玉ねぎに似た鱗茎を持つ植物 - 薔薇街道

最新の記事

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

玉ねぎに似た鱗茎を持つ植物

2010年04月16日 20:30

今日は属は違いますが同じユリ科の植物2つです。

小さい方のドリミオプシス・マクラータはつい先日、家にきたばかりです。
ビオラセアは昨年一株頂いた物ですが沢山増えました。
どちらも綺麗な葉を持った植物です。
加えて、玉ねぎに似た鱗茎を持っていて、そこも可愛い所です。

IMG_5720.jpg


自分の知っている花ユリなどは球根を地下のかなり深くに植え込みます。
上根が出て、それによって地中の養分を吸収するので、ある程度の根が張る場所が地中に必用だからですが
この二つは後の写真を見てもらうと分かりますが上根は出ないタイプです。
こんな風に土の上に置くように植え込んでもビオラセアなどは、成長に影響ありませんでした。
上根が出ないユリ科の植物はこうしてその球根を見て楽しみながら栽培する事も出来ていいですね。


では着たばかりのドリミオプシス・マクラータから見てください。




ドリミオプシス・マクラータ Drimiopsis maculata ユリ科ヒヤシンス科 Drimiopsis属 


IMG_5729_20100416144020.jpg


IMG_5724_20100416144712.jpg IMG_5735.jpg

少し幅広の葉は淵が軽く波打って、瑞々しいグリーンの葉色も綺麗です。
目に付く所は玉ねぎのような表皮状の鱗茎があるところです。

名前のmaculataはmaculaが斑点とか黒点とか言う意味らしいので、
特徴であるこの葉の模様から付けられたようです。点々と付く黒い水玉模様が気に入りました。
でもその斑点は次のビオラセアの豹紋柄のようには広がらないようです。
背丈もどうやらあまり大きくならずに、可愛い品種です。





ビオラセア/豹紋 Scilla violacea ユリ科 Scilla属
豹紋Ledebouria socialis(旧名 Scilla violacea)ヒヤシンス科 Ledebouria属

IMG_5725.jpg IMG_5730.jpg

*新学名をコメントでかめむしさんに教えていただきましたので訂正いたしました。
 ですが、記事はそのまま残しておきます(笑)



ビオラセアとは、「スミレ色の」を意味するようです。
一目みただけでは、どこがすみれ色か?と思いますが、和名で豹紋と多分葉模様をとって言われているのでそちら印象が強いからだと思います。
実はこのviolaceaですが鱗茎とその付近から葉裏にそって付いている赤紫色を見るとその付けられた意味が分かるような気がします。

ビオラセアは耐寒性も強くて、家では冬中屋外で大丈夫でした。
とても育てやすい球根植物です。


今日は葉模様も綺麗な二つの球根植物からでしたが花の咲いたところも見てみたいものです。
ドリミオプシス・マクラータはどんな花が咲くのでしょうか?とても楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. かめむし | URL | -

    この辺は名札も適当だったり学名もしょっちゅう変わったりするので良く分からんですよね~^^;
    豹紋は有名なレデボウリア ソシアリスですよね。
    Scilla violaceaってのは旧名かと・・・。
    たぶん・・・。
    これらも球根は埋めた方が育ちは良いらしいですよ。
    でも球根が綺麗だから見えるように植えたいですよね~^^
    それに埋めてもどんどん出てくるのであまり意味無いというか・・・。
    ドリミオ良いですね~^^

  2. フォル | URL | a.FsQ20E

    お、球根球根。求婚~!(違
    実はうちには、葉がブチのこの手の球根全くなしなんで、今度かめむしさんから艶球もらうことにしました~。

    現在ヒマラヤンリリーの種を発芽チャレンジ中~。
    うまくいけば、3年後くらいにこうなる予定。
    http://rumblingbridgenursery.co.uk/images/Gallery.aug.07/Cardiocrinum%20giganteum.JPG

    うまくいけばの話だけどね~><

  3. sae | URL | -

    かめむし先生v-87

    直しておきました~(笑)
    それで、どう育てればいいというのですか?(笑)

    良いこと思いつきました。
    増えてるので、植え替えの時期ですから幾つか頭まで埋めたものと、そうでないもの二つに分けて育ててみます~そうします!
    夏過ぎた頃にどうなっているか披露しますね!

  4. sae | URL | -

    フォルさんe-399

    なんだ、知っていればビオラセアだけはこの間送れたのに~
    ビオラセアは今見えてる株になる前に何度も人にあげています。
    凄く増えます!地植えにもできそうですよ!

    ヒマラヤンリリーのでかさは不思議ですねぇ~ 
    なんでも植物がそうなるには訳があると思うんですが、、
    何を思ってこのヒマラヤンリリーがこんなに大きくなる必用があったのか?ふしぎ~
    で、またどうして、これを育ててみようと思ったのか?フォルさんの気持ちもふしぎ~(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://rosendorfsparieshoop.blog111.fc2.com/tb.php/486-69f3d0f4
この記事へのトラックバック



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。