一粒の実生 烏羽玉のその後 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一粒の実生 烏羽玉のその後

2009年12月08日 17:25

家の烏羽玉が結実したのが今年の夏の事です。
鞘を開けて、種を取り出し洗ってみますと11粒の真っ黒な種がありました。
早速播いてみたのですが、発芽したのはたったひと粒でした。ですがその後は無事に少しずつでも成長しているようです。
久しぶりに写真に撮ってみました。例によってワンコの毛だらけという始末で、毛を取る作業の時間の方がかかってしまうという有様でしたが、置き場所はワンコは遊ばない所なのに、今更ながら家中毛だらけになるはず!という恐ろしさを感じています。

これが種が入っている鞘の出来た時の様子です。
IMG_2611_20090810132650.jpg

たったひと粒の発芽はとても綺麗なグリーン色で、目とへの字の口があるようにも見えます。
よく見ると身体は細かな粒々模様になっています。
IMG_2779.jpg



そして次が今朝撮った物です。
色がすっかり変わっています。そして表面も硬くなっている様に見えます。
ぼけていますが、4つの刺座から刺らしきものが出ていますが、親の烏羽玉には刺は有りませんからこれはどう考えたら良いものか?
刺らしきものはこれからこれは大きくなるにしたがって退化していくのかもしれません。

IMG_4246_20091208110419.jpg


烏羽玉の横からです。どっしりとして、天辺の刺が可愛いです。
IMG_4250.jpg

これまで成るのに発芽から3ヶ月ほど掛かっています。
他のサボテンの実生以上にこの烏羽玉が、気にかかるのも家で採れた種だからなのだと思いますが無事に冬越しさせたいものです。
それからこれからの変化も見てみたいので、時々は撮ってみることにします。


次は実生ではありません。
少し前に購入した物ですがなかなか出す機会がありませんでした。

月世界  Epithelantha エピテランサ

IMG_4232.jpg

またまた名前に惹かれて買ったものですが、月世界という感じがしますか?
綺麗な刺模様をしていて、地肌の色と刺の白でとても綺麗です。そこはとても気に入りました。
ただ花はあまり見る事が出来ずに烏羽玉の鞘と同じような物が幾つも付くタイプらしいです。
でもその様子は天辺付近に固まって出来るので、なんとも愛嬌があって可愛らしいのです。
その様子もまた見れる事を楽しみにしています。


  
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. イビ | URL | -

    烏羽玉お持ちなんですねー
    私はロホホラ系育てるのとっても
    苦手なので、ちびっ子烏羽玉をみるとドキドキします。
    繊細そう…

    子供は刺があるんですね、ふしぎー

  2. 濾過一ファントム | URL | -

    烏羽玉はウチでも種が採れたので実生してます。
    結構発芽率高かったですよ。
    親株は寿命が来たのか逝ってしまいましたが・・・。
    子供は結構水好きですね。
    頑張って冬を越させてあげてください。

  3. sae | URL | -

    イビさん、濾過一ファントムさんコメントありがとうございます


    イビさんへ

    烏羽玉の親はほったらかしですが、元気にしているようです。
    ほんとにたまにしか水をあげていませんでした。
    ただ日焼けしやすいとどこかで聞いたもので、それだけは注意しています。

    もしかしたら、刺があるから違うんじゃないかとも思うんですが、、
    もう少ししたらはっきりするはずと思っています(笑)
    春のお披露目が出来るといいのですが、がんばってみます。



    **** + **** + **** + **** + ****

    濾過一さんへ

    これウバタマですよね?
    今更こんな事を言っているのも、ひとつしか発芽しなかったもので。
    子供は結構水好きですか!そうなんですか!これ写真に撮る前に水をあげたばかりです。
    なんか、ぱりぱりになっていますよね(笑)
    気をつけます。
    冬越しは初めてで、どきどきしていますが、こういう気持ちは好きなので、
    半分楽しんでもいますが、上手く冬越し出来たら春にまた見てください。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/445-b3280102
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。