ふたつのハートカズラ - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--


ふたつのハートカズラ

2010年04月13日 21:21

ガガイモ科の植物は持っていないとずっと思っていました。
それが、少し前にこのハートカズラもガガイモ科だと知りました。
そうなると人はげんきんなものですね~ 春になったら植え替えてやろうと考えるようになったのです。
実は家にはハートカズラは二鉢あります。古い方の鉢は昨年は植え替えていませんでした。

それでなぜ私が喜んだかということなんですが、その科名のガガイモ科のイモからてっきり私はお芋が出来るのがガガイモ科の特徴のひとつだと思ったのです。
でも調べたらちょっと違うようです。
ガガイモの語源には諸説あるようですがひとつにはイモというのは根ではなくて実の形によるとも言われるらしいのです。
とても紛らわしいです。そんなことって知らなければ到底思いつきません。

ならこのハートカズラのイモは? これはガガイモ科の中での特別と言うか偶然イモが出来る植物だったという事ですね。そういうことでしょうか?

でも一度目がいきだすと面白いもので今日は朝から用を早く済ませて植え返したくてなりませんでした。


この二鉢を植え替えました。

IMG_5690.jpg

左が古いもので植え返していないものです。蔓も葉も少ないです。
そもそも土が水はけが悪そうです。よく分からなかった頃に植えてそのままです。

右は昨年春に植えたものです。
それでも蔓も葉も冬越しした後なのにそこそこ茂っています。

この二つのハートカズラは調べましたらどうやら種類が違う物のようです。


IMG_5691.jpg IMG_5707.jpg
まえからひとつの方だけどうして色が出ているのか分かりませんでしたが、右側は葉に白色から淡桃色の斑が入る
レディー・ハートと言う名前で出回っている、日本でつくられた園芸品種のようです。


いよいよ植え替えで鉢から抜きあげてみました。
右側のお芋を始めて見ることが出来ます。わくわくです!(笑)


こんな感じでした~・・・




IMG_5697.jpg

すごい!土の中だったので白いですが大きくなっていました。
それにやっぱりこちらの方が根の出方がいいようです。

これが分かれば、もう少し水はけ良くしてやれば左のお芋ももっと大きく、そして葉も茂り始めるにちがいありません。
またいそいそと肥料を入れて植えなおし作業です。



IMG_5708.jpg

この写真を見てはじめて気がついたのですが、左の地味な方は右のものより葉が大きいような気がします。
地味でもそれなりに良さはあるもので、これも好き好きですからちゃらちゃらした感じのものよりシックで左の方が好き!と言われる方も多いと思います。
植物のよさは見る人によって大きく変わるものなんでしょうね。

今日はお芋も可愛いハートカズラの植え替えの様子を簡単ですが見ていただきました。
この次はお花が咲いた時が投稿になると思います。それまでにどんな変化が起きるのか?それが私も楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. フォル | URL | a.FsQ20E

    送ってもらったレディハート、早速広めの平鉢に植えてあるよ~。こんなおイモが出来るといいな。水遣りは、手抜きで昨日の雨です。w

  2. LK | URL | .0I7MpDg

    レディーハートのイモ大きいですね。
    うちのレディーハートのイモはまだ小さいですが、蔓の方は邪魔なくらい垂れ下がってきました。
    saeさんのレディーハートなら、支柱立てて蔓を上に持ってきてしまえば、イモが強調できておもしろいかもしれませんね。

    私も以前調べましたが、名前の由来は亀(ゴガミ)からとか、鏡とか、屈んだときに太い根が見えるからとかいろいろですね。
    多肉を育ててる身としては、イモって付いててもなんの違和感もないですけどねw
    イモを大きくする裏ワザとかないですかねえ。

  3. sae | URL | -

    フォルさんe-399

    あの蔓は四種の窓に見えるものに何かいい葉はないかな?と思って少しだけ置いたものです。
    大事にしてくれて、ありがとう~ もっと長くカットして送ればよかったです!(笑)
    家のこのレディハートは去年3月ごろ同じようにカットした物を頂いてまだ一年です。
    随分これは早く大きくなるような気がしますから、きっとフォルさんの大好きなお芋も直ぐに見られるようになると思います!
    このところの雨が多い天気は水遣りの手間がはぶけていいですが、なんでも続き過ぎるとありがたみが薄れますね(笑)

  4. sae | URL | -

    LKさんe-200

    ほんとに思いがけずレディーハートのおイモが大きくて嬉しかったです。
    そんなに大きな期待をしていなかったので、なお更でした。

    一度これを撮る前に蔓を持ち上げて支柱仕立にしようとして苦労して形を整えたのを、家のワンコが傍によってくるのをかわそうとした弾みで引っ掛けてしまい駄目にして今いました。
    苦労した時間を思うと、今日はこれでもういいや!となった次第です(笑)

    やっぱり芋を大きくするには余分な栄養素を溜め込むんでしょうから、それなりの肥料と日光ではないでしょうか? 良く分かりませんが、、(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/485-4a69a9b5
この記事へのトラックバック



