100均チラ~だけど。。 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


100均チラ~だけど。。

2010年02月04日 10:18


先日、市内の100均で初めてチランジアを見たのです。
状態はあまり良くない物もありましたが、3株買ってきました。

早速ご紹介します。  これです~♪


IMG_4678.jpg


では簡単にひとつずつご紹介します。




ブッツィー(Tillandsia butzii)

IMG_4779.jpg

トリコームのない葉は色がダ-クブラウンとグリ-ンの混ざった中に面白い斑点が有ります。
これは半日陰で栽培します。水を好むチランジアです。暑さに弱いので初夏~夏季は注意が必用となっていました。
年間通して、風通しの良い半日陰で、ミズゴケ植えにすると良いそうです。





コルビー (Tillandsia kolbii)

IMG_4776_20100203160357.jpg

荒めのトリコームが付くタイプで割と水好きです。
夏の暑さを嫌うそうで、日陰で風通しの良い場所に移すと良いそうです。
花は派手さはありませんが、薄いブルー系で綺麗です。





ストリクタ (Tillandsia stricta)

IMG_4775.jpg

丈夫で良く子付きするタイプのようです。かなりこれも水好きらしいです。
ストリクタにはソフトリーフとハードリーフと二つのタイプがあるようですが、これはハードでしょうか?
購入した時には、外葉が大分枯れ込んでいました。
中心部分はまだ綺麗な葉が在りましたので買ってみましたが、少し心もとない感じがします。
可愛いピンクの花も見てみたいものです。残ってくれると良いのですが、、



それで、いつまでもこのまま置いておくわけにもいきません。チランジアは着生植物ですから何かに固定して栽培する方が良く発育するらしいのです。
春先からは根も出てくると思いますので、どんな物に固定したらいいか?色々考えてこれを使う事にしました。



これはクワガタとかカブトとかで、ディスプレイ用に使う天然コルク樹皮です。
厚みもあって丁度いいと思ったので、取り寄せてみました。
大きさは、約300×200ミリのものです。右の画像はこれを縦長にカットした所です。

IMG_4773.jpg IMG_4784.jpg


それでここは二階のベランダですがこんな感じに植えつけてみました。コルクは簡単に穴が開きます。そこに葉の何枚かに針金を渡して穴の中に差し込んで、裏で止めました。
コルク板は二箇所で止めてあります。簡単に取り外しが出来ますが、ほんとうなら一株ずつにした方が良いかもしれません。
左から、コルビー 、ストリクタ、コルビー、です。なぜかコルビーは2つあります(笑)
水遣りはジョウロでぱさ~っと出来ます。後は風で自然乾燥させます。
ちょっと不恰好ですが、これからの成長を楽しみにします。でもまず今の時期を乗り越えなくてはですね!

IMG_4804.jpg



IMG_4802.jpg

それから一番水好きなこのブッツィーだけは置き場所も違うので鉢植えにしてみました。
綺麗な素焼き鉢が無かったので、ケーキが入っていた器を代用して、底には穴を開けてあります。
ミズゴケが良いとされていましたが、このコルクをカットして植えつけてみました。

今回の100均チランジアを入れると家のチラは7種類になりました。
またこれからの変化がありました時には見て頂きたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 濾過一ファントム | URL | -

    ストリクタ(ソフトリーフ)とブッツィーは昔育ててました。どちらも結構水好きなんで、面倒になって…。

    ストリクタ、行方不明になって、その後壁とベッドの隙間でミイラになってるのを見つけました・・・('A`)

    もう僕はチランジアはやらないです。手間かかるんだもの。

  2. かめむし | URL | -

    これってダ○ソーじゃないですよね?
    他にもチラ売ってる100均一ってあるんですね~。
    確かにストリクタはちょっと危険な感じですね。
    でも強い子なのできっと持ち直すでしょう^^
    ブッツィーはうちでも水苔挿しにしてあります。
    でも全然成長しないので生きてるのやら・・・。
    コルクいいなぁ・・・・。
    買ってこようかしら^^

  3. あーちゃん | URL | D1bJ3drE

    saeさん、こんにちは。

    いいな~!100均でチラ売ってるんですね~
    こちらでも大きい100均なら置いてあるかしら??
    コルクいいですね(^^)素敵です
    私も幾つかあり、以前旅行で持ち帰ったサンゴのカケラにつけて楽しんでいます。
    水苔で育てるチラ有るんですね~知らなかった~!
    ブルボーサ好きだったんですが枯らしてしまいました・・水好きだったのかしら(>_<)

  4. YAKUMA | URL | -

    こんばんは
    ベランダの3兄弟、生長が楽しみですね。
    今後の経過も楽しみに待っています・・・

  5. sae | URL | -

    濾過一ファントムさん、おはようございます。

    ぜひともその手のかかるチランジアをもう一度栽培して欲しいと思いましたが、
    駄目そうなので諦めます(笑)

    色々育ててくると、自分に合った多肉が見えてくるんでしょうね。
    知らないものがほとんどなので、今は目移りしてしまいます。
    今年はそちらで、色々勉強させていただきます!

  6. sae | URL | -

    かめむしさん、おはようございます。

    これはダ○ソーじゃありません。レ〇ンって言うお店です。果物の名前です(笑
    でも、チランジアは初めて見ました~
    ストリクタは強いですか?水が切れて、水好きだから痛んだのかな?
    かめむしさんのように綺麗に咲いてくれるといいんですけどねぇ~
    コルクはヘゴより弱いかも知れませんが応用が利くところが良いと思いました^^

  7. sae | URL | -

    あーちゃんこんにちは~

    あーちゃんも育てているんですか!
    チラも可愛いですよね。

    そちらでも探せばあると思います。
    良く入る時期があるそうですが、まめに足を運ぶと良いかもです!
    ブルボーサみたいなトリコームを持たない、また少ないタイプは
    ほとんどが水を好きなようですよ。
    水遣りがたりなかったのかも知れませんね。
    また100均で見つけたら買って見てね。今度は上手く行くと思います^^


  8. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~

    チランジアは以前も記事にしましたけど、あれは駄目にしてしまいました。
    今度は上手く育てたいと思っています。
    また変化があった時には、出してみますので、楽しみにお待ちください^^

  9. イビ | URL | zkVuqknE

    こんにちはー

    チランジアいいですねー
    コルクにくっ付けるとよいんですかー、ほー。
    私も持ってますがよく枯らしてしまいます。
    どうやら多肉より手のかかる植物は
    育てられないみたいです(´・ω・`)
    ウチのは根っこが互いに絡んで
    上も下もわからない感じです

  10. sae | URL | -

    イビさん、こんにちは~

    チランジアはコルクよりも、ヘゴ付けの方が一般的らしいですね。
    どちらも、付けると良く発育するようです。
    イビさんももってるんですか!
    根っこはやはり絡みますか! これも若し伸びてきたらカットして
    ひとつずつにして管理した方が良さそうですね。
    今度イビさんのチランジアを見せて頂きたいですね~
    春になってからでもお願いします!

  11. LK | URL | .0I7MpDg

    うちにもブッツィーいますよ。長いこと多肉たちのそばに転がしておりますが、実際かなり弱っている気がします・・・。
    チランジアでは、セキログラフィカ(Tillandsia xerographica)の大株にあこがれます。

    ttp://www.visoflora.com/images/original/tillandsia-xerographica-visoflora-15250.jpg

  12. sae | URL | -

    LKさん、こんにちは~

    かなり弱ってますか~(笑)
    でも今のうちなら大丈夫なのですね!
    早く春になるといいですね~

    セキログラフィカは小さくてもかなりの値段がしてなかなか買えません。
    綺麗な銀葉で素敵ですね。くるっと巻き込む葉も好きです。
    今年は手に入れたいひとつです。

    それからなぜかリンクに飛べません。どうしてでしょう~e-260

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/464-24bcba9e
この記事へのトラックバック



