ハーブの寄せ植え♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ハーブの寄せ植え♪

2010年03月28日 19:52

先日市内の園芸店でハーブの苗を二株買ってみました。
二株では少し寂しかなっと思いまして家のワイルドストロベリーとローズマリーを少し株分して、一緒に寄せ植えしてみました。
それで少しずつ園芸店のハーブコーナーも新苗で賑わってきているようです。
あと野菜の苗もこの頃は随分早くから出始めますね。


早速こんな風に植えてみました。

IMG_5444.jpg  



ハーブも良いものですね~、春になるとこうした香りのするものが恋しくなります。
葉っぱをちょっと摘んで揉んでみれば、香りが立って幸せ気分です!お手軽ですね~(笑)  


l_bee02.gif
l_bee02.gifではひとつずつ簡単にご紹介します



IMG_5351_20100327213357.jpg 【オーデコロンミント】

消化促進、強壮、発汗、鎮痛
花言葉「美徳、貞淑」  
  

名前どうりとても良い香りがします。
香りもですが葉の色にも惹かれました。
ミントですから地下茎でどんどん増えていくでしょうが、
まぁ鉢植えならそう広がって困る心配もしなくて大丈夫で
はないでしょうか。










IMG_5353_20100327224004.jpg 【グレープフルーツミント】

消化促進、強壮、発汗、鎮痛
花言葉「美徳」


このミントは少し葉も大振りで、
葉の表面には繊毛が生えています。
香りはほんとにグレープフルーツの香りがします♪
ハーブティーなどで、
濃い目にしていただくと美味しいそうです。
生育も旺盛で早く収穫出来るようで、お勧めです!








IMG_5352_20100327213356.jpg 【ワイルドストロベリー】

リウマチや膀胱炎、肥満
花言葉「尊重と愛情」


栽培イチゴに対して、野生のイチゴという感じですね。
味は少し酸味は在りますがとても濃くて、
美味しいと思います。
これを食べない人もいるようですが、
沢山出来た時には、ためしに食べてみて欲しいです。
花の時期が長いので、この赤い実が寄せ植えの
良いアクセントになってくれるでしょう。







IMG_5354_20100327213355.jpg 【ローズマリー】

集中力・記憶力を高める
花言葉「記憶」  


ローズマリーは良く肉料理の臭み取りや
香り付けに使ったりしますね。
今回は、寄せ植えにこの細葉が欲しくて植えてみました。
花も長く咲いてくれますし、綺麗ですから好きなハーブです。







いかがでしたか~?
野菜作りをしたいけど場所が無いし!と思って躊躇されている方でも、
こんなハーブなら気軽に楽しむ事が出来ると思います。
香りを楽しんだり、お茶や料理、入浴剤と利用価値もさまざまですが、
ただ鑑賞するだけでもその成長が嬉しいものだと思います。
関連記事


コメント

  1. フォル | URL | a.FsQ20E

    間違っても、露地植えしちゃいけないのが、あるような・・・でも、ハーブの寄せ植えは手軽に出来ていいですよね。

  2. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    ハーブの寄せ植えですか。
    葉の緑が元気いっぱいな感じで綺麗ですね。
    やっぱりワイルドストロベリーの実が気になります・・・

  3. sae | URL | -

    フォルさんe-399

    ミントとカタバミとどっちが困るかしらね~
    裏庭のカタバミの増殖率の凄さといったら、、
    ミントは地植えしませんよ。大丈夫です。たぶん~?

  4. sae | URL | -

    YAKUMAさんv-34

    今は綺麗で、こじんまりして良いですが成長するとかなり乱れるような気もします。
    でも摘んでどんどん使えばいいのですから、そのてんハーブは実用的でいいですね。
    ワイルドストロベリーはもう直ぐ花が咲くと思います。
    一年中楽しめて、気に入っています!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/480-6866c7b3
この記事へのトラックバック



