そろそろクリスマスローズの季節~でしょう! - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


そろそろクリスマスローズの季節~でしょう!

2010年02月11日 21:00

クリスマスローズのブームも今年あたり大分落ち着いてきたと思っているのは私だけでしょうか?
園芸店などでは、前の年ほど売り場を占めて置いてないような気がします。

クリスマスローズもどの位の大きさの苗を買ったかで少し違いますが、苗の場合なら咲くまでは最低一年以上はかかります。
周りのクリスマスローズの花が咲いている時期はまだいいです。その後、はじめての夏越しやはじめての植え替えなど、地道な作業が待っていて誰しもが季節が終われば初めの熱は醒めていきますから、こんなはずではなかったと思うようなトラブルも出てきます。
いくら宿根草でも咲くまでは少しは手をかけなくてはならないのでこれを経験して、それでも手元で咲かせた人がクリスマスローズの長いファンとして残っていると思います。

そんな宿根草ですが、ブームが落ち着いた今が良い物を手ごろな値段で買えるチャンスとも言えると思います。

次のものは、こんなブームになる前から家にあるブームとは初めから無縁な原種系クリスマスローズです。






☆エリックスミシイ Ericsmithii☆

IMG_4866.jpg

ヘレボルスHelleborus 、シングル斑入り葉。花の大きさ小輪。
ニゲル X ステルニー(リビダスXコルシカス)との交配種
咲き始めは白く後に赤みが挿し咲き進むと全体が色付く。


これは原種系ヘレボルスです。なぜクリスマスローズと言ったり、ヘレボルスと言ったりするのかと言いますと、厳密にはクリスマスローズと呼ばれるのはニゲルを指します。その一種だけを言うのですが、ニゲルは原種のヘレボルスです。
ニゲルの開花は早くクリスマスの頃に咲き始めてくるのでクリスマスローズと呼ばれるようになり、そのクリスマスローズという言い方が覚えやすく親しみやすかったためでしょうか、その他のヘレボルスもまとめて日本ではクリスマスローズと呼ばれるのです。
これはこれで間違いではありません。日本では キンポウゲ科 クリスマスローズ属 です。

またヨーロッパなどでは、キリスト教の四旬節(レント)の頃に咲くので‘レンテンローズ’と呼ばれるそうです。


上の画像は昨日のもの。
咲き進んで今日はこんな感じです。今日はあいにくの雨模様ですが撮ってみました。



IMG_4869_20100211142459.jpg




花弁にほんの少しですが赤い筋がは入ってきています。
花は数多く咲く種類ですから、一株で白からこの蕾の色に似た花色の物まで色々な色の花を同時に楽しむ事ができます。

雨に濡れるクリスマスローズもまた良いものだと思いました。

今日はエリックスミシイひとつでだらだらと記事にしてしまいました。と言うのも他の蕾が本格的に咲き始めるのは来週あたりからで、まだろくに咲いていません。あと少しなのです。 

関連記事


コメント

  1. nen | URL | -

    はじめまして!

    ツイッターからきました~
    綺麗ですね!
    原種系大好きです(^^♪
    今年からクリスマスローズの栽培を始めました。
    また寄らせていただきます~

  2. sae | URL | -

    コメントありがとうございます!

    nenさん、こんばんは~

    原種系がお好きですか!
    それは渋くていいですね~(笑)

    原種系はどれも独特な雰囲気があって、
    ほんとのクリスマスローズって感じもします。
    また少しずつでも出してみます。
    それから、ツイッターのフォローも有難うございました。

  3. 濾過一ファントム | URL | -

    すいません、さっぱりわからないのですが・・・クリスマスローズというのは、ローズと名が付いてるけど、バラではないのですね???

    綺麗なお花ですネ。

  4. sae | URL | -

    濾過一ファントムさん、こんばんは~

    そうですよ、ローズが付いていても薔薇ではありません。
    薔薇の咲かない頃に咲く薔薇のように美しい花なので、ローズとクリスマスの後に付けたのだと思います。
    花の王様は薔薇ですから~(笑)
    綺麗で品もある花ですがクリスマスローズの惜しい所はほとんどのクリスマスローズが香りを持たない花という所です。
    やはり薔薇には負けます。まぁ~すきずきで、比べてもしょうがないことですが、、

  5. ディック | URL | 22hNL7Yc

    わが家では花壇で紅系のほうが開花しています。白いほうの開花が待たれます。
    昨年からは、いろいろな品種があるのがわかってきましたので、おもしろいですね。

  6. sae | URL | -

    ディックさん、こちらにも有難うございます。
    そろそろクリスマスローズ咲き始めてきましたか!
    紅白でお持ちですか!楽しみですね~
    毎年の事ですが、咲くまではやきもきしますね~
    色々な所で目にすると楽しみも増えて、目も肥えるでしょうね。
    またディックさんのお宅のクリスマスローズ拝見させていただきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/466-0e48a752
この記事へのトラックバック



