雨でもクリローの記念写真 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


雨でもクリローの記念写真

2010年02月26日 13:28

IMG_5102_20100226095955.jpg


そろそろ投稿しないとと思いながらそれでも撮らないでいた私が思い腰を上げたその日に限って朝から雨です。
それも、春一番のような強めな風も出てきています。

クリスマスローズが大分咲いてきたものがありますので、避難を兼ねて玄関先で撮ってみました。




IMG_5096.jpg

これは上のダブルを大きく撮ってみました。
元気のいい株ですので、花弁を広げて気持ちよく咲いています。
今一番蘂が開いて綺麗な時だと思います。





................................................................................................................................



IMG_5085.jpg

これは最初の画像の奥に少し見えているものです。ピンクの優しいクリローですが、
ベイン(網目模様)がアクセントになっています。
花弁は先の尖った形ですね。可愛いと言うよりもエレガントな感がします。





................................................................................................................................



IMG_5083.jpg IMG_5078.jpg


IMG_5080.jpg


ピンクピコティー フラッシュ・ダークネクタリーと呼ばれる物です。

ネクタリー(蜜線)が色濃いのです。
フラッシュははっきりした品種なので、好き嫌いも人によっては出てくると思います。
あるメーカーの小さなメリクロン苗から育てました。





................................................................................................................................



IMG_5062_20100226101417.jpg IMG_5065.jpg

最後のこれはシングルブラックです。
赤みが少ないブラックは貴重です。
ほぼ丸弁だと思いますが、そこもお気に入りなところです



今日は今咲いているクリスマスローズの中でも綺麗かな?と思うものを出してみました。
これから咲くものも幾つかありますので第二回も出せると思います。その時にはまたぜひご覧いただければと思います

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nen | URL | -

    こんにちは~

    わークリローがいっぱい(^^♪
    最後のブラック、端整で美しいですね!
    こんなの欲しいなぁ。

    今日実生苗を買ってきましたよ!
    来年咲くのか再来年か。楽しみです(^^♪

  2. ディック | URL | 22hNL7Yc

    この記事だけで4種類、楽しませていただいてます。
    わが家にもやや黒っぽいのはありますが、こんなに黒くはないですね。

  3. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    きれいに咲いていますね。
    saeさんは、本当に色々と育てているんですね。
    かわいいお花達をまた見せてください。
    楽しみです・・・

  4. かめむし | URL | -

    ぼちぼちクリローが咲く時期なんですね~。
    うちでも、冬の間どこにあるんだろ?ってくらい無くなってたクリローが最近目立ってます^^
    最後のシングルブラック、凄くいいですね!
    カッコいい^^

  5. sae | URL | -

    皆さん、こんにちは~

    nenさん☆

    ブラックが良いですか! 
    私は育てるまでブラックは難しいのかと思っていましたが、そうでもありませんでした。
    nenさんは今回はどんなタイプを買われたんでしょうね。
    そうして、ひとつだけならいいか!と思っているうちにだんだん増えていつのまにやらクリローの世界にどっぷりになりそうな予感がします(笑)



    *****.......................******......................********


    ディックさん☆

    今咲いているのものは他にもありますが、載せるのも疲れてしまって、今回はこれだけにしました。
    毎年出していますが、年々記事が手抜きになってしまいます。
    その分花を綺麗に咲かせようかと思うのですが、それもなかなかままならずです。
    植物の栽培は難しいですね。
    家にもディックさんの言われるぐらいの黒っぽいクリローがありますがそれも可愛いですね。
    同じ色が二つとして出てこない所が面白いと思います。



    *****.......................******......................********


    YAKUMAさん☆

    色々持っていますが、一番自分がしっくりくるのは、草花と山野草系統のものだと思います。
    長くそれを育ててきているからかもしれません。
    クリスマスローズももう長く栽培していますが、集めだしたのはこの3.4年です。
    またほかのものが咲きましたら出してみますので、みてくださいね!



    *****.......................******......................********


    かめむしさん☆

    かめむしさんちにもあるんですか!
    どんな色ですか?
    でも正直、かめむしさんがクリスマスローズが分かるとは思いませんでした(笑)
    奥様が植えたんですね!そうでしょう~?
    クリローの開花株を買ってホワイトデーにプレゼントすれば喜ばれますよ。きっと!(笑)

  6. ディック | URL | 22hNL7Yc

    昨日近所のホームセンターの売り場をうろうろとしました。
    クリスマスローズ、花の咲いた大きなものはずいぶんと高額なんですねぇ。しかもダブルはいっそう高い。
    ここにあるだけでも合計で相当な額になるなあ、なんて…(笑)

  7. sae | URL | -

    ディックさん、こんばんは~

    ホームセンターでうろうろとは珍しいことなんですか?
    私はしょっちゅうです(笑)

    このクリロー達も開花株を買おうとするとそれなりに高いとは思います。
    これはみんな苗から育てた物です。
    私は育てるのがすきなんですね。
    大きめな苗を買えば早ければその次の年には咲きます。
    金額も開花株の三分の一以下で買えますからいいですよ!(笑)
    そうしてみてください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/470-d91b77d7
この記事へのトラックバック



