雨の日 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


雨の日

2009年12月11日 19:25

雨が降る日には庭仕事はできません。
今日は今咲いている薔薇ともうひとつは少し前に撮った黒薔薇の実の様子です。


まず咲いている薔薇からですが、





ザ・フェアリー(Pol)

IMG_4276.jpg

IMG_4275.jpg


寒くなって、ピンクですが色濃く咲いたザ・フェアリーです。
何年もザ・フェアリーかその枝代わりのフェアリー・クイーンかで迷った薔薇です。
頂いた時には、そのお宅では濃い赤に近いローズピンクで咲いていたのです。
その薔薇の一枝を挿したのですが、結局その色には出会えませんでした。

薔薇も先祖帰りがあるようです。きっと頂いたその一枝がそうだったんでしょう。
あきらめるのに3年もかかったということですが、ミニ薔薇系統では特別に丈夫な薔薇なので、こんな挿し木苗でも生き延びていてくれました。

下に今年の春ではありませんが咲いた時の画像を載せておきます。

IMG_2277.jpg

今これを見ると、間違いなくザ・フェアリーかなとも思います。もっと早くに認めるべきでした。



そして次の薔薇はこれも名前がわからない家に古くからある黒薔薇です。
これは天気のいい日に撮ってありますから、実の色も綺麗に出ています。
現代薔薇のハイブリッド種にはとても大きな実が付く物がありますがこれもそのようです。

IMG_4269.jpg

IMG_0845.jpg

この薔薇の名前を突き止めるのは、諦めています。
自分がハイブリットに疎いせいもありますが、何しろ黒薔薇といってもその数はとても多いのです。
黒薔薇があると言う事で十分満足しています。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    黒薔薇の実、とても大きいのですね。
    なんか食べられそうな実に見えます。
    ローズヒップってこういう実もそうなんですか?

  2. qharada | URL | -

    ご無沙汰しています

    こんばんは!
    ご無沙汰しております。

    昨日の雨とはうってかわって、今日は快晴でしたね!

    しかも暖かかったので、庭仕事にはちょうどよかったんじゃないですか?

    僕のほうも、引越しが完了して、時間に余裕ができてきたので、今日は初めて庭仕事をやってみました。
    まずは雑草抜きからですけど、これが大変で。。。
    明日も朝から雑草抜きをやろうと思います。

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさんへ

    すごく大きい実です。
    この実はオレンジ色がきれいだと思いました。
    薔薇の実も色々で観察すると面白いですね。

    それからこれもローズ・ヒップですね。
    ただ一般にお茶にしたりオイルをとったりする、ローズ・ヒップはこれでは有りません。
    ドッグ・ローズ(Rosa canina)と呼ばれる特定な品種を指す事が多いです。
    でも言葉からいえばローズ・ヒップに間違いないですね♪

  4. sae | URL | -

    qharadaさん、お元気そうですね。
    庭仕事にと取り掛かるにまで、落ち着いたようで春が楽しみですね。
    薔薇も植え付けるのをまっているのでしょうか。

    今日もまずまず雨は大丈夫そうですが、一気にやろうとすると後にひびきますから、
    ぼちぼちとあせらずしてください。

    私も少しずつ薔薇の鉢植えの植え替え始めている所です。
    おたがい春の姿を楽しみにがんばりましょう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/446-542f2773
この記事へのトラックバック



