サボテン君とよぶけれど。。きっと花も咲く☆  - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


サボテン君とよぶけれど。。きっと花も咲く☆ 

2010年03月22日 15:13

初めにこれを言っておいたほうが良いと思われる事があります。じつはうちのサボテン君達まだの状態なのです!

サボテンの花の咲いたところが見れると思った方どうもすみません

それでも見てみたいと思われる方どうぞ見てやってください!! 




菫丸 Notocactus ubelmannianus

IMG_5373.jpgIMG_5374_20100322105457.jpg

三つの蕾は毛むくじゃらで可愛いですね~
上から見ると何かの動物の顔に似ていると思って考えたんですがフクロウの顔に似ていませんか?
菫丸と書きましたが、実は多分なのです。ラベル無しでした。
でも咲いてくれれば直ぐ分かるでしょう。綺麗な花に期待しています!




月世界 Epithelantha micromeris

IMG_5376.jpgIMG_5377.jpg

天辺のとんがりが蕾かどうか?はっきり自信がありません。
まだ家で咲いたことがないのです。
整った刺模様が綺麗なサボテンです




雪晃 Brasilicactus haselbegii

IMG_5383.jpgIMG_5386.jpg

雪晃は赤く幾つもの蕾が見え始めています。
昨年購入した時には、もっと早くに咲いたと思います。
でも家で付いた蕾はとてもうれしいですね。




天城 Ferocactus macrodiscus var. oaxacensis

IMG_5387.jpgIMG_5392.jpg

天城も家での開花は初めてです。
少し株に皺が見えていますが、これから回復してくれると思います。
家でどんな感じに咲いてくれるか?楽しみでわくわくします。
面白い感じの蕾です!




バラ丸 Turbinicarpus valdezianus

IMG_5379.jpgIMG_5381.jpg

バラ丸は小さな株でも咲くんですね~
これも三つ蕾があります。
艶々した蕾がだんだんここにきて大きくなってきました。
これも家で付いた蕾です。いやおう無しに期待は膨らみます。





赤刺羅星丸 Gymnocalycium   
IMG_5395.jpgIMG_5394.jpg

これです問題は。どうもまだ良く分かりません。
私は、蕾が付いているように見えるんですが、なにしろこの株は親で2センチほどしかありません。
天辺付近を見ると蕾ではないかと思うんですよね。どうでしょうか?


きの早い蕾だらけの投稿でしたが、つぎにはきっと咲いたところを見ていただけると思います。
どうか咲くまで気長にお待ちください~♪

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. フォル | URL | a.FsQ20E

    うちのサボたちも冬眠打破の為、11月から干上がっていた土に水分を与えましたよ。菊水などは水あげる前に目覚めて花咲かせちゃうし、まだ寝ぼけているのもいます。うちは、丁度バラ丸が咲きましたよ。

  2. イビ | URL | zkVuqknE

    花がなーい!(笑)
    どれもキレイに育ってますねー
    サボテン好きなんですが
    よく日焼けさせてしまいます
    徒長も…

  3. nen | URL | -

    花の写真を楽しみにしています(^^♪
    サボテンって結構いい花咲かせますよね!

  4. sae | URL | -

    コメントありがとうございます!


    フォルさんe-399
    こんばんは~
    バラ丸ってきれいですよね~
    菊水も欲しいサボテンのひとつです。
    サボテンは今また人気が出始めてきていませんか?
    どの花もとても綺麗ですきです。




    イビさんe-429
    こんばんは~
    花がなかなか咲かなーい!(笑)
    何時かは咲いてくれるでしょう~それまでのお楽しみです!
    日焼けですか!結構今の時期から気をつけたほうがいいのでしょうね。
    イビさんの所のあの小さい可愛いサボテン、いいですね~♪



    nenさんe-94
    こんばんは~
    お花が咲いたら見てくださいね~
    綺麗に咲いてくれると良いんですが、、
    あとどのくらいかかるか?
    nenさんもサボテン、栽培しているんですね!
    またお花が咲いたときなど見せて下さい♪

  5. のりこ(_kNoriko) | URL | -

    ステキなサボテン達ですね!どれも可愛い。。。
    ゆっくり成長する彼らの変化を見るのがとても好きです。
    お花の写真も楽しみにしています♪

  6. sae | URL | -

    コメントありがとう~♪

    のりこさんe-241
    こんにちは~
    きて頂いて感激しています!
    サボテンの生長は言われる様にゆっくりですね~
    でもそれぞれ特徴があって、形も色々で楽しんでいます。
    花はそのうちに咲いてくれると思います(笑)
    またその時にはぜひ見てやってください♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/478-b6c2e851
この記事へのトラックバック



