フライレアとツルビニカルプスの生後3ヶ月 実生記録。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


フライレアとツルビニカルプスの生後3ヶ月 実生記録。

2009年11月15日 09:30

一つ前の記事での青王丸の実生記録を見て頂きました。
今日はそれより少しだけ前に播いたものでフライレアやツルビニカルプスの様子を出してみます。
この種はのカクタスへんてこりーなのqueiitiさんから頂いた種です。


フライレア9種

これが今の状態です。
IMG_3758.jpg

色がグリーンから変化しています。
IMG_3762.jpg
*画像は大きくなります

このスペースはシュロッセリなんですが、苗の数が30から20までに減っています。
この減りかたはフライレアの9種類の中でも多いほうなんですが、春までどうにかこのまま持ちこたえてほしいです。
家の他のサボテン達は冬越しにそなえて、温室もありませんので出来るだけ休眠の方向で過ごさせたいと思って、少しずつ水遣りを減らしています。
でもサボテンの若い実生苗は乾かしすぎると良くないような気がしますので、いまだにあまり乾かないように気をつけています。冬場は最低気温もある程度欲しいので、夜は家の中に取り込もうと思っています。
春になってからの成長まで少しでも株が残ってくれたらと思います。

記録として以前からの変化が分かるように数えてみました。

                
発芽の良かった物
         8/6 9月初め 現在
・豹の子    30 →27 →20
・亀の子    30 →12 →10
・ラルー     30 →23 →21
・シュロッセリ 30 →30 →20 
・ブエネケリ  30 →27 →13

発芽の悪かった物
       8/6 9月初め 現在
・ペルビラ  30 →1 →1
・チキターナ 30 →1 →0
・小獅子丸  30 →2 →2
・士童     30 →4 →4


そして次ははじめからあまり上手くいかなかったツルビニカルプスの4種です。こちらも数を出してみます。

       8/6 9月初め 現在  
・長城丸   50 →7 →4
・昇竜丸   50 →15 →7
・牙城丸   66 →10 →4

発芽の悪かった物
        8/6 9月初め 現在
・アロンソイ  50 →2 →0

ツルビニカルプスは春まで苗が残っているかどうか?それも分かりませんので、記録としてひとつひとつを写真に収めてみました。

これは9月初めに植え替え後に撮ったものですが、この様にうまくいっていませんでした。
50粒以上播いてすでにこんな状態でした。
IMG_2970.jpg

それで今残っている苗はこんな感じになっています。これも少し徒長気味かもしれません。難しいですね。

長城丸
IMG_3748_20091114202254.jpg


昇竜丸
IMG_3757.jpg


牙城丸
IMG_3752.jpg
三種類の色や刺が微妙に違っていてそれぞれ可愛いです。


思うに全般的にツルビニカルプスの方が難しいような気がします。一回だけでは確定はできませんが。


以上ですがご好意で頂いた種はチキターナとアロンソイがなくなってしまいました。残念でなりません。
あとはこの記録がこの後の私のサボテン栽培で少しでも何かの足しになればいいなと思っています。
関連記事


コメント

  1. noco | URL | -

    実生って本当に難しいんですね。
    種類によってこんなにも違うなんて…。

    棘の出方も、色も形も、
    それぞれの個性があって、
    その成長を見るのが楽しみの一つですね^^

    次回レポも楽しみにしています♪

  2. sae | URL | -

    nocoさん、こんばんは~e-291

    実生は一回目より二回目がきっと上手くいくとは限らないような気もします。
    時期とか、種の種類とか、播き床の違い、水の加減など、たぶん少しずつ上手くはなるとは思いますが。

    形も刺もあまり変わっていて、見慣れない物体で(笑)、とても面白いですね。
    ただ成長が遅いので、忘れがちに成りやすいです
    nocoさんにももう一回春に見てもらえる様に気をつけて世話をがんばります!

  3. queiiti | URL | CHOVQKFM

    差し上げた種類に関しては、私は今年播いていませんので、どれくらいの発芽率なのかわかりませんが、大雑把に言えばツルビニは発芽も生存率も悪いですね。
    私はまだツルビニを実生から育て上げたことが無いんです。種採りばかりが旨くなるばかりで、凹んでいます。

  4. sae | URL | -

    queiiti さん、こんばんは~

    ツルビニは発芽も生存率も悪いと聞いて、少し安心したような(笑)
    この中のひとつでも残って育ってくれたらいいと思います。
    ツルビニがもし駄目なときには、来年また種を頂きたいと、ずうずうしい事を考えています。どうか宜しくお願いします。

    フライレアはそれでも少しは残るのではと楽しみにしています。
    春になったらまた投稿しますので、楽しみにしていてください♪


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/437-7831960f
この記事へのトラックバック



