ベランダはいつでも~~ラブ♥♥ エケ&クラプト編 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ベランダはいつでも~~ラブ エケ&クラプト編

2010年01月17日 20:27

今年ほど多肉を越冬させるのに毎日の最低気温の変化に気を使っている年はありません。でもこのところ続いている-3度までになってもその中でまだベランダでぴんぴんしている多肉達がいます。
昨年急に多肉植物が増えたのですが、それまで冬越に気を使うような物をあまり持っていませんでした。
なので今年がはじめての経験のようなもので、毎日最低気温の予報とにらめっこ状態が続いています。

これからまだまだ寒さの厳しい日はあるので心配ですが、とりあえず今の所元気だと言う事で、もう少し出しっぱなしにしておこうかなと思っています。今日はその中からエケベリアとグラプトペタルムを幾つか出してみます。




Echeveria エケベリア


IMG_4603.jpg


左から・・・“魅惑の宵”  “花ウララ”  “メビナ”

エケベリアって結構強いんですね。元気そうです。
魅惑の宵はその葉の形と色に、花ウララは名前の通りゆったりとした所、メビナも小型でカチッとしたところに惹かれて昨年春に購入した物です。
それぞれ少しずつですが淵が赤く色着いてきて綺麗になってきました。
花ウララは花芽があるので、それも楽しみです。



上の写真は朝撮ったもので、自然光です。次のものは昼近くに撮りました。今日は快晴で日差しが強く色飛びしてうまく撮れないので、自分で影を作って撮りました。それで少し色合いが違うと思いますが、同じベランダに居ます。この三種類もエケベリアです。

IMG_4609_20100117112907.jpg


左から・・・“グスト”下に “緑牡丹”右に “バニクラータ”

グストは紅葉していません。それに茎立ちしてきています。春には切り戻して形を整えてもいいかもしれません。
緑牡丹は葉の淵が紅葉し始めました。とても可愛らしいエケベリアでお気に入りです。
バニクラータはとてもインパクトのあるエケベリアでちょっと見エケには見えにくいですね。渋くて素敵です。これも淵と中心部が色着いてきています。




...●◊...●◊...●◊...●◊...●◊...●◊...●◊...●◊...●◊...●◊...●◊...●◊...●◊...●◊...●◊...●◊...●...●◊...●◊...




Graptopetalum グラプトペタルム



IMG_4596.jpg

IMG_4597.jpg


上の二つはグラプトペタルム の代表選手みたいなもので、良く似ています。
上は“朧月”下が“ブロンズ姫”です。ブロンズ姫の片親が朧月だと言うことですが、なるほどですね。  
今はブロンズ姫の色が褪めています。家のブロンズ姫は夏近くになって色が出てくるのですが皆さんのところではどうでしょうか?色が褪めているので余計に似ているような気がしますが、ブロンズ姫の方が葉が短くて、ころっとして見えます。最大の大きさも大分違って朧月とは大きさまで親子のような感じですね。
強健さから言えば、朧月の方が強いと思います。ほおっておいても、もしゃもしゃ増えていきますがブロンズ姫の方はそれなりに増やすつもりにならないと、そのままでは少しずつ絶えていくと思います。
今良く見れば朧月が薄っすらと紅葉しはじめていて綺麗です。
この二つは耐寒性は非常に強くて、安心していられます。


エケベリアもグラプトペタルムも水遣りの遣りすぎに注意して、強い風当たりを少し気をつければ冬越しは楽な方だと思います。ただしこれは私の所の最低気温が-2.3度が少し続いてもという事なのです。
でも多分今年もこれらは外で大丈夫だと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 濾過一ファントム | URL | -

    エケは寒さに強いですね。冬でも安心していられます。
    女雛は増えますよ~。

    ウチのブロンズ姫は・・・春に濃いピンク色になりますね。
    朧月はなぜか持ってないんですが^^;あ、要りませんので(念のため)。

  2. かめむし | URL | -

    魅惑の宵、いいっすね~^^
    いつか欲しいと思ってるひとつです。
    大きくして楽しみたい^^
    ブロンズ姫、うちのは今でもブロンズ色してますよ~。
    環境の違いって面白いですね。
    ブロンズ姫の片親が朧月なのか・・・なるほど・・・。

  3. sae | URL | -

    濾過一さん

    女雛は増えますか~楽しみですね~
    植え替えは春になってからします。
    土が少ないのでどれもあまり大きくなりません(笑)

    朧月は見るだけ!なんですね(笑)
    今度何か送るような時に小さいのをひとつお送りしましょう~そうしましょう!!

  4. sae | URL | -

    かめむしさん

    魅惑の宵は素敵ですね。名前もいい!(笑)
    これ、かなり大きくなりますね。春から大きくしてみたいと思っています。

    かめむしさんちのブロンズ姫は色がついてますか~そうですか!
    なんでも躾が出来ていて、素晴らしい!!どうしたらそうなるの?不思議です~
    これは環境の違いですか!
    羨ましいかぎりです!(笑)

  5. あーちゃん | URL | D1bJ3drE

    こんにちは、m(__)m
    魅惑の宵は葉っぱが三角で、トゲトゲがいい~ですね!
    花うらら、花芽沢山付いてますね!ウチにも有って花芽が三個・・みんな咲かせますか?株が疲れてしまうかしら・間引くのは勿体ないし・・悩みます!

  6. sae | URL | -

    あーちゃんこんにちは~♪

    やっぱり、魅惑の宵は良いですか!
    そうだよね~、それと色も良いと思いませんか?

    多肉の花はついた物はみんな咲かせています。
    その後が成長期なら、肥料をあげて回復です!(笑)
    みんな咲かせて豪華に見てみたいので、そうしています。
    最悪、葉挿しでも着きますから~(笑)
    でも、あーちゃんは優しいのね♪

  7. あーちゃん | URL | D1bJ3drE

    こんにちは。
    魅惑の宵、もちろん色もいいですよね、葉先の赤とのコントラストがなかなかグーです。花うらら忘れてました・葉ざしで増やせますね.(*^^*)てへっ
    昨日多肉ちゃん見てたら・・ナニカ怪しい物がアブラムシ?カイガラムシ?爪楊枝で退治しました・saeさんがブログの中で「オルトランを水で溶きまきます」と書いていたのを思い出しマネッコしました。そのまま、まくと臭いが(T.T)水どきするとそんなに気になりませんね。ありがとうございました!m(__)m

  8. sae | URL | -

    あーちゃん、こんばんは~

    今いる害虫は白い色をしていたら多分コナラジミだと思います。
    日当たりの良い所にある乾燥気味の多肉の重なり合う葉の間によくいるのを見かけます。
    オルトランは薄めにして水遣り代わりに思い出した時にでも遣るくらいで、
    アブラムシやコナラジミなら予防になると思います^^

    今の時期は用心に次の日が零下になるような日には、
    用心に家に取り込んだ方が良いかもしれません。
    でも数が多いと大変ですが、頑張って乗り切ってくださいね♪

  9. あーちゃん | URL | D1bJ3drE

    こんばんは。
    白い色でした、コナラジミと言うんですか・・薄めを水遣り代わりに・・解りましたそうしますm(__)m
    心配くださってありがとうございます、こちら寒い時は-2~3度になりますので、できれば家の中に入れたいのですがエケベリアや万年草などは外なんです(新聞紙)を掛けてしのいでいます。なんとか大丈夫のようです、さすがに雨が降った時は避難させましたが。クラッスラはだめでした(T.T)ジンバブエ小さいのが残ってました!全滅免れました(^o^)/

  10. sae | URL | -

    あーちゃん、こんばんは~

    なんでも自分で少しずつでも経験すると、要領が分かるように成りますよね!
    多肉は最後の葉のひとつからでも、復活する可能性がある分育てやすいと思います。
    ジンバブエは送る中に入っていますよ!(笑)
    大した物は無いけれど、待っていてください♪

  11. あーちゃん | URL | D1bJ3drE

    saeさん、こんばんは~

    ありがとうございますm(__)m楽しみに待って~ます!o(^-^)o
    でも、クラッスラは難しいですね、セダムやエケベリアはこの季節でも大きくなるのにクラッスラは全然成長しないし、私は苦手かもしれません(>_<)

  12. sae | URL | -

    あーちゃん、こんにちは~

    やっぱりクラッスラは少しデリケートな所がありますね。
    クラッスラは秋から増えたような気もします。
    今は少しお休みかもしれません。
    どうにかして、少しでも株が残れば春から増えてくると思います。
    それでも、楽しんで栽培してみてください♪

  13. あーちゃん | URL | D1bJ3drE

    saeさん こんばんは~!

    ありがとうございました。届きました。(^o^)/m(__)m
    写真の乗せ方?です。メールさせて頂きましたので、見て下さいo(^-^)o

  14. sae | URL | -

    あーちゃん、こんばんは~

    ちょっと用事がありまして、お返事するのが遅くなってしまってすみませんでした。
    見ましたよ。あんなに早く色が出るなんてびっくりです。
    綺麗ですね~
    このまま、春になればもう少しふっくらして、子供も出来ると思います。
    あのままで良いと思いますよ~♪

    それから画像ですが、ブログの右上のBBSからもメールと同じようにして画像を貼り付けてコメントして頂くことも出来ます。今度BBSを見て簡単ですからやって見てください。確か削除機能もあると思いました。

  15. あーちゃん | URL | D1bJ3drE

    saeさん こんばんは~

    「綺麗ですね~  あのままで良いと思いますよ~♪」
    この言葉を聞いて・・ホッ!ヨカッタ!saeさんのセンペルとは色が違うしこれで良いのだろうか心配でした・・トニカク春を待つことにしましょう、それまではsaeさんのセンペルちゃんで目の保養をさせて頂きます(*^^*)てへっ
    BBSに画像を張り付けられるのは1つですよね、2つは無理の様なので・・あと画像を小さくする方法が今一解っていないんです(>_<)メールには添付できるのに(T.T)
    また何回もお忙しいのにメールしてしまいごめんなさいm(__)m

  16. sae | URL | -

    あーちゃんさん、こんにちは!

    春はあと一ヶ月です。もうじきですよ。楽しみですね~♪
    BBSへの画像投稿はファイルサイズは、500KBまでと成っていますね。
    カメラで撮ったものを縮小してからでないと駄目なようです。
    メールには添付できるんですから出来るはずなんですが(笑)
    何回でもやって見てください(笑)
    でも画像を無理に付けなくてもいいんですよ(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/459-051a9cc6
この記事へのトラックバック



