俯いて咲く薔薇 Tea Roseの貴婦人 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


俯いて咲く薔薇 Tea Roseの貴婦人

2009年11月29日 20:08

11月もあと一日を残すばかりとなりましたが今日など市内の量販店などに出かけますと、賑わいも何時もと何か少し違った感じで少しばかりですが気ぜわしさが感じられました。
そんな暮れの月近くになってくると決まって咲き始めてくるが家のティーローズ達です。

家にはペルルデ・ジャルダン、アンナ・オリビエ、ニフェトス、スヴェニール・ドゥ・ピエール・ノッタン、Chie's Tea NO.2 Pearlの5つのティーローズがあります。

その内のペルルデ・ジャルダン、ニフェトス、Chie's Tea NO.2 Pearlの3つに今蕾が付いています。
ここにきて一番最初に咲き始めて来たのが次に出しますペルルデ・ジャルダンです。
レモンイエローの花色も優しく咲くこの薔薇は、ティーの貴婦人と呼ばれている薔薇の一つで古くから愛され続けてきましたオールドローズです。


IMG_4024.jpg

ペルル・デ・ジャルダン Perle de Jardins(Tea)

樹高:1m
四季咲き性:◎
耐寒性:○
鉢栽培:○
花の大きさ:中輪
作出年:1874


同じ二階のベランダではティーローズのその後に生まれたアーリーハイブリットと呼ばれている、オーギュスティーヌ アレムが咲こうとしています。
アーリーハイブリットと呼ばれる薔薇は今の多くの薔薇が花首がしっかりして上を向いて咲くのに対して先に出しましたティーローズの影響を残していますから、ティーローズほどではありませんが枝ぶりも花首も柔らかめで、ティーローズに良く似た繊細さも感じられます。


IMG_4039.jpg

オーギュスティーヌ アレム Augustine Halem (E・HT )
 
花色 :シルバーピンクにオレンジ.弁裏ディープピンク
     ディープカップからオールドローズ咲き
樹高:80cm
花径:大輪
香り:強香
鉢栽培:○
作出年:1891年Guillot Filsフランス

また上のオーギュスティーヌ アレムや他の蕾のものが咲いてきましたらご覧ください。
寒くなってくれば、薔薇の植え替え時期がもう直ぐですね。
この薔薇達は今年もまた一番最後になるでしょう。



そして今日は薔薇ではありませんがこんな写真を散歩の時に写してきました。昨年も出しましたがプラタナスです。
今こんな実がまた付いていました。

IMG_4013.jpg
プラタナスの実
プラタナス(鈴懸の木) モミジバスズカケノキ スズカケノキ科 
花期:春

かなりの風に揺れていましたが、それほど落ちる様子もありませんでした。
大きさは3.4センチほどですが、場所によっては鈴なりに付いて風で揺れる様子は見ているととても可愛らしいものでした。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ペルル・デ・ジャルダン、きれいな色ですね。
    匂いも素敵なんでしょうね・・・

  2. toshikazu-blog | URL | -

    ツイッターのフォローありがとうございます。
    kossyblogことtoshikazu-blogです。
    バラにもいろいろあるんですね。
    全く知らない世界で新鮮です。
    今後ともどうぞ宜しくお願いします。

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんばんは~
    この薔薇の色はただレモンイエローと書いていますが、
    透明感があってとても綺麗です。
    花弁数もあるので中央は濃い目でグラデーションにもなってそこも素敵です。
    香りもかなり香るほうでティーローズの中でも良い香りだと思います。
    やっぱり貴婦人と呼ばれるだけの事はありますね。

  4. sae | URL | -

    toshikazuさん、コメント有難うございます。
    お呼びするのにtoshikazu-blogさんではちょっと言いにくいので、
    toshikazuさんと呼ばせて頂きたいと思います。

    ツイッターでは宜しくお願いします。
    私もホローして頂ければ、多肉の事など教えていただけるので、とても心強くて嬉しいのです。

    薔薇や草花、多肉など広く浅くですが色々育てています。
    良ければまた遊びにいらしてください。
    こちらこそ、これからも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/442-7087144c
この記事へのトラックバック



