小型ウチワを集めたい♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


小型ウチワを集めたい♪

2010年01月05日 17:22

長刺武蔵野 テフロカクタス


IMG_4489.jpg

IMG_4490.jpg


Tephrocactus テフロカクタス
80種程度がペルー、チリ、ボリビア、アルゼンチンに産する
球形~楕円形茎を重ねる
分類的にはOpuntia属にまとめられるそうです。

これ調べたそのままで申し訳ないです。

それで、テフロカクタスの中に武蔵野がありまして、さらに武蔵野も何種類かに分かれていてそのひとつが長刺武蔵野のようです。
言葉では分かりにくいので、こんな風にです。


ウチワサボテン亜科(Opuntitioideae)

  属名          種名      和名
Tephrocactus属・・articulatus・・武蔵野・・・・var.aoracanthus 荒武者,槍武者
                               var.polyacanthus 槍騎兵,黒ミサ
                               var.syringacanthus 武蔵坊,夜のミサ
                               f.calvus 荒法師
                               f.diadematus 長刺武蔵野
                               f.oligacanthus
                               f.papyracanthus 昼のミサ


長い紙のようにぺらぺらした刺は触っても痛くありません。
この株、下の大きな節からそもそも真っ直ぐ上を向いてないのと植え込んで間もないせいもあって、
ぐらぐらしています。まだ新しい根も出て無い状態です。
しかたがないので、何時もは胸のように見えるあたりに向かってつっかえ棒をしています。
何気なしに見るこの姿はダンスをしているようにも見えてとてもユーモラスな感じもします。

この他の黒ミサ や夜のミサ、昼のミサなどどんな風に違うんでしょう!
だいたいミサってつくのに惹かれます。
やっぱり欲しくなりますね~
いつかその機会が訪れる事を願っています。
                           
これで手持ちの小型ウチワは松笠団扇とこれで二つになりました。
どちらも味があって大好きです。

以前にも見てもらいましたが、好きになったきっかけの松笠団扇も下に出しておきます。
どうですか?なんともいいでしょう??


松笠団扇 ・テフロカクタス (Tephrocactus articulatus var. inermis)IMG_3627.jpg
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. queiiti | URL | CHOVQKFM

    saeさん、小型うちわの世界へようこそ。
    大日本団扇団小型部会への入団を歓迎します。
    団扇が好きといった時点で自動的に入団することとなっています。

    団扇サボテンは刺座の細かい刺と簡単にバラけてしまうのが嫌われて、国内では愛好者が少ないのが残念です。

    一緒に団扇団を盛り上げてくださいね。

  2. sae | URL | -

    queiitiさん、今年も宜しくお願いします。

    それから大日本団扇団小型部会へ入団が許されたそうで、有難うございます。
    身の引き締まる思いです!(笑)

    それで会報は何時頃着くでしょう。
    ほんとにそんな事にならないでしょうか?
    いい苗が出た時にはお知らせください。宜しくお願いします。

    こんなに、良いと思うのにどうして人気がないのか?ほんとに不思議です!

  3. かめむし | URL | -

    武蔵野は最近よく手軽にホームセンターなんかで売られてるのを見掛けますよね~。
    これがまた立派な株で、うちに一年以上居る子が哀れになるくらい・・・。
    うちの武蔵野は玉です。
    枝も何もありません。
    そしてこの一年間、成長もしていない・・・。
    成長は遅いほうなんですかね~?
    う~ん、今度見掛けたら買っちゃおうかしら・・・。
    結構好きです、テフロカクタス^^

  4. sae | URL | -

    かめむしさん、
    その玉の武蔵野はある意味貴重なんじゃないでしょうか?(笑)
    一度見てみたいですね~^^
    テフロはよく子吹きするって聞きますけどね~ 構ってやらないから、きらわれてるとか?(笑)

    こちらのホームセンターにはサボテンも多肉もほんとに少ないのです。
    何時も東方の方達のお話をうらやましく聞いています。
    通販かオークションでしか手に入らないのです。
    ほんとに田舎です。がっかりします!!いいですね~そちらは

    それから私と一緒に大日本団扇団小型部会に入部確実ですね。
    好きだと言えば自動的に入部だそうですから(笑)これで部員がふえました。


  5. queiiti | URL | CHOVQKFM

    かめむしさん、初めまして。

    大日本団扇団小型部会へ強制加入決定です。
    団扇サボテンの普及と団の発展に貢献することが義務付けられました。

    小型団扇にはテフロ以外にも魅力的な種がいろいろとありますよ。私のブログでもいくつか紹介してますので、ご訪問いただければ幸いです。

  6. 濾過一ファントム | URL | -

    参上が遅れました。
    僕も今年はテフロを増やしたいと思っとります。インカの兵帽が本命です(前にも言ったかしら?)
    あと、キリンドロオプンチアやコリノプンチアあたり・・・。

  7. sae | URL | -

    濾過一さん、

    インカの兵帽が前から気になるとは聞いて知っていました。

    キリンドロオプンチアの姫将軍を持ってませんか?前に見たような気がします。
    キリンドロオプンチアは円筒状になるタイプかしら。とても可愛くて面白いですね。

    それからもう前から団扇サボテンが好きだから当然大日本団扇団小型部会へ強制加入ですが、どうですか?(笑)

  8. queiiti | URL | CHOVQKFM

    ファントムさん、

    インカの兵帽(bolivianus)とグロメラータは群生株を持っていますので、いずれ植替時に株分けをして、大日本団扇団小型部会への入団記念としてプレゼントしましょう。
    PS,どちらもテフロではなくマイウエニオプシスに分類されると思います。

  9. 濾過一ファントム | URL | -

    >saeさん
    姫将軍は持っています。可愛いですよ。
    大日本団扇団小型部会、謹んで団員に志願いたしますw


    >queiitiさん
    おお、ありがたや。楽しみに待っています。
    マイウエニオプシスというのは初めて聞きました。小型団扇も面白いセカイですね。

  10. mimo | URL | SFo5/nok

    あけましておめでとうございます~。
    今年もどうぞよろしくお願いします♪

    ほいでもって、うちにも武蔵野おります!
    綺麗な双頭だったんですが、去年の夏の終り頃に
    どっちも頭がボテボテともげました^^;
    落ちてるのを見たときは死んだ!?と思って焦ったんですが
    土の上に転がしておいたら、なんか根っこが出てきましたw
    こわい増え方をする人たちなんですねえ。
    あ、早く植えなきゃ・・・

  11. sae | URL | -

    濾過一ファントムさん、こんにちは!

    姫将軍はかなり増えそうで、楽しみもあっていいですね。
    それから大日本団扇団小型部会に入部されて嬉しいです。
    会が盛り上がるといいですね!(笑)

  12. sae | URL | -

    mimoさん、どうも遅くなってしまってすみません。
    明けまして、おめでとうございます~!

    今年はサボテンが前にもまして好きになりそうなそんな気もします。
    mimoさんも、武蔵野を持っていられるなら、もう大日本団扇団小型部会ですね!(笑)
    心強い女性会員が出来て、うれしいです。きっと、queiitiさんもそう思ってるに違いありません(笑)

    このサボテン、よく頭が取れるそうですね!私も扱いに気をつけます。
    でもころころ増えてくれるのも、また可愛くていいですよね~
    そのうちに、交換出来たら良いですね!^^

  13. queiiti | URL | CHOVQKFM

    葉もの多肉ばかりがもてはやされる昨今ではありますが、サボテン、それも団扇サボテンに目を向けてくださるやさしい女性が居られることに意を強くしております。

    mimo様を、大日本団扇団小型部会へお迎えする栄誉に身の引き締まる思いです。

  14. mimo | URL | SFo5/nok

    >saeさん

    誰も手を触れていないのにも関わらずいつの間にか落ちていたので
    たぶん増えたくなったら自分で勝手に落ちるんだとおもいます。
    交換て、うち武蔵野しかないんですがそれでも良ければ是非!w

    >queiitiさん

    初めまして。大日本団扇団小型部会へのお迎えありがとうございます!
    武蔵野はもともと植物にまったく興味のない旦那が購入したものを
    私がやむを得なく育てていたのですが、取れた頭から発根を確認してから急に愛着がわきました。
    これから元気に増やせるよう、頑張ります~。

    てか、植えなきゃ。

  15. sae | URL | -

    mimoさん、

    これから増やすつもりです。
    それで、ころっときっと落ちると思うんですよ!頭が(笑)
    そしたら、是非交換お願いします。
    春になったらセンペルもまた余剰株プレゼントをすると思いますから
    その時も良かったら言ってください。

    一緒に部員に成ってもらって、心強いです!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/455-61b816cf
この記事へのトラックバック



