましたが、思い切って植え替えをしてみました。

今度の用土は自分で合わせたものを使ってみました。赤玉微細と極細かにした腐葉土、山砂などです。軽石関係は使っていません。
これに肥料として、マグアンプを少なめに入れてあります。

こんな風に植え替えてみました。ちょっと見難いかもしれませんがすみません。

IMG_3712.jpg




IMG_3693_20091112064540.jpg IMG_3685.jpg
大きくしてみるとかなりもう刺が出ている様子が分かります。
でも苗自体の色は綺麗なグリーンで変わっていません。
家にはこの青王丸のほかにフライレアやツルビニカルプスがいくつか在りますが、それらはすっかり色が変わって少しサボテンらしくなっています。
でもそれとは比べる事は出来ません。聞く所によるとフライレアやツルビニカルプスは成長が一般のこの青王丸の様なサボテンより早いようなのです。
この青王丸はまだまだこれからの成長でゆっくりですが、初めての植え替え記録として出してみました。
今の所まずまず順調に育っているのではないかと思っています。春にはどんな風な顔になっているのか楽しみです。


最後に青王丸がどんなサボテンなのか見て頂きたいと思います。
濾過一さんのブログ写真をお借りしました。

青王丸
濾過一さんの青王丸(Notocactus ottonis)

素敵な黄色い花を何時、私の青王丸が咲かす事ができるでしょうか。
それを夢見て頑張ってみます。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ヨッシィ | URL | -

    サボ、多肉の実生、なかなか上手く行きません。
    今回も、また頼んで・・・・。
    7種当選~しましたけど。
    今回は、ちょっと頑張ってみようと思っています。

    温室風にしよう~とか、色々と考えてはいますが。
    上手く行って欲しい~です。
    でも、ヤハリ、苦手なのかも、実生・・・。
    トホホッ。
    saeさんは、上手ですネ(*^_^*)

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    きれいな花を咲かせるんですね。
    これは楽しみです。
    順調に育つことを祈っています~!!

  3. noco | URL | -

    こんばんは♪

    毛の生えかけたサボテン、可愛いですね。
    発芽するまで1~2か月、
    その後の発育もゆっくり…と、
    気の短い私には無理そうです^^;
     
    この頃のサボテンはまだ柔らかいのでしょうか?
    つまんだら潰れちゃいそうなイメージです。

  4. Ms.るぅ | URL | -

    青王丸って

    発芽に時間がかかるんですね…
    私も先月蒔いたけどまったく発芽しなかったので
    今週2回目を蒔きました。
    一緒に蒔いたほかの7種類はいい調子で発芽したのに。
    でも気長に待ってみようと思います。
    まるまるしててかわいい^^
    小さくても刺がでてて、すっかりサボテンですね。

  5. sae | URL | -

    ヨッシィさん、YAKUMAさん、nocoさん、Ms.るぅさん、コメント有難うございます。


    ヨッシィさん、こんにちは~

    もうそれで種播きは済んだんですか?
    種類によっては発芽までに時間が掛かったり、気温の影響も大きい様な気がします。
    発芽しても土をかなり長い間乾かさないようにして置くのも、普通の草花とは違いますね。これも知ったばかりです。
    教えて貰ってばかりいますが、そこも楽しい所です。
    冬越しはどんな風にするのがいいのか?それも考え中です。
    ヨッシィさんも7種は大変でしょうけど、上手くいくと良いですね♪



    ++++・・・・+++++・・・・++++・・・・・

    YAKUMAさん、こんにちは~

    下手な鉄砲も数打てば当たる! その考えでやっています(笑)
    数えたら、108個も苗が出来ています。
    この内のひとつでも最終的に大きく花を咲かせてくれれば良いのです。
    でも、そんな甘い考えではだめでしょうか?
    頑張ります!!(笑)


    ++++・・・・+++++・・・・++++・・・・・

    nocoさん、なんでもだめと言う事はないですよ!(笑)
    結構上手くいくかもしれません。やってみてください。
    サボテンの赤ちゃん苗には直接触った事が無いので良くわかりませんが、
    ピンセットで摘む時には緊張します。
    何か他の移植の仕方があるのかもしれませんが、これを植え替えるのに一時間掛かりました。
    やっぱり気が長くないと駄目でしょうか?(笑)



    ++++・・・・+++++・・・・++++・・・・・

    Ms.るぅさん、こんにちは~

    知っていれば気持ちも楽なんでしょうが、サボテンの発芽日数は時期とその種の性質やらで、遅いものも在るようです。
    でも他のサボテンでは次の日に発芽したものもあったりして、色々ですね。
    少し気長に土を絶対に乾かさないようにして、温度も少し暖かい所がいいと思います。
    育ってはじめて刺が見えた時の感動は忘れません(笑)
    るぅさんのも発芽してくれるといいですね~♪

  6. 濾過一ファントム | URL | -

    参上が遅れました^^;

    順調に育っているようですね。来春になればどんどん大きく成長してくれると思います。

    ウチの(去年蒔き)ももうそろそろまた植え替えをした方がいいんでしょうが・・・。

    それにしても青王丸のお花は綺麗だな~って改めて思ったりw

  7. sae | URL | -

    濾過一さん、こんにちは~

    最初の出足は最悪でしたが、今ではまず安心して見ていられます。
    これから冬越しですが、それが少し心配ですが、、
    春は大きく成長する時期なんですね!楽しみです。
    実はまだ植え替えが済んでないものが三分の一ほど残っています。
    これも済ませてしまおうと思っています。
    青王丸のお花はほんとに綺麗ですね!何時見てもそう思います♪
    なので、頑張ります!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/436-31e928fe
この記事へのトラックバック



