クローバー クローバー~* - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


クローバー クローバー~*

2010年04月06日 21:50

なにもタイトルでクローバーを繰り返さなくてもよかったんですけど、ちょっとそんな気分なものですから(笑)

散歩道などでも間違いなく季節は春!! と感じるようになってきましたね。


私は小さい頃良く原っぱと呼ぶような所で遊んだので、今でもそのような所があると寄ってみたくなります。
犬の散歩では公園に行きますがそこにも似たような風景を見ることができます。
似たようなと言いましたが、思い出す原っぱはやはり今ではなかなか無い風景で、何と言ったらいいか春になると白詰
草が咲き乱れてそれは綺麗でした。
白詰草は痩せた乾燥地にに耐えて咲き、蓮華草は肥えた畑で栽培されるもの。そんな違いもありますが、どちらもその風景はもうあまり見ることができません。


今日はそのクローバーの群生が見られるいつもの公園にワンコと遊びに行ってきました。これと言っためぼしい画像はありませんがクローバーと可愛い雑草の花をいくつか撮って来ました。




てんとう虫のラインてんとう虫のラインてんとう虫のラインてんとう虫のライン



原らっぱのプリンともも
これは昨年撮った家のワンコですが、今日もここへ行ってきました。


白詰草 シロツメクサ、 クローバー  マメ科シャジクソウ属

IMG_5561.jpgIMG_5564.jpg
クローバーです。 特徴としてまるい葉で白い線があります。
花はまだ咲いていませんが、大分葉も茂ってきていました。




つぎはそのほかの可愛いお花たちです~♪  



IMG_5573.jpg カタバミ   カタバミ科 カタバミ属

カタバミの葉はクローバーの葉と良く似ています。  
クローバーとの違いは葉の形にあります。
カタバミはハート型をしているので直ぐに分かります。
園芸品種のカタバミも同じです。











IMG_5560.jpg  ハナニラ  ユリ科 Liliaceae ハナニラ属


ハナニラは雑草ではありませんからどこからか種か何かで
運ばれて群生したと思われます。
白から青い色まで色幅がありますね。
さわさわと風にゆられて綺麗でした。










IMG_5568.jpg オオイヌノフグリとオランダミミナグサ  
オオイヌノフグリはゴマノハグサ科クワガタソウ属

青い可愛い花は早春から咲き続けている
オオイヌノフグリです。
別名を星の瞳と言いますがこのごろではその別名も
大分知られるようになってきました。
あと白い花の方は名前がわかりませんが
これも良く見ると可愛い花でした。






* 追記(4月8日) 名前の分からなかった白い花の名前を自然大好き《道端観察記》の
YAKUMAさん
にオランダミミナグサだと
教えていただきました。いつも有難うございます。

オランダミミナグサはナデシコ科ミミナグサ属の植物で
ヨーロッパ原産の帰化植物です。



今日は公園のクローバーの様子と可愛く今が盛りに咲く雑草の花を見ていただきました。
もう、春本番ですね~♪


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. YAKUMA | URL | 0p.X0ixo

    こんばんは
    プリンちゃんとももちゃん、元気そうですね。
    私も子どもの頃、草っぱらでよく遊んだので、今でもそういうところが好きです。
    蓮華草よりシロツメクサの方が馴染みがあります。
    小さな白い花はオランダミミナグサでしょうか。
    野の花の数が多くなってきましたね。

  2. 濾過一ファントム | URL | -

    ハナニラ、ウチの庭にも咲いてます~。白いお花もあるんですね!
    可愛いお花で好きです~。

    僕って褒めるの珍しいですか?( ; ゚Д゚)y-~~

  3. sae | URL | -

    YAKUMAさんv-34

    こんばんは~
    プリンとももは元気にしています。
    昨年暮れ頃プリンが吐き癖がついて心配して少し入院しましたが、
    今は収まっています。
    だいぶ陽気も良くなって野の花が綺麗ですね~草っぱも懐かしいです。
    白い花はオランダミミナグサなんですね!いつも有難うございます。
    書き加えておきます。

  4. sae | URL | -

    濾過一ファントムさんe-268

    こんばんは~
    そうですね~、あまり褒められた記憶がありません(笑)
    でもそれでいいですよ!先生ですから~

    ハナニラは白と青と決められる感じでもなくて、混ざった物などもあります。
    5弁ではないので、☆型の花とは呼ばれないかもしれませんが、綺麗ですね~
    濾過一さんの庭にはお母様が植えられたのでしょうね~
    春に毎年会えるのも楽しみですね。

  5. フォル | URL | a.FsQ20E

    カタバミは、オギザリスというと何となくエレガントな感じに聞こえたりするなぁって思っている今日この頃です。
    逆に多肉のオギザリス集めている人に、カタバミと言っちゃうと、何とも時化た雰囲気になること請け合いです。(笑)

  6. sae | URL | -

    フォルさんe-399

    私はオキザリスと言うとなんか自分に似合わない気がして、使いませんでした(笑)

    そうか~私の方の世界に引きずり込みたい人にあったとき、その人がエレガントにオキザリスと言ってたら私があえてカタバミが~カタバミが~と連呼すれば良いわけですね!(笑)
    その人を染めてしまえば良い訳だ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/483-0ffd5fcb
この記事へのトラックバック



