チランジア二つ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


チランジア二つ

2009年11月22日 10:48

IMG_3874.jpg



チランジアですが、今まで幾つか買って駄目にしたり、少し上の画像でも見えてると思いますがわんこの小さい時に食べられたりして幾つか駄目にしています。
でもまたこうして買うのにはどこかに魅力が在るのだと思いますが、さてそれが何かは、、うぅ~んと考えてしまいます。
それによりにもよってこれから寒くなる時期に、わざわざ買うこともなかったのです。これは衝動買いのなにものでもありません。
普段から、欲しいと思って色々探す物にかぎって、見つかった時に直ぐ買わないことが多いのはどうしてかな?とも思います。探す事だけで満足してしまうのかもしれません。
ですから家にある植物はほとんど何も考えずに決めたものか、頂き物ばかりという有様で、もうこれはどうにも直しようがないような気もします。
ようやく見つけた時には、気持ちが薄れているのですから、、

話は戻って今回購入した、チランジアですが、2つ買いました。
それで見てもらうと直ぐ分かりますが、大小の2つです。

小さい方がイオナンタ‘ドゥルイド’です。下の写真がそうです。
これは根が出ています。よく分からないのですがそのままにして出してあります。
家にあった盆栽用の化粧砂の上に乗せてみました。
色は見た目も写真と同じと思っていただいていいです。
このドゥルイドは花が咲くころになると葉が黄色く綺麗に色付くのが特徴だそうです。
高温低温、乾燥にも比較的強いタイプとなっていました。
花は白色だそうです。


イオナンタ ‘ドゥルイド’Tillandsia ionantha Druid  5x5cm 生息域 メキシコ

【育成要件】
光量  カーテン越しの光
温度  5℃~35℃
水やり 少なめ

IMG_3841_20091121171424.jpg

ちょっとアップで撮ってみました。
ちょうどお菓子に粉糖を振りかけて飾り付けをした時と同じ様に見えます。
白い鱗片(トリコームと言うらしいです)が綺麗です。

IMG_3834.jpg



そして大きい方が‘コットンキャンディ’です。

こちらはイオナンタ ‘ドゥルイド’よりさらに全体が白く見えます。
トリコームが細かく全体にあるようです。
一番上の写真では二株あるように見えますが、一株です。枝分かれしています。
一つを少し大きく撮ってみました。
この‘コットンキャンディ’の特徴としては丈夫で増えやすい事らしいのです。

‘コットンキャンディ’Tillandsia x 'Cotton Candy' (stricta × recurvifolia)  15x7cm

【育成要件】
光量 カーテン越しの光
温度  5℃~25℃
水やり 週に2~3回

IMG_3828.jpg


購入先の育成要件の記載はとても参考になります。
光量はともかく、温度と水遣りが難しいと分かりました。
これから冬場の置き場所が問題ですが、買ってからこんな事を言ってはなんなんですが、困りました~
部屋の窓際でも大丈夫でしょうか?
ともあれ、今度こそ花を見てみたいと思います。

  

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    トリコームの量で見た感じが違うのですね。
    パッと見た目は、ドゥルイドの方が、かわいい感じがします。
    花が咲くのが楽しみですね。
    やっぱりいたずらしたのは、ももちゃんですか?

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~

    どっちがいたずらしたのか分からないのです(笑)
    その時は写真に撮ろうかとテーブルの上に置いてあった物をまさかいたずらするとは思いませんから
    少しの時間置きっぱなしにしておいたら遣られました。
    かなり食べられて心配しましたが、くだしもせず大丈夫でした。それが今では知らん顔です(笑)
    小さい頃は何をするか分かりませんが、いたずらぶりが可愛かったももです。

    値段は小さいほうのチランジアが高かったのです(笑) 
    この方が難しいのかもしれません。
    白粉の付き方がよく見ると綺麗で、はじめに選んだのもこれでした。
    花が咲くように勉強してみます。

  3. 我が家にエアプランツが3つあります。


    名前が分かりません。
    100均で買いました。

    たまにシュッシュと水をかけてますが
    それでいいのかどうか・・・?
    でも育ってます♪

    多肉ちゃんに夢中で
    あの子たちの名前、探そうと思ったこともなかったなぁ!!!

    ふと、そんなことを感じてしまいました。


  4. sae | URL | -

    LOVEちゃんこんにちは~☆

    多肉を栽培してる皆さんの中にも100均で買ったという人が多いいですね。
    私の近くの100均にはいつも置いてないんです。がっかりしてしまいます。

    三つのチランジアを上手に育てているんですか!私はどうも苦手です。
    水遣りが好きな方なのでやり過ぎてしまったのかも知れません。
    もう少し控えてみます。

    チランジアは多肉を好きになる前から育てていました。
    その時は私もLOVEちゃんと同じで名前を気にしていませんでした。
    そんなものかもしれませんね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/440-7103d2e6
この記事へのトラックバック



