一年経って ハオルチア - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


一年経って ハオルチア

2010年03月06日 21:15

ハオルチアというものを育て始めて一年ほど経ちます。これまでハオルチアの事をあまり構ってあげていません。
これではいけないと思いまして記録として写真に撮ってみました。
今日はその中からこの3種類です。



ハオルチア チョコボール 万象Xスプリング  

昨年3月
IMG_0277_20090725133346.jpg


現在
IMG_5207.jpg
少しは名前のチョコボールらしく成ってきていますか?
一年前に着たばかりの時には、知らなかったので葉の先を私がこすって剥がしてしまったと思ったものです。
これは葉がオブツーサみたいにつるっとはしていなくてざらっとして、三角ボールの先っぽがすぽっと半透明に抜けて見えています。
大きな株になればもっと綺麗になるかもしれません。
将来有望株だと思うのは、ひいき目過ぎるでしょうか?





ハオルチア 紫陽花


昨年3月
IMG_0287_20090725133425.jpg


現在
IMG_5208.jpg
これは紫陽花という名前に惹かれて買いました。
日陰外置きでかまってやっていないので、伸びて格好悪くなっています。

紫陽花の名前から、一株で微妙な色が出るのかと素人考えで買ったものですが、あながちそれは間違いでもなさそうです。
赤茶色や青黒い色や青っぽい色など良く見れば色々な色が見えます。
もちろん、葉の表面のぷつぷつした白い毛羽立ちが華を添えています。
今年はハオルチアをもっと観察して、育ててみます。





ハオルチア氷砂糖 H. turgida cv. variegata  
                      別名:玉緑錦ツルギダの白斑入り園芸種


昨年3月
IMG_1837.jpg


現在
IMG_5171.jpg
かわいそうな氷砂糖です。
すっかりみずみずしさが無くなって、買った当時の綺麗だった散り斑もただの縞になってきています。
もう一度この後からの葉の成長を見守っていくしかないのかもしれませんが、もう少し構ってやればよかったと反省しています。
ただ元気そうな事だけは、葉数も増えているようなので安心しました。


それで色々自分の気持ちを考えて、もうハオルチアは向いていないと言うか興味を持てないのかもとこれを見ながら考えていました。
でもそれでも成長しているこれらをみればもう少し工夫して気を配ってやればもっと綺麗にもう少し大株にもなったはずだと思うのです。
来年のこの時期にもう一度出してみます。
その時には少なくとも今の「ほおって置いて」ではなく「一年頑張って育てたはずなのにそれでも」ぐらいは言える様にしたいと思っています。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nen | URL | -

    そうですね!

    僕もちゃんと面倒見て記録を取っておこう。
    写真に記録を撮って置くのって便利ですよね(^^♪
    僕はアップで撮っちゃうことが多いからもうちょっと全体がわかる写真撮らなきゃ(笑)

  2. LK | URL | .0I7MpDg

    私の家の場合、ハオルチアはちょっと環境変わる(特に日照)と突然形変わったりして手を焼いています。とはいえ枯れるってことはまずないですね。
    あと、成長スピードは遅いくらいのやつが一番丈夫になる気がしますよ^^はやく大きくしたやつに比べて。

  3. フォル | URL | a.FsQ20E

    僕もあまりハオには興味が無くて、貰った分と自分で買った1株しか無いんですが、スパルタで育ててますよ~。といっても、いきなりキツイ条件じゃなくて、徐々に厳しくって感じです。
    アロエもそうなんですが、ハオも厳しい条件に置くと、ぐっと我慢の子で真っ赤に染まります。(特に強光下だと)
    でも、そうした方が後々丈夫に育つんですよね~。

  4. sae | URL | -

    nenさん☆

    とりあえず写真だけでも撮っておくようにしています。
    全体の見えるものは必ず一枚撮ります。
    出来れば季節ごとに撮るのが理想でしょうか。
    あと、画像のバックアップは、これが一番大事ですね。
    忘れがちに成ってしまいますが(笑)

  5. sae | URL | -

    LKさん☆

    私もハオは思っていた感じより意外に丈夫なものだと知りました。
    言われる事がとても参考になります。
    この後も無理をしないで、ゆっくり成長を楽しみますね。
    それと今年はもう少し良い環境で育ててみるつもりです。
    この後の成長も楽しみになりました。

  6. sae | URL | -

    フォルさん☆

    1株しか持っていないんですか!
    それはかなり徹底していますね~(笑)

    徐々に厳しく育てるんですか~
    なんかそれが出来ないんですよね、私は(笑)
    可笑しいかもしれませんが、染まった色より本来の色の方がどの植物でも好きなのかも知れません。
    センペルはどはそのつもりが無くても少しずつ染まりますが、それは良いんです(笑)
    無理に染めようとするのがどうも、、なんです。
    でもハオは今年はもう少し日照を良くしていくつもりですから、否応無しに厳しくなりますね~きっと。良い色に染まるかもしれません♪

  7. かめむし | URL | -

    ハオルチアって、うちでは適当に放置しておいて、適当に水かけておいて、暫くぶりに目をやると「おお!」ってくらいに成長してて楽しい・・・ってな感じですね^^;
    確かに多くのハオマニアのように嵌り込めはしないながらも、気になる存在。
    そんな位置づけです。
    興味を持てないって割には、良さ気なハオをお持ちのようで、なんだか羨ましい^^
    でも僕はやっぱり、軟葉系よりも硬葉系のほうが好きですね~。
    爬虫類っぽい・・・って言うか・・・。

  8. sae | URL | -

    かめむしさん☆

    適当に放置しておいて、適当に水かけておいて、までは一緒ですが、その後全然違いますよね~(笑)
    きっと家は日当たりが悪すぎるんだと思います。
    良さ気なハオですか!そうですか!! ふぅ~ん、それなら増やしましょう!(笑)
    なんでも目的が出来ると頑張るんです(笑)
    でも多肉でもなんでも増えるとみんなくれちゃうんですけどね。
    がんばって、増やすぞ~! あっと、その前に成株にしないとですね。
    それじゃぁ、あげるのはまだまだ先のことですね~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/473-fd7dbc2d
この記事へのトラックバック



