束の間の~春うらら♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


束の間の~春うらら♪

2010年01月31日 16:52

タイトルの通り、この二三日は春が来たと勘違いするほど暖かい日が続いています。
これも来週からまた冬型に戻るそうですね。
庭の花もこの陽気に誘われてクリスマスローズが咲き始めてきたものや、蕾に色が見えてきたものがあります。


 

オリエンタリス シングル スポット

IMG_4744_20100131150310.jpg


少し前から咲き始めてきました。
毎年一番で咲く早咲きの強健種です。



ヘラボレス 蕾色々

無題


次に咲きそうなものをまとめてみました。
シングル、セミダブル、ダブル、と色々ですが、あと少し開花までにはかかりそうです。

 


次は昨年センペルが御縁で、幾つか花の苗をヨッシィさんに頂いたのですが、ようやく咲き始めようとしています。
プリムラ・シネンシスはどことなく山野草の趣もあって葉も綺麗な素敵な草花ですね。





プリムラ・シネンシス (和名 カンザクラ)


IMG_4730.jpg

IMG_4728.jpg

科名: サクラソウ科 属名: サクラソウ属 性状: 常緑多年草
原産地: 中国 開花期: 1~3月、12月

これは多くの園芸品種があり、白、赤、桃、青色など色々ありますが葉裏は強い赤色味を帯びています。
本来多年草ですが、日本の気候では普通一年草扱いをします。

最後は家の花ではありませんが、散歩道でみた梅の花がとても綺麗でしたので撮ってみました。
もう梅の咲く時期なのですね。一年経つのはほんとに早いものだと思います。



IMG_4720_convert_20100131164639.jpg


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | -

    こんばんは
    ここ数日暖かな日が続いていますね。
    花の姿を見ると心が休まりますね。
    冬枯れの野ばかり見ていると心寂しいですから。
    明日はこちらでも雪が降りそうです。
    もう2月なんですね。

  2. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~

    そちらは、これをご覧になる頃雪が降っているでしょうか。
    こちらは午後になってぱらぱらと雨が降り始めてきました。
    二月ですね!あと少しすれば幾ら寒い日があっても一雨ごとに春に近づいていくでしょう。
    春の野の花もまた楽しみに、拝見させて頂きます。

  3. ヨッシィ | URL | JalddpaA

    こんにちは~。
    何だか見た事が有る花・・・・。
    と、思ったら、うちから行った子でしたか。
    この花は、こちらでは、コボレでも、出て来ましたよ♪
    うちは、まだ咲かないですがそろそろかなって楽しみにしています。

    プリムラ・シネンシスは、咲き始めています。

    種から蒔かれた花って良いなって、他家で、見ても思います。
    種からの子って、何だか愛着が違いますよネ♪

    クリスマスローズ、咲くのが楽しみですネ♪
    スポット系好きですよ♪

  4. sae | URL | -

    ヨッシィさん、おはようございます。

    気をもみましたが、綺麗に咲き始めてくれました。
    好きなタイプの花で、毎日見ています。有難うございました。

    種から育てるものは、ひときは愛着もわきます。
    それで、また毀れ種から苗でも出来るとよけいにですね。

    そろそろクリローの季節ですが、今年の様子はどうですか。
    また拝見しに伺いますね。
    お互いに楽しみな季節が近づいてきますね~♪

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    いま、ほかの方のブログでクリスマスローズを見てきたばかり。そろそろ開花時期なんですね。
    わが家にも向かいのお宅にもあるのですが、昨日も今日も気がつきませんでした。
    あとでかみさんに訊いてみます。

  6. sae | URL | -

    ディックさん、こんにちは~

    あちらこちらで、開花情報が聞かれますね。
    クリスマスローズは2月になるとそろそろで、一番は2月の終わり頃からですね~
    ディックさん、今年も覗いて撮ってみてください。
    ほんとに撮るのに苦労しますね~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/463-ead958bb
この記事へのトラックバック



