二月と言えば、多肉です!? - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


二月と言えば、多肉です!?

2010年02月08日 11:08

この日は珍しく風のない日でバイク日和でした。
今日はあの園芸店に多肉を探しに行ってみよう! そう思い立ったらお昼の後かたづけの早い事、いつもの倍の速さですませて午後から出かけてみました。

運が良かったようです。
入ったばかりの多肉達が、並んでいました。

こんな時、初心者はほんと目移りしますね~ それで迷ったんですが結局これらを買ってみました。
一株鉢の大きさに関係なく300円と言うのにも惹かれました。
でも考えてみると、この時期は真冬なんですよね~ わざわざこの時期に買わなくても良かったと思いますが、
買ってしまったものは仕方がありません。大事に育てます!




IMG_4810.jpg

あえて名前を見えないようにして写してあります。
皆さんはラベルを見ないでどの位分かりますか?
私はひとつしか分かりませんでした(笑)






パキフィツム属【星美人】

IMG_4843.jpg

ぷりっぷりですね。どうしたらこんな葉っぱのものが出来るのか?多肉はほんと、面白いですね~
少しピンクの色が挿していて可愛らしさ倍増中です。
この綺麗な白肌が何時まで持たせる事が出来るか?それが問題ですね。






アエオニウム属 【クロホウシ(黒法師) 、サンシモン】

IMG_4848.jpg

これ、人気がありますね。昔、多肉に興味が無かった頃に家に大きな株がありました。それも地植えで(笑)
今更ですが、もっと大事にしておけばよかったと後悔しています。丈が60センチ以上あったと思います。
黒法師は作りがいのある多肉ですね。





ダドレア属【クサンチ】グラプトベリア属【ファンファーレ】

IMG_4847.jpg

これは聞いた事の無い名前でしたから、買ってみました。
葉色が綺麗です。
クサンチとはどういう意味か?それに興味を持ちました。
それで、結論はクサンチの意味はよくわかりませんでした(笑)
ただ、調べるうちに他の事でこのクサンチがもしかしたら違う物なのではないのか?と言う気持ちになってしまったのです。

それはあるサイトさんで、
【原産地はメキシコ、バハカリフォルニアで世界の植物のなかで最も白いと言われている ドレア種】
となっており、そちらの画像のクサンチは真っ白でした。

若しかしたら、このクサンチは違うものかもしれません。

* 追記 コメントいただいた濾過一ファントムさんからやはりこれはダドレア属【クサンチ】ではなくグラプトベリア属【ファンファーレ】であると教えていただきました。どうやら間違って流通しているようです。訂正しました。


クラッスラ属【赤鬼城】

IMG_4842.jpg

家には幾つかのクラッスラがあります。
みんな今綺麗に赤く染まってきています。
これを見て、変わった名前の知らないクラッスラだ!今買わないとまた何時出会えるか分からない。
買っておこうと思ったのです。

葉は良く見れば、ごつごつしていて、名前もそれをうかがわせます。でもその花はすっと伸びた花柄の先に花穂が付くタイプで、白いとても可愛い花でした。
咲くのが楽しみです。




クラッスラ属【舞乙女】

IMG_4855.jpg

これもクラッスラです。
今回はクラッスラだけ二個買いました。
グリーンに紅葉の赤い縁取りが可愛いと思います。
くねくね伸びるその様子も面白いですね。




ポーチュラカリア属【レディアフラー】

IMG_4851.jpg

最後にその紫がかった色の茎が印象的な、レディアフラーです。
これはスベリヒユ科の植物ですから、寒さに少し弱いかもしれませんが、今の所大丈夫そうです。
葉の斑も綺麗だと思います。
寄せ植えなどにはぴったりだと思いました。


以上がうきうき気分で2月の寒い時期を忘れて、買ってきた家の新しい仲間です。
また欲しい方にお分けできるように、頑張って増やしますね~(笑) 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 濾過一ファントム | URL | -

    僕もさっきホムセンでアエオニウムを買ってきましたよん♪

    えーとですね、謎のクサンチですが、それは間違いです。
    ダドレア・クサンチはホムセンで手に入るようなブツではないです。
    正体は、グラプトベリアのファンファーレなんです。

    なーんで間違えて流通してるんでしょうね。謎です・・・。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    私は一つもわかりません・・・
    でも、一番先にパキフィツム属【星美人】が目に付きました。
    面白いですね。

  3. sae | URL | -

    濾過一ファントムさん、こんにちは~

    アエオニウムの何を買ったんでしょうか?
    そちらには色々在りそうで、羨ましいです。

    こうなると、ダドレア・クサンチが欲しくなりますが、どこかで手に入る物でしょうか?

    これはグラプトベリアですか!よく見ればその答えにも納得できますね。
    まぁ~ これはこれで丈夫な物で今の私にはかえって良かったかもしれません。
    それから記事を訂正しました。いつも有難うございます。

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさん、こんにちは~

    あんなに色々自然植物を知ってらっしゃっても、
    多肉はまた別物のようですね。
    私も全然分かりません。
    種類が多すぎるのです!(笑)

    星美人はころころして、文句無く可愛いですね~
    よくもまぁ~こんな葉が出来た物だと感心してしまいます。
    でも白い肌を綺麗に保つのが大変そうです。

  5. かめむし | URL | -

    お~、だんだんカテゴリが多肉に寄って行きますね~。
    良いことだ^^
    黒法師、大きくてカッコいいです!
    黒法師大好きなんですよ^^
    基本的にはどれも普及種で育てやすいのでガンガン育てて増やしちゃってください!
    ただ、ポーチュカラリアは相当成長遅いと思いますが・・・。
    それにしてもレディアフラーって名は初めて聞きました。
    これ、要は雅楽の舞ですよね?

  6. deagamn | URL | lMBqkpAs

    赤鬼城、もみじ祭りや火祭りは新鮮なものに限りますね。
    知らずに長期在庫品買ってしまって苦労しました。

    ポーチュラカリア銀杏木のレディーアフラは
    またの名を「雅楽の舞」と言いますよね。
    私は斑無しの普通の銀杏木の方が好きなんですが。
    saeさんのところでは大丈夫かも知れませんが、
    寒さにはかなり弱い方だと思います。
    ハワイなど暖かいところではそこそこの潅木になる様です。
    ハンギングでも売られる事があります。

  7. sae | URL | -

    かめむしさん、こんばんは~

    そう、そこが困る?所でもあります。
    多肉が多くなっているのに、薔薇街道で良いのでしょうか?(笑)
    いっその事、「薔薇・肉街道」にしたほうがピッタリかもですね。

    この黒法師値段の割りに大きかったです。中でも一番大きな子を選んできました~
    好きなんですか?そうですか~(笑) 
    レディアフラーは言われるように雅楽の舞と横に書いてありました。
    成長が遅い方なんですね。頑張ります!

  8. sae | URL | -

    deagamnさん、こんばんは~

    こちらに来ていただいている方は皆さん多肉栽培ベテランの方達ばかりで、
    ほんとに助かります。
    私が知らなさすぎかもしれませんが、安心して育てられます。

    レディーアフラはやはり少し用心して、風当たりの少ない屋根のあるところに避難させました。
    これ暖かい所では大きくなるんですか!それも面白いですね。大事にしてみます。

  9. nen | URL | -

    素人なもんで・・・

    黒法師くらいしかわかりません。。。
    家は日当たりがちょっと悪く緑になってきちゃいました(汗)

  10. sae | URL | -

    nenさん、こちらにもコメント頂いて、ありがとうございます!

    実は私も多肉は始めたばかりで、初心者です。
    黒法師をお持ちですか!
    日当たり悪いと、緑色になるのは、他の多肉でもたまにありますね。
    春になれば、また少しずつ色が乗ってくるでしょうから、今は我慢の時でしょうか。
    多肉も色々面白い物があって、集めるのも楽しいと思います^^

  11. あーちゃん | URL | D1bJ3drE

    おはようございます!今日も寒いですね、こちらチラチラ雪が降ってます。
    私も正解は(黒法師)ぐらいでした。舞乙女は数珠玉かな?と・・ブーですね・・似てますよね。星美人もむっちり可愛いですね(針刺したらつるんとむけそう)なんかそんな感じです^^

  12. sae | URL | -

    あーちゃん、こんばんは~♪

    全国的に寒さが戻ってしまったようですね。
    こちらだけは、まだ雪を見ていません。少しなら見てみたいです。

    私と同じですね~
    多肉には似た物が沢山あって、名前を聞いて見ても違いが今一わからない物もありますね。
    育てる環境でも色の出方や、姿まで違ってきてしまうような気もします。
    でもそこも面白い所ですね。
    星美人や舞乙女もこのまま締まって育ってくれると良いんですけど、なかなか難しいですね~
    3月にまでの辛抱ですね。気をつけてすごさせたいと思います!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/465-00f9dcc4
この記事へのトラックバック



