昼下がりの散歩。身近な自然を楽しむ。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


昼下がりの散歩。身近な自然を楽しむ。

2009年12月05日 10:37

昨日は良いお天気でした。
毎日の犬の散歩もこんなに天気が良い日には一度だけでなく、日中など時間を作ってデジカメを持って出かけたくなります。
家の二頭のワンコはトイレは家でしますから、散歩はその言葉通りの散歩なのです。
でも犬は散歩道や何時も行く公園でよその犬の情報を匂いで集めるようです。
ですからワンコの情報収集の為にも連れて行ってやらねばなりません(笑)
でもそれだけでなく、私の気晴らしにもなっている事も間違いないことです。
犬の嗅覚は素晴らしいものですが、同じダックスでも家の母と娘の二頭でも違いがありまして、娘の“もも”の方が母親より優れています。
広い道路でも向こう側の匂いまで分かるほどで、手綱を緩めない様に道路では特に気をつけています。

話が逸れてしまいましたが、その散歩ではよくこの用水路の脇の道を行くのです。この小川でこんな風景を撮ってみました。


IMG_8356_20081026211922_20091204201059.jpg

これは以前に「川沿いの風景」と題して投稿した時のもので今回と同じ場所です。
このキバナコスモスは今年はあまり咲いていませんでした。残念です。


そしてこれがこの川で撮ってきた鯉の様子です。
IMG_4113.jpg

鯉は地域で保護していますのでその数はすごく多くて、それに丸々と太っています。
別の場所では、赤い色がさしたものや金色のものなどもいるようですが、今日はこの一般的な色の鯉ばかりでした。
できれば綺麗な色の鯉も見て頂きたかったのですが残念です。

川沿いを少し行くと何時もの公園に着きます。
公園では毎年の様に木の実を採っているのですが、樹木の紅葉のこんな色も綺麗だと思ったので撮ってみましたがどうでしょうか。

紅葉途中なのかもしれません。
IMG_4019.jpg


それからこのイチョウは反対にもう色が薄くなっているように見えます。そして落ち始めていました。
IMG_4022.jpg

真っ赤に色着いた紅葉はとても綺麗ですが、私にはそれはどれも同じように見えるのです。
紅葉は身近な所でも十分楽しめるはずです。その移り行く色合いに目が離せません。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | -

    こんばんは
    いつものコースで、移り行く紅葉の様子を見ていくのも楽しいでね。
    鯉、たくさんいますね。
    我が家の近所の川も、この色の鯉ばかりです。
    たくさんいると迫力がありますね・・・

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~
    YAKUMAさんが、時々出しているあの川ですか。
    鯉もいるんですか~! 

    近くの三島市などは錦鯉と言っても好いくらい綺麗なものが見られます。
    私の所ではそこまで綺麗なものはいませんが、赤っぽいものや金色の鯉など時々見かけます。

    紅葉は近くでもみじの綺麗なものが少ないせいかもしれませんが、
    身近な樹でも楽しめると思っています。知らなければそれですんでしまうものですね。
    手近で楽しで、安上がりです(笑)

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    あ、この川は、以前の記事で見たことがある、とちゃんと憶えていますよ。
    こんなにたくさん鯉がいる、とは知りませんでしたけど。

  4. sae | URL | -

    ディック さんこんばんは~
    以前に何度か出した所です。
    フェンスの事を言われた様に覚えています。

    沢山の鯉は保護されています。通勤途中の方や、小学生なども眺めています。
    生き物はやっぱり癒しになりますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/444-a5ebcef8
この記事へのトラックバック



