葉模様も色々~ 可愛い小型アナナス♫.♫ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉模様も色々~ 可愛い小型アナナス♫.♫

2010年01月11日 13:22

アナナス科 デッキア属のレッドデビルが家に着たからにはもうこの後が大変です。
園芸店に行くたびにこの手の物が目に付いて、とうとうお持ち帰りしました。

と言っても同じアナナス科でも小型のクリプタンサスですが、非常にお安い物でしたから、
幾つか連れ帰って見ました~─(˚◡˚)─ ─(˚◡˚)─~




IMG_4537_20100111124558.jpg

IMG_4536.jpg



クリプタンサスですが小型アナナスとも呼ばれています。これはかなり耐寒性もあるようで、5℃より少し下がっても大丈夫な植物らしいのです。それは思いがけずに嬉しいところでした。
そして耐陰性が強いとの事で、家の玄関は北向きなので丁度良く、また半日陰を好む植物で春から夏は日よけも必用との事ですがそれにもぴったりな場所です。


早速簡単に植えてみました。鉢は娘が年末に出した要らなくなったプラスチックの厚手のゴミ箱を使っています。
色が黒で気に入りました(笑)



一つ一つの品種をちょっと調べてみましたが、多分これだと思うものが有りましたが、多分ですのでもし違っていたらすみません。


IMG_4539.jpg

これは色が綺麗です。幾つもの色が微妙に縞模様に入り混じっていますね。
葉も淵が波打ってこれも可愛い所です。
全体にはとても目を引くクリプタンサスですね。シックで素敵です!


クリプタンサス・ゾナタス

学名  Cryptanthus zontus
和名  トラフヒメアナナス
英名  zebra plant
科名  パイナップル科
属名  クリプタンツス(クリプタンサス)属
性状  常緑多年草
原産地 ブラジル

葉の表面に横縞が鮮明に入る。
英名ではゼブラプラントと呼ばれる。
葉裏は白い粉(鱗毛)が多数付く。
横縞模様の鮮明なゼブリナが有名種。


次の二つは明るめなタイプです。大きくなったら、それなりに主張しそうな予感もしますね。


IMG_4540.jpg

クリプタンサス・ビグィッタツス

学名  Cryptanthus bivittatus
和名  ビロードアナナス
英名 
科名  パイナップル科
属名  クリプタンツス(クリプタンサス)属
性状  常緑多年草
原産地 ブラジル

葉色の異なる園芸種多数。
ピンクスターライト レッドスターが有名種。

子株が良く出来る。
葉裏は白い粉(鱗毛)が密集する。




購入してから、調べるのも後先違いの様な気もしますが、思いがけずに日陰でも耐えられる、そしてある程度温度が下がっても大丈夫と言う植物を見つける事ができました。
ただはっきりとした品種名は分かりません。
花は葉より観賞価値が落ちる様ですが、葉もこれだけ綺麗ならこれで十分ですね。
春からはもう少し大きくなるはずですから、この次の植え替えではほかの植物と合わせて寄せ植えし直してみたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 濾過一ファントム | URL | -

    こんにちは。
    ブロメリア(アナナス)の世界にハマってしまったようですねw
    知人(YKTさん)の温室はすごいですよ~。ものすごい数があります。
    僕は以前ネオレゲリアを☆にしたこともあり、イマイチ手を出せずにいます。
    水遣り大変じゃありませんか(多肉より)?

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    色の模様、グラデーションの変化の妙とでもいいましょうか。
    原産地ブラジルですか。本来は熱帯性なのですかね。今年は4月から暇になりますが、温室とか考えてみようかな。

  3. かめむし | URL | -

    おぉ、そっちに行きましたか。
    いや確かに・・・とても惹かれて危険なゾーンですよね。
    100均でも売ってるし、もういつ手を出しちゃってもおかしくない・・・ってくらいの・・・。
    今のところ何とか抑えられてるのに、こんな写真見せられたら何となく心が傾いて・・。
    いや、いかんいかん、ブロメリア集め始めたら膨大な品種数に飲み込まれること必至!
    影からそっとsaeさんが堕ちてく様を見て楽しむことにします!

  4. sae | URL | -

    コメントありがとうございます。

    ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞
    濾過一ファントムさん、こんにちは~

    嵌ったのでしょうか?
    でもそうしたくても、私は何時も何処かでセーブがかかるのです(笑)
    なので、どの植物でも広く浅くに成ってしまっています。

    田舎なので通販で購入するには送料が痛いです。
    まとめて買うのは集める楽しみが無くなってしまう様な気もします。
    少しずつこつこつためるのが好きです(笑)

    毎朝鉢植えに水遣りする時には30分位かかります。
    まぁ~ほぼ毎日の事ですから大丈夫だと思っています。
    冬場は意外と乾くんですよね。
    薔薇など結構半分ずつでも毎日水遣りしています。

    ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞



    ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞
    ディックさん、こんにちは~

    綺麗な葉模様は絶妙な色合いで、植物の色は何時見ても綺麗ですね。
    四月から暇とは仕事の区切りが付くと言うことでしょうか。
    自分の時間が持てるのは嬉しいですね。
    温室も本格的なものだと費用もかなりになると思いますけど、計画を練るときがたのしいのではないでしょうか?

    ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞



    ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞
    かめむしさん、こんにちは~

    そっちでなかったら、どっちの事か?気になります。
    また100均でも売ってるとか言うし!
    だからこちらでは売ってないし!(笑)

    私はこう見えても、結構何時もさめています(笑)
    何かで嵌ってみたいのに、駄目なのですね。
    ほんとに好きな植物にきっと出会ってないのです!(笑)

    ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞ ∞-∞

  5. deagamn | URL | lMBqkpAs

    はじめまして。

    ビロードヒメアナナスをググってたら辿り着きました。
    それでコメント付けようとしたら、濾過一さんの名前が。。。
    濾過一さんのブログで何度かお名前は目にしておりました。

    私の手元にも小さなビロードヒメアナナスがあります。
    真っ赤に染まるタイプなんですが、染め方が解りません(笑)
    ちょうどブログに書いたところなので、お手隙の時にでも見てやって下さい。
    http://deagamn.asukablog.net/Entry/10/

    虎斑のは今回初めて知りましたが、これもなかなか面白いですね。
    気品漂ってなんだか高そうですが、縁があったら手に入れてみたいものです。

    また立ち寄らせて頂きますね♪

  6. sae | URL | -

    はじめまして。コメントありがとうございます。

    deagamnさん、はじめまして。

    ブログを拝見しました。
    ビロードアナナスの色が落ちたとの事ですがこれを購入したお店の置き場所ですが、
    無加湿の温室で、日当たりは良い方だと思います。
    水遣りも大してしてある方には見えませんでした。
    これは夏場以外は割りと日光を欲しがるんだと思いました。
    調べると半日陰と出てくるのですが、もう少しそれより日に当てた方が良いのではと思いました。
    これも、私の考えた事なので、deagamnさんが思いつくことがありますかどうか、、

    私も虎斑のは気に入っています(笑) 値段は同じでした。百円ショップに在ったら3つ買える値段です(笑)
    でも、それより百円ショップでアナナスが買えることに驚きました。
    家の方では売っていないのです。うらやましい~!

    これを機会に、またいつでも遊びにいらしてください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/457-1ea70560
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。