河津桜の咲く頃 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


河津桜の咲く頃

2010年02月15日 10:49

IMG_4881.jpg

IMG_4879.jpg


散歩道で咲いていたこの桜は河津桜だと思います。染井吉野よりだいぶ色が濃いですね。
寒さが厳しい時期にこんな色を見ると余計に綺麗だな~と思ってしまいます。



あと一ヶ月もすれば、だいぶ春らしい陽気になっていることでしょう。

少し前のあの陽気は嘘のように昨日は寒くて、真冬に逆戻りです。

それでもベランダの多肉達はここまでよく駄目にならないでいます。

でもその中にかなり前から花芽が付いてもなかなか大きくならないエケベリアが2つあるんです。

この蕾のまま春に突入でしょうか?それとも、家の中に入れれば早く大きくなって咲いてくれるでしょか?





エイグリーワン Echeveria sp.

IMG_4884.jpg

これは冬に入る前まで雨ざらしで葉の状態はひどいものでした。これでも少しは見られるようになってきました。
綺麗な青磁色の葉が魅力だと思います。
葉先がピンクに色付いた所もぷっくりした肉厚な葉に余計に愛らしさを添えていますね。
どの多肉もそうですけど、蕾の様子はとても可愛らしいです。



あともうひとつはこれです。



花うらら Echeveria pulidonis

IMG_4891.jpg

これはsp種ではないようです。“うらら”の名前でも分かりますが、ゆったりと葉を広げていきます。
色の出方も赤い色が淵にわりとはっきり出るタイプの様です。
沢山蕾が付いているのですから、もう少し大事にしてあげなくてはいけませんね。
外葉の一部が寒さで駄目になってきています。今更ですが室内に入れようと思います。




そして、最後は札落ちセンペルの寄せ植えです。

上の画像が昨年12月初めに植えつけたもの、下が今の状態です

IMG_4059_20100215090841.jpg
IMG_4894_20100215090937.jpg

今回撮った位置がずれていますが、変化が分かるでしょうか?
特に右上にある黄緑色に赤い淵がある、sp種のシャンハイローズの成長はすごいですね。
他の物もすこしずつですが大きくなってきて、固体の違いがはっきりと分かるようになってきました。
他の多肉もですがセンペルは特に春の変化が楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nen | URL | -

    ツイッターでお世話になってまっす(^^♪

    センペルのよせ植え言いですね!
    僕はエケベリアの寄せを作りましたよ~
    ハンギングにして部屋の日当たりのいいところに置いてます~

    花うらら昨年の夏に枯らしちゃったから今探してます(汗)

  2. sae | URL | -

    nenさん、こんにちは~

    こちらこそお友達が増えて嬉しいです。宜しくおねがいします^^
    エケベリアの寄せ植えなら、豪華になるでしょね~
    春からがまた楽しみですね!
    春うららは綺麗な品種ですよね。今度手元に来た時にはきっと上手く育ってくれるのではないかしら~
    失敗するのは何よりの勉強になりますから~(笑)

  3. あーちゃん | URL | D1bJ3drE

    こんばんは。
    エイグリーワン初めて聞きました青磁色で綺麗な子ですね~。
    しかし・・エケベリアはたくさん有るんですね~、以前こちらで見せて頂いた[青い渚やカシミヤヒントニー]のように毛でホワホワしてるものやエイグリーワンのようにツルンとしたものだとか・・奥が深い・・丈夫だと思っていました・・この子達も夏には溶けるんですか~?ドウシマショ(>_<)

  4. sae | URL | -

    あーちゃん、こんばんは~
    エケベリア、大丈夫ですよ。夏は蒸れに注意して、風通しの良い半日陰の所に置けば夏越し出来ると思います。
    日差しの弱い朝などに少し当たる所がベストだと思います。

    色々ありますが、徒長したら秋口にカットして仕立て直しても良いと思います。
    小さい苗のうちから徐々に慣れさせると、少し厳しい環境にも耐えるのはどの植物でも同じだと思いますから、春に挿して増やして色々な環境を試してもいいかもしれません。

  5. イビ | URL | zkVuqknE

    こんばんはー

    たしか河津桜は早く咲くんですよね。
    埼玉県は今日雪が降りました、春はまだまだこないです。

    いろんな種類の寄植えだと
    変化が見れて楽しいですねー
    鉢いっぱいに増えたらセンペルは岩を上り始めますかね

  6. sae | URL | -

    イビさん、こんにちは~

    そのようですね~河津桜は早いですよね。
    これを見たとき少しびっくりして、その後花を確かめました。
    ほんとに桜の花に間違いないかな?と思って。
    埼玉はうかがうにこちらより少し寒いようですね。
    私の所ははまだ雪を見ていません。

    センペルは春から直ぐにいっぱいになって山を登り始めるのも出てくると思います。
    でも途中で落伍者も夏ごろにはあるでしょう(笑)
    その様子も楽しみです。またその時には出してみたいと思っています。また見てくださいね~♪

  7. ディック | URL | 22hNL7Yc

    やはり河津桜かな

    写され方が近くで大きいのでよくわかるのですが、まさしく同じ品種と思われる桜が近所にありまして、午後の晴れ間に行って撮ってきました。
    葉の様子、幹の模様、花のかたちなどそっくりです。
    まだ寒い2月ですが、付近が明るくなりますね。

  8. sae | URL | -

    ディックさん、こんばんは~

    これは河津桜ですか!安心しました。
    公園などでも、札を付けてあると助かるのですが、無い所がほとんどですね。
    もう直ぐ春ですから、そちらも色々撮る被写体が増えてきて楽しみでしょうね。
    また宜しくお願いします!

  9. deagamn | URL | lMBqkpAs

    やっぱし、土地柄的に早いですね~。
    いくら早咲きの河津桜でも、
    こちらはその時期にはまだ咲きませんよ。
    河津桜は、私も好きですね。
    早く桜の咲く時期になって欲しいです。

  10. sae | URL | -

    deagamnさん、こんにちは~
    こちらやはり早いでしょうかね。
    昨日見たらもう花が終わりでした(笑)
    吉野桜より可愛い感じがします。

    でもあと少しで、南の方から桜の開花情報も来ると思います。
    春です!!もうすぐですね♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/467-1e80fd24
この記事へのトラックバック



