季節の変わり目。思い立ったが吉日ということで、、 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


季節の変わり目。思い立ったが吉日ということで、、

2010年04月01日 10:10

二階のベランダの多肉置き場がすごいことになってきていまして、それというのも全て直置きしていましたので想像していただくとわかると思いますがそれはひどい有様でした。

なぜ直置きしていたかと言いますと、まぁ一年前まではセンペルがほとんどでそれもトレーに3個ほどだったものでそのくらいならそれでも良いかなと言う感じだったのです。

棚を置けば良いのですが、これが考えなくてはならないところでして、出来るだけ背の低い物にしたいと思いました。
こちらは台風の通り道になることが多いのです。風速30メートル以上、大きな台風では瞬間最大風速60メートルにもなる状況が二階のベランダで何時間も繰り広げられます。
まくれ上がるものは駄目ですし、軽い物は据付の手間もいります。それと家の中への日当たりも考えたい所でした。

それで、背の低い物で、ある程度重たくて、横幅があるものを探しましたがなかなか無くて、結果から既成の棚は購入しないで家にあるものを使ってこうしました。


IMG_5508.jpg

笑わないで下さい。これでも自分では力作のつもりです(笑)
板は側溝用の長めのアルミ板がありましたのでそれを二枚使っています。
これでも、前の二倍以上置けます。
でも家のあちこちに置いてあるほかの多肉たちも一緒にと思うとこれでは足りません。
様子をみて、もう一段増やそうかと思っています。それに出来るだけ一番下は日陰になりますから置きたくありません。
今日は雨が降っていて行けませんが、園芸店でいらなくなった網のトレーを貰ってきて、一番下は引き出し式にしたいと思っています。


それにしても私の身体は鍛えられています。上と下を重いものを持って何往復かしましたけど、今朝も腰も足も平気なようです。
やっぱり男に生まれればよかったと思っています(笑)

そのベランダからです。今日は3種類の多肉を見てください。


リビングストンデージー Livingstone daisy Dorotheanthus bellidiformis
南アフリカ原産半耐寒性一年草。メセンの仲間です。

IMG_5510.jpg
葉の表面がきらきらひかってとても綺麗ですね。毎年苗を買ってしまいます。
色々な花色がありますが、今年はあえてこの地味なこれ一色で植えてみました(笑)





キングスター King Star Tacitus bellus

IMG_5512_20100331203826.jpg IMG_5514.jpg
もしかしたら花芽が付いたかも?そんな感じにも見えます。
これは綺麗な赤い花が咲くそうですね。昨年秋に購入してぜひその花を見てみたいと思っていたものです。
沢山仔吹きしています。もう少しこのままで群生させてみるつもりです。





アルブカ Albuca ユリ科 このアルブカはフミリスとナマクエンシスの交雑種です。

IMG_5506.jpg IMG_5507_20100331203626.jpg
二月に濾過一ファントムさんから頂いて家に着いた時にはもう少し葉が在りましたが、枯れ込んで少なくなってしまいました。
でも先日気がついたのですが、花芽が付いたようです。
アルブカの花は初めてですからとても楽しみです。
あと開花までどの位かかるでしょう~♪

また春の多肉達の様子は、時々は載せてみたいと思っています。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. nen | URL | -

    工夫されていますね!
    家はよくある段々式の鉢台使ってます。でももうおき場所がないのでそろそろ増設を考えています。
    その前に散らかったベランダ片付けないと(笑)

  2. かめむし | URL | -

    なぜ側溝用のアルミ板があるのか・・・という問題は置いときまして、なかなか上手いことやりましたね^^
    冬もこのまま行かれるのですか?
    ビニールか何かかける算段で?
    いや、まぁ今から冬の事は早いですね・・・。
    うちもあと一段ずつ増やせるかな~って思ってます。
    工夫すればまだまだ置けますね^^

  3. sae | URL | -

    nenさんe-94

    家にも段々式の鉢台があります。
    今は、裏庭でセンペルの夏越しの置き台に使っています。
    段々式は奥行きがないとこが少し使いにくいけど、日当たりは良いですね~
    nenさんも次の購入はどんな物にされても楽しみが増えるという事はいいですね~♪

  4. sae | URL | -

    かめむしさんe-122

    上手い事やりましたか!(笑) 私って、ケチだから~
    側溝用のアルミ板とか、センペルを植えた大きな缶とか、これ家の商売に関係してるから~(笑) なので、全然薔薇屋敷ではないです!!

    今年の冬も家の中に入れたのは、サボテン実生とチラぐらいだから大丈夫かと思ってます。でもビニールぐらいかぶせるかも?

    今日の強風では一応びくともしませんでした。鉢も意外と滑らないで大丈夫でした。もう一段増やすつもりです。

  5. フォル | URL | a.FsQ20E

    おおぉ、いいなぁ。1枚目の写真だけで既に我が家の収容能力を大幅に超えてますよ。更に棚が増えるとは・・・あぁ、多肉に関心のある家族が欲しい><w

    二和園で買ったアルブカと、松風園でタダで貰ったアルブカの品種が分からな~いw
    二和園の主は、ネルソニーと言っていたが、葉が細い時点でネルソニーは、アウトだろうw
    全部フミリスかな・・・

  6. イビ | URL | zkVuqknE

    いいですねー
    アルミならサビないだろうし、ある程度重さもあるからピッタリ
    キングスターはシンメトリーでかっこいいです!

  7. sae | URL | -

    フォルさんe-399

    うちの家族は違うんですよ! 反対に私の趣味に無関心なんです(笑)
    なので好き勝手をしています。良い様な悪いような~?ですね。
    フォルさんが好き勝手に出来るまでにはもう少し時間が掛かりそうですね!

    全部フミリスかもですか?そうですか~ またどうしてそんな園主さんなんでしょうねぇ。
    ほんとに困まったものですね~(笑)

  8. sae | URL | -

    イビさんe-429

    それがもう一度この側溝板の事を家の者に聞いたら
    なんとこれはアルミ合金だとの事です(笑)
    まぁ~確かに錆びにくいらしいですけど、、
    凄く重いわけです!(笑)
    キングスター、かっこいいでしょ!幾つも仔吹きしているから送りましょう~
    センペル送る時期までお待ちください♪

  9. 濾過一ファントム | URL | -

    やあやあこんばんは。

    僕も肉棚を買ったので置き場所には困ってません。だからもっと買いますw

    アルブカ、あんな小さい球根だったのに蕾付けましたか~。
    ウチのフミリスとナマクエンシスも蕾付け始めましたよー。

    側溝用のアルミ板って幾らしましたか?

  10. sae | URL | -

    濾過一ファントムさんe-268

    アルブカの蕾また急に伸びてきています。
    楽しみです~
    濾過一さんのフミリスとナマクエンシスと家のこれとではどっちが早いでしょうね!(笑)
    それからこの側溝用のアルミ板は仕事で行った現場の床に張るものだったらしいのですが、
    切り落としとか余った物を貰ってきたようです。
    で、かなり値段はするはずだ!と言っていますが分かりません(笑) すみません~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/481-32f6bbd2
この記事へのトラックバック



