木の実のリース ’09 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


木の実のリース ’09

2009年11月26日 15:01

IMG_3932.jpg

IMG_3958.jpg


今年も木の実のリースを作ってみました。
例によって100均にリース台を買いに行ったのですが、今年は昨年までより径が少し小さいのです。
それにこの一種類しかありませんでした。

家に帰って、娘にその事を言いますと、実質の値上げだよ!というのです。
色々な所に少しずつ不景気の影響は出ているようです。

それだからという訳ではありませんが、お金がかからないで身近な物を生かしてささやかに楽しむのも良いのではないかと思っています。
このリース作りは今年で三回目になりますが、続けられるのもまだ私の所では自然が残されていると言う事で、それはとても幸せな事だと思います。

それで作り方ですが簡単です。
木の実や飾りたい物に穴を開けてワイヤーを通して台に留めるだけです。
このリース作りでは、穴を開けてワイヤーを通す作業が一番時間が掛かります。
後は自分の好みで配置を決めて、仕上げていくだけです。
これは家事の合間合間をみてした物ですから、二日ほどかかっています。わんこが時々邪魔をするので大変な時もありますが、楽しい時間でした。

これをご覧の皆さんにはあまり興味のない事かもしれませんが、木の実はとても美しい色と形をしていて、自然からの贈り物だと思います。これを生かさない手はないと思うのが正直な私の気持ちです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. Ms.るぅ | URL | j45h4wrw

    リース、とってもステキです^^
    木の実がたくさんとれる環境っていいですよね。

    本当はお金をかけなくても小さな幸せが身近にたくさんあるんだと思います。

    私も100円ショップで買ったオーナメントにローズマリーを巻きつけて
    リースを作ろうと思ってます。
    さっそく今日作ろうかな…
    またそのうちブログにupすると思うので見に来てくださいね^^

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    待っていました!saeさんの手作り作品。
    とっても素敵な感じに仕上がっていますね。
    秋の実りと言うか、自然の恵みいっぱいのリースですね。

  3. イビ | URL | -

    おおー

    色のバランスも木の実の配置も
    ステキ。すごいです!
    木の実の自然な色はいいですねー
    ベルにひいらぎ(?)に赤い実が付いているということは
    クリスマス用でしょうか?

  4. mimo | URL | SFo5/nok

    こんにちは~。
    初めて書きこみさせていただきます。

    リースとっても綺麗です!ヒイラギのさし色が美しい~。
    木の実は全部自前なんですか?
    なんて立派なドングリ。
    しかも100均にリース台が売ってるなんてのも初めて知りました。
    わたしも挑戦してみようかしら・・・。
    まずはドングリ探しからだっw

  5. sae | URL | -

    皆さん、コメントありがとう~♪


    Ms.るぅさんへ

    どうも気に入っていただけましたか?
    それだったら嬉しいです(笑)
    その小さな幸せで一日が違ってきますよね。

    オーナメントにローズマリーとはお洒落で絶対素敵になると思います。
    家では今花が咲いています。
    でも花が咲いていなくても、その小さな葉と枝ぶりは好きです。
    また作品見せて下さい。楽しみにいています~♪


    ~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

    YAKUMAさん、こんにちは~♪

    ようやく作って見ましたが、以前の物とあまり代わり映えしなくて、駄目です。
    自分の好みの物はどうしても同じような感じに仕上がってしまいます。
    でも気に入って頂くと嬉しくて、これで良かったのだとも思います。
    やっぱり自然素材で作るのが、いいのではないかと思うのです。
    何時も暖かいコメントに励まされます。有難うございました。


    ~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

    イビさんへ

    そんなにほめられると困ります(笑)
    これは木の実の色がなんといっても綺麗だからだと思います。
    自然の色は素晴らしいですね。

    これは実が付かないひいらぎです。
    なので家バレリーナという薔薇の実を使いました。
    そうです、クリスマス用です(笑)
    和風な家なのに、薔薇も多肉もあって今度はクリスマスリースも飾ります(笑)


    ~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~

    mimoさん、どうもコメント有難うございます!
     
    実はヒイラギは付けようか、どうしょうか?と思ったんです。
    全部を木の実で埋め尽くすタイプを作りたかったのですが、
    これは私の好みで、皆さんにはどうかな?と思ったわけです。
    でも、やっぱりヒイラギ入れてよかったです!(笑)

    木の実は白くておわんの形をしているのが2つ在りますがそれ以外は全部集めた物です。
    好きなので、秋になると散歩のたびに拾い集めてきました。
    クヌギのどんぐりは立派で綺麗でしょう~
    mimoさんも興味を持つときっとどこかで見つかると思います(笑)
    一つ二つ、玄関などにオブジェのようにさりげなく飾っても素敵ですよ。
    機会があったらぜひしてみてください。

    今日は有難うございました。これを機会にこれからも宜しくお願いします。

  6. noco | URL | -

    リース、素敵です♪
    saeさんのセンスを見習いたいです。

    以前、家のフェンスに絡ませていた、
    初雪カズラ(多分)の伸びたツルを束にして、
    リースを作っていました。
    それに子供が拾ってきたドングリと、
    その他庭に落ちていた、ハナミズキの実と、
    その他もろもろの実を挿しただけで、
    結構いい感じに出来上がりました。

    やっぱり自然のモノで作ったリースはいいですよね^^

  7. sae | URL | -

    nocoさん、こんばんは~

    私がセンスがあったら自立した女に成っていたでしょう(笑)
    ただ、少しまめなだけだと思います。
    でもそんな風に言われるのが一番嬉しいです!ありがとう。

    nocoさんのセンスは私と違って自信をもって良いと思います。
    独創的なものこそ価値があるのではないでしょうか!
    人と違ったものをいい意味で磨いてください。若いからこれからいくらでも、ですね。
    身近な自然に目を向けるのもnocoさんが言われる様に楽しい事ですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/441-bafef313
この記事へのトラックバック



