エクメア・レクルヴァータと団扇サボテン - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


エクメア・レクルヴァータと団扇サボテン

2010年01月21日 15:54

Aechmea recurvata var.benrathii
エクメア・レクルヴァータ・ベンラシー




IMG_4607.jpg

IMG_4627.jpg


アナナス科 エクメア属


このところチランジアから始まった私のアナナス集めは今度はエクメアです。
開花時期のためか?寒さにあたって紅葉しているのかははっきりしませんが、葉色染まって綺麗です。
でも肝心の花苞ですがエクメアのこの花はいくら待ってもこれ以上は伸びてこないらしいのです。
少しがっかりしましたが、仕方ありませんその代わり比較的低温にも強くて育て易いそうです。
日光大好きだそうですから出来るだけ日に当てて丈夫に育てたいと思っています。
ヒメトックリアナナスの和名があるそうですが、名前の通りコンパクトなアナナスという所も良い所ですね。

それで増やし方は株分けが基本らしいのですが、調べてみました。

アナナス類は一度開花した株には二度と花を咲かせる事はないそうです。
子株が発生するので、葉が6枚以上あるものを手で引っ張って取るか、はさみで根元を切って株分けするといいそうです。
これはあまり若いと中が空洞なので、基部に芯があるしっかりしたものを挿し木します。子株には根がないので、挿し木感覚で水ゴケに植え付けます。
時期は花後の5月から8月までに行うのが理想的ですと全て調べたそのままですみません。
この株には子株が幾つかありますので時期になったら、株分けにも挑戦してみるつもりです。



次は新しく家に迎えたサボテンを見てください。



Cylindropuntia 鬼子角(imbricata)

キリンドロオプンチア ウチワサボテン亜科。40種程度が主に北米南西部に産する。円筒形の茎


IMG_4624_20100121102823.jpg
IMG_4625.jpg

このサボテンは先日リンクして頂いた「カクタス・へんてこりーな」queiitiさんから頂いた物です。
小型団扇ではなさそうですが、暫くはこのまま鉢植えでがっちりと育てたいと思います。
名前の鬼子角でも分かるようにその茎は少し角ばっています。
生長点はとても面白い様子をしています。
どの植物でもここの様子を見ると、生きてる!ってかんじませんか?私は何時もそう思います。
queiitiさん、貴重な団扇サボテンを有難うございました。これからも宜しくお願いします。



Opuntia longispina var. 一寸法師

ウチワサボテン亜科。ウチワ状や円筒形の茎

IMG_4623.jpg

こちらは先日購入した小型団扇です。
名前の通り一茎が一寸あまりの可愛い団扇ですが、植え替えるのに早速その細かい刺にやられました。
何時までもちくちくと痛いのです。可愛くても流石団扇サボテンです。
ころころといっぱい増えてくれると嬉しいのですがどうでしょうか。


今日も新しく家に迎えた子達を簡単にですがご紹介しました。
また、何時もの事ですが、間違いなどありました時は教えて頂けると助かります。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 濾過一ファントム | URL | -

    エクメア可愛いですね。この手のは栽培が大変そうで躊躇してしまいます。

    鬼子角かっこいいわ~。queiitiさんからもらったんですか~。僕にも何かくれるという話なんでwktkです。

  2. queiiti | URL | -

    お送りしたのは頂き物でしたから、おすそわけです。名前は鬼子角として頂いたわけではなく、姿から私が判断したもので、もう少し成長すればはっきりすると思います。

  3. かめむし | URL | -

    お~、面白いですねぇ一寸法師。
    鬼子角もいい^^
    こうして見るとウチワサボテンもおもしろいですね~。
    しかしオプンチアやら、他の属もそうですがウチワサボテンなんて名前つけたの誰ですかね?
    一寸法師も武蔵野もぜんぜんウチワじゃ無いじゃん!

  4. sae | URL | -

    濾過一さん、おはようございます~

    難しいんでしょうね。
    温室が要るんでしょうか?
    これから先は、もうあまりこの手の物は増やせませんね。

    queiitiさんから頂きましたが何かおすそ分けのようです(笑)でも大変有りがたいです。
    濾過一さんが頂く時にでも私もまた便乗させてもらいたいと思っています。
    楽しみですね~(笑)

  5. sae | URL | -

    queiitiさん、おはようございます!

    おすそわけ、有難うございました!
    順調に生育してくれると良いんですが、がんばって見ます。
    この次にはqueiitiさんの持ち物から植え替えで、ころっと何か落ちた時にでも、
    譲って頂きたいとずうずうしくも思っています。
    ご検討下さい!(笑)

  6. sae | URL | -

    かめむしさん、こんにちは~

    一寸法師は小さくていいですよ!文句なしに可愛いです♪
    ウチワサボテンに似てないというんですか!
    私は似てると思います。
    どれも、一茎手に持ってパチンとつぶしてみるといいんです。
    ほらそっくりになったでしょう~(笑)
    あ! ただし、これをするには手袋は欠かせません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/460-289be25b
この記事へのトラックバック



