Found Teaとミニ薔薇ふたつ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


Found Teaとミニ薔薇ふたつ

2010年01月24日 15:12

Chie's Tea NO.2 Pearl


IMG_4652.jpg

パールピンク色の可愛い薔薇ですが、はっきりとした履歴を持たないティーローズです。
小ぶりな少し横張りの樹形でミニ薔薇の様ですが、やはり俯き加減に咲くところは、確かにこの薔薇がティーローズである事を教えてくれます。
俯かなくて、もう少し枝もしっかりとしていれば、少し大きめのミニ薔薇かパティオローズと言ってもいい位の可愛らしさなのです。



下の画像は昨年春に咲いたときのものです。
もしかすると、もうこんな風には咲ききらないかもしれません。それに2月には剪定が待っています。
もう剪定まであと少しです。


IMG_5908.jpg



花色 :ホワイトピンク
花径:中輪
香り:中香
樹高:1m
作出年:不明






次は寒さなんて、どこえやらといった感じで咲き始めようとしているミニ薔薇です。
二つともデンマークはポールセンのミニ薔薇です。




Denise デニス (Min)

IMG_4655.jpg

シリーズ パレードシリーズ ミニバラ
花色 ホワイト
花径 5~8cm
花弁 15~25枚
香り ほとんどなし
高さ 20~40cm
葉 ダークグリーン
生育環境 インドア(風通しの良い屋内、室内)
用途 鉢植え、アレンジ、寄せ植えなど   



Palomina パロミーナ (Min)

IMG_4658.jpg

シリーズ パティオヒットシリーズ 
花色 ピンクブレンド
花径 5~8cm
花弁 25枚以上
香り ほとんどなし
高さ 20~40cm
葉 ダークグリーン
生育環境 インドア(屋内や中庭)
用途 鉢植え、アレンジ、切り花、ブリザーブドなど  


これを見て特徴的なものにインドア向きとされている事です。
これをわざわざうたっている事に最初に驚きました。
薔薇栽培は出来るだけ日当たり良い所で栽培するのは常識とされています。
このバラ達の生まれた国デンマークは北ヨーロッパです。寒さに強く耐陰性もあるインドアでも鑑賞出来るように改良されて出来た物のようです。
薔薇が耐陰性に優れている事は素晴らしいです。家にぴったりです(笑)

また何時ものようにそれぞれ咲き開いた時には画像を追加しておきたいと思います。
関連記事


コメント

  1. YAKUMA | URL | -

    こんばんは
    パロミーナ、かわいい花の色ですね。
    この先も楽しみです。
    デニスの花弁は、形が面白いですね。
    剪定の季節がやってきます。
    我が家のバラ、今年はきれいに咲いてくれるといいのですが・・・

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~

    ふたつともそれぞれ良さがあっていいですね。
    これは近くのホームセンターで売れ残っていたのを買ってきました。
    思いがけずに良い薔薇でお得でした。

    冬の剪定時期になると春の花を楽しみにする気持ちと、心配と、色々出てきますね。
    その気持ちよく分かります!(笑)私も毎年そうです。
    でも季節は必ず来ますから、なんとか咲いてくれるのを期待しましょう!♪

  3. ディック | URL | 22hNL7Yc

    わが家の庭でもピンクのバラが咲いて(?)いますけれど、開ききらないで凍えているようで、なんだか可哀想です。
    デニス、グリーンがかった色合いが洒落ていますねぇ。

  4. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは。

    今咲いている薔薇はこちらでも時々散歩の時など見かけますが、
    どのお宅でも、淵が赤くなってなかなか開ききっていません。

    デニスは花弁もフリルがかかって、色もお洒落な色です。
    この頃ではミニ薔薇も綺麗なものがあるので、人気も高いようです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/461-62531949
この記事へのトラックバック



