ぴち便・・だよ♪ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ぴち便・・だよ♪

2010年04月03日 22:46

IMG_5519.jpg ツイッターでお友達になったぴちさんと多肉の交換をしました。

そして、昨日こんな可愛らしい箱に入って
多肉便が我が家に届きました。
それにお手紙つきでした。

ぴちさん、ありがとう!とても可愛いです♪
大事に育てますね。












それで今日は家に以前買い置きしておいた軽石の器が二つありましたので、早速植えてみました。
こんな感じにです。左が爪蓮華、右が子持ち蓮華です。


IMG_5538.jpg


では右から~


子持ち蓮華 Orostachys boehmeri ベンケイソウ科 オロスタキス属  

IMG_5540.jpg IMG_5548.jpg

灰色の葉は薔薇のような形のロゼットでとても可愛い品種で、すっかりお気に入りになってしまいました。
色が素敵です。小さいエケベリアみたいですね。
これは耐寒性も強くて、良く仔吹きする強健種らしいですが、
見かけはとっても可憐ですね~♪


そして、次は左です



爪蓮華 Orostachys japonicus ベンケイソウ科 イワレンゲ属  


IMG_5541.jpg IMG_5543.jpg


これは山野草として親しまれてきたようです。暑さ寒さにも強くとても強健種のようです。
名前の爪蓮華は尖った葉が動物の爪に似ている所から付いたようです。
ほんとに特徴をつかんだ名前ですね~
今少し色が染まっているのでしょうか?可愛く色付いています。



IMG_5549.jpg

そして、これは頂いた物ではありませんが一番最初の画像に写っている家のセダムです。
万年草は近くの畦脇から採ってきて植え込んだ物が冬を越してまた少しずつ増えてきました。
これから初夏にかけて可愛い黄色い花を見せてくれると思います。


今日は簡単にですがツイッターをとうしてお友達になった
ぴちさんの多肉便を見ていただきました。
みなさんもツイッターを始めてみませんか!



関連記事


コメント

  1. 濾過一ファントム | URL | -

    軽石の鉢、味があっていいですね!爪蓮華と子持蓮華によく似合ってます。
    どちらも冬は冬芽だけになって、それもまたいいのですよ~。

  2. かめむし | URL | -

    こうやって他所の子持ち蓮華を見ると、うちのは別種なのではって思うくらい違いますね~。
    別種なのかな?
    そもそも名無しだったし・・・子持ち蓮華って勘だし。
    う~ん・・・。

  3. nen | URL | -

    軽石に植え込むと山野草っぽくなりますね~
    子持ち蓮華、念のために大きめな浅鉢に植えてみました。
    どのくらい増えるのかなぁ
    そのうち地植えしてみようかな(^^♪

  4. sae | URL | -

    濾過一ファントムさんe-268←これを入れてみて自分で笑ってしまいました。
    動くのだとは思ってもみなかった(笑)

    濾過一さんが褒めてくれるのは珍しいですね~
    軽石の鉢はセンペル用に買っておいたもので、役に立ちました。

    冬の姿も楽しみにしてみます~♪

  5. フォル | URL | a.FsQ20E

    軽石鉢仕立て、どことない渋さを感じますね。
    そのうち、石に根を這わせて鉢からこぼれんばかりに懸崖風になったりしてw

  6. sae | URL | -

    かめむしさんe-122←動く物に変えたかったんですがなかなか思うようなのが無くて(笑)

    蓮華って付く物には色々あるようですね。
    なので勘ではどうでしょうねぇ~(笑)
    今度ブログに出して皆さんに伺ったらどうでしょう~?
    私も見てみたいです~♪

  7. sae | URL | -

    nenさんe-94←nenさんもです。そのうちに動く物に変えるかもしれません(笑)

    この鉢では直ぐに一杯になってしまうでしょうか?
    そしたら私も増えたのを地植えにしてみます。
    想像するだけで嬉しくなりますね。
    きっと凄く可愛いとおもいます♪

  8. sae | URL | -

    フォルさんe-399←これが動くといいんですけどね~(笑)

    そうか~懸崖風ですね!それを目指してみます。
    もしかしたら、今年中にもなるかもしれませんね。
    夏越しで、涼しい日陰に置いて秋に頑張ってもらいます。

  9. ぴち | URL | sJkfV.Is

    あらー♪
    うちのと同じとは思えないほど素敵!
    綺麗に植えられてて全く別人のようです。
    私の管理ですら増えてくれるのでsaeさんとこならすぐワサワサになると思います。

    種類の違う蓮華達、増えたらまた送ります♪

  10. sae | URL | -

    ぴちさんv-22

    今回はありがとう~♪
    とっても可愛くてお気に入りになりました。
    二つが感じが違って、間違わなくていいです(笑)
    増えてきたら地植えにしてみるつもりでいますよ。
    私の送った物も喜んでもらえたようで嬉しいです。
    これからも宜しくお願いします♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/482-68bc92cc
この記事へのトラックバック



