アイビーの盆栽風 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


アイビーの盆栽風

2010年03月12日 11:12

陽気も良くなってくると今まで寒くて手をつけずにいた鉢物の植え替えをしたくなって、これもしなくてはあれもしなくてはと毎日気ばかり追われています。
そんな時、あるサイトさんで盆栽の仕立て方などを分かりやすく紹介されているのを拝見しました。
そちらでは盆栽をそれこそ色々紹介されていましたが、その中で珍しい洋物のアイビーの盆栽も紹介されていたのです。
私はその時長い間植えた時のままほうっておいてある家のアイビーを思い出しました。

それがこれです。もう3年以上経つと思います。これをその盆栽とまでいかなくてもなんとかならないものかと思ったのです。



IMG_5246_20100311205011.jpgIMG_5249.jpg


早速抜き上げて根を洗ってみました。
洗っているうちに株は3つに分かれてしまいました。今回はこの中の一番大きな物を使ってみました。
根は傷んだ所はほとんど無く、綺麗でした。

これを私は普通の園芸用の土で植え込みました。肥料として、マグアンプを入れてあります。
初め根を落ち着かせる為アルミ線で軽くまとめた後鉢底の二つの穴に通して後ろで止めました。
その後土を入れていきますが、根の間までしっかり入るように土を入れて水遣りをして減るとまた土を入れてと、そんな感じでしてみました。
後は家の前から採って来た苔を貼って出来上がりです。



そして記念すべき私の第一号盆栽?はこんな感じに仕上がりました。



IMG_5251.jpg

ちょっと葉も無くて、枝ぶりも格好悪いですが、ほったらかしよりずっと愛着がわきます(笑)
少しずつこの後手を入れていくのも楽しみになるはずです。




それで、これに使った苔ですが家の北側に雨水が流れ落ちる側溝があるのですが、その淵に綺麗なマット状に生えていた物です。
ある方にこれは“スナゴケ”であると教えていただきました。
苔も色々種類があります。
良く見るとほんとに綺麗です。苔だけを使った苔鉢と言うものもあるとそれもその方に教えていただいたばかりです。


IMG_5253.jpgIMG_5262.jpg


本格的にされている方から見ると可笑しな所も色々在ると思いますが(笑)このアイビーの盆栽風をやってみて、ほんとに面白いと思いましたし楽しめました。

この次はもっと勉強して、家の山野草を使ってみようかと思っています。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. フォル | URL | a.FsQ20E

    ほほぉ、小品盆栽風ですか。なかなか良いですね~。そのうち本格的に、ケト土を練って苔玉とか始めると、もっと楽しめるかも!?

  2. sae | URL | -

    フォルさん、こんにちは~

    盆栽風、なかなかいいですか!うれしいです~
    どんな物でも自分が手を加えると愛着がいっそうわくような気がします(笑)
    また暇を見て、苔玉にも挑戦してみます!
    盆栽は楽しめますよ~♪

  3. mimo | URL | SFo5/nok

    うわ、かっこいい!
    アイビーはお水大好きだからコケと相性も良さそうですね~。
    伸びるのが早いから形のアレンジもちょいちょい出来そうな。
    しかしこんなに立派なコケが家の前で取れるなんて素晴らしいー。

  4. sae | URL | -

    mimoさん、こんにちは!

    かっこいいですか? ありがとう~(笑)
    そうですね~水好きだからコケとは相性がいいですね。
    安心して少し日陰にも置いて置けます。
    家は北向き玄関で日陰だらけなんです。
    多肉は二階のベランダに置いてあります。
    薔薇は鉢植えがほとんどであっちこっちお日様を探して動かす事が多いです。
    日当たりの良い庭がほんと、欲しいですよ!(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/475-2dcca116
この記事へのトラックバック



