サボテン便は何時も課題付き! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


サボテン便は何時も課題付き!

2010年01月28日 12:37

濾過一ファントムさんから二回目のサボテン便が届きました。
濾過一さん有難うございます!  

ただ後でお話しますが、サボテンを頂くたびに宿題が付いてくるのです。
学校時代から勉強という事を自分から進んでした覚えがほとんど無い私です。
そんな私にこの歳になってこれからのサボテン栽培をする時に避けて通れない課題をいやおう無しに与えられるのです。
実は昨年からサボテンを栽培するようになったのですが、気が付けばももう10個以上持っているのです。
それなりに勉強しなくては、駄目にするのは目に見えています。
濾過一さんはそのつもりが無いのかもしれませんが、私はありがたく課題として、受けたいと思いました(笑)

それでまずサボテンを見ていただきます。頂いたサボテンはこの二つなのです。




Opuntia canterai 墨コケシ

IMG_4700.jpg

IMG_4704.jpg

可愛い小型団扇サボテンです。
肌は今の所つるっとして刺座にもぱっと見、刺らしき物も見えません。これはぽろっと頭が取れてしまったからとの事で頂いたのでまだ木質化していませんが、そのうち団扇なら貫禄も出てくると思います。
根付いて、沢山子吹きして欲しいものです。
団扇好きとしてはとても嬉しい頂き物です♪
有難うございました。



次が問題の課題とされるものですが、これです。

Ferocactus フェロカクタスミックス種の実生から



Ferocactus gracilis 刈穂玉? 


IMG_4685.jpg
多分刈穂玉かなにかではないかと言われて頂いたこの苗は上の画像で分かるように胴切りされた株でした。
切り口はとても綺麗で、少しへこんで乾いています。
胴切りされたサボテンの根だしさせるのは始めての事でこれが課題なのです。

それで調べてみました。
普通胴切りしたサボテンは直ぐには植えつけないで、根が見えてきたのを確認するくらいまって植えるので良いと調べてみたら記載されていました。
またサボテンによっては、根が出るまでに1.2ヶ月待つ事も良くある話だそうです。
ですが私はこのサボテンまだほんとに小さいのでそのままにして置いて大丈夫か?という気持ちが起きました。
それにフェロカクタスには夏型と冬型と在るそうなんですが、もしこの株が冬型だったらセンペルと同じように夏には水を切って涼しい日陰に避難です。
こんなに小さいくて、ここで水切りして、夏にもまたするのは、大変な負担に成ると思うわけです。

女は度胸で、乾いた土の上に軽く乗せるように置いてみました。

こんな感じです。



IMG_4693.jpg

もう知りません!後はあまり萎ばないで、根付いてくれる事を祈るばかりです。
もしセンペルと同じ冬型でしたら、じっと待てば必ず根が今の時期でも出てくるはずです。

でもこんなに綺麗な刺色のサボテンを駄目にしたくありません。
出来るならもっとしっかりしたやりかたが在るのでしたら、ぜひ教えて頂きたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 柴犬 | URL | pPz8.2iQ

    これが胴切り状態のフェロですか。
    確かにサボテンの根が出ない時は1ヶ月どころか半年以上かかることもあります。

    フェロの胴切りから根出しはしたことがないので確信は持てませんが、サボテンの基本として発根には昼間の気温がある程度高い方がいいです。
    それと根が出るまでは無茶が効きませんからしっかりめに遮光した方が安全です。
    うちでは乾燥期間をちゃんと取って温度も稼げれば、様子を見て水もやります。
    その際根が出るまでは通常の水遣りより何倍か間隔を空けています。

  2. queiiti | URL | CHOVQKFM

    また団扇が増えましたね。
    墨こけしは肥料と水と光が十文ならドンドン大きくなります。地植えなんかにしたら大きくなりすぎて、困ることになるでしょうね。
    乾かしぎみにすると、節が取れ易くなるようです。

  3. 濾過一ファントム | URL | -

    |д゚)カンサツ



    |彡サッ

  4. かめむし | URL | -

    あははは^^
    根出しの課題付きですか。
    なかなかどうして・・・。
    この時期の根出しはちょっと厳しいかもしれないですね。
    下手したら根が出るのは春になってからかも・・・。
    まぁ2ヶ月と言わずもっともっと気長に頑張ってください。
    赤い棘がきれいですね~。
    フェロの赤棘は良いの無いかな~って常に探してます。
    いいなぁ^^

  5. sae | URL | -

    柴犬さん、こんにちは~

    半年以上も根が出ない事があるんですね。
    それで柴犬さんの言われる事を何回も考えてみました。

    良く乾燥させてから鉢に乗せ春まで出来るだけ暖かい所に置く。でも遮光はしっかりとする。
    暖かい季節になっても根が出ていない時には、根が出るまでは通常の水遣りより何倍か間隔を空けて水遣りする

    分からないのが今の水遣りですが、今水はけの良い多肉用土を袋からそのまま鉢に入れてありますが、これでも水分は少しは有ると思いますが、様子をみて春過ぎまで霧吹き程度の水遣りなら長く間隔を取れば土にやってもいいでしょうか?
    それとも何もしないで様子見をした方が良いでしょうか?

    もしよければ、?の所をもう一度教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  6. sae | URL | -

    queiitiさん、こんにちは~

    また団扇サボテンがひとつ増えました。うれしいです^^
    丈夫そうなサボテンで良かったと思います。
    言われる事を考えて、暫くは鉢で育てようと思います
    団扇サボテンが巨大化したら始末がつきませんから~(笑)

  7. sae | URL | -

    濾過一ファントムさん、こんにちは~

    素敵なサボテンを今回も有難うございました。

    それで、色々考えたのですが、分かりませんでした~
    まぁ~でも、考える事はいいことだと思っています。
    考えると、悩むとは少し違いますから、こんなのも良いかな?と(笑)

    で、|д゚)カンサツ ・・なのですね! 有難うございました!!

  8. sae | URL | -

    かめむしさん、こんにちは~

    なにか自信ありげですね^^
    この株をそちらにお譲りしてもいいのですが(笑)
    でも、そのうち濾過一さんから、胴切りの子が届くのではないでしょうか!

    冗談ともかく、私は絶対に根を出してみます。本気です!
    あぁ~、でもほんとに難しそうですね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/462-006f4a77
この記事へのトラックバック



